• 締切済み

情報システムと工学

コンピューターのしくみで,基本データ構造についてなんですが.. リストを用いたグラフの表現方法と,その長所と短所について教えてください。 どんな小さなことでも教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

グラフをリスト構造で表すにはこういう方法もあるようです。(参考URL) いずれにしてもリスト構造では全体感がつかみにくいですね。 ここ(http://www.infor.kanazawa-it.ac.jp/~koblab/home/d1504310/acm/dochtml/45_.html)の最後には 隣接リスト(グラフをリスト構造で表す)の欠点が書かれています。

参考URL:
http://www.u-gakugei.ac.jp/~miyadera/LECTURE/algo2/3-1.html
  • ymmasayan
回答No.1

グラフをリスト構造で表すわけですね。 欠点ばかり思いついてしまいますが。 (1)1点から複数地点へ行けるとき、1つのリストに持たせるポインタの数が多くなる。    ポインタの数を制限すると表現できないグラフが出てくる。 (2)双方向リストが表現しにくい (3)ノードの数などが一覧性がない。(全体感がつかみにくい) でも利点もあります。 (1)グラフをどんどん巨大にしても問題が起きない。(拡張性)

ultra2001
質問者

お礼

わかりやすいお返事ありがとうございます。 大変参考になります。 何か参考になる本や,ホームページを知らないですか? わがままばかりすいません。