• ベストアンサー

おすすめは?

僕はこの度就職祝いとして祖父に車を買ってもらえる事になりました。初めての自分の車です。でも社会はそんなに甘くないと言うう事で中古車です。祖父の知り合いのディーラーに車を探してもらうんですけどなかなかピンと来る車が思いつきません。予算は100万弱までで、使用目的は遊びに使う、もしくは通勤(そんなに遠くない)です。走り屋でもないですし、改造も興味ありません。 ただ人と同じはあまり好きではないのでマーチはちょっと気がひけます。 どなたか予算以内でおすすめ車種はありますか? 現在のところ、気になっているのはキューブ(新型)・イスト・ノート・パッソ・マーチ(黒限定)・ラシーンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

初めての車は大体どこかぶつけたりするからね。 運転に慣れるまでは、綺麗な車なんて勧めない 只、確かにガソリンは高くなる一方だから 最近の車で省燃費な物を選んだ方がいいだろうね。 ↓で検索して、適当に絞って あとはカタログ数値とか、口コミ掲示板とかだね… あ、その前に予算100万でも「店頭価格」は、あくまで車両本体だけだから 諸費用や任意保険の事も考えて、80位のにするか 更に10・20落としたて更にコンパクトサイズにして 高いオーディオとかDVDナビ付けるとか、そう言う使い方も有るよ。 それと、2002年夏以降の新車登録車なら、すぐ「車検」来るから 自動的に「10万近く」飛ぶ事になるから、その辺の引き算もしてね。 車種は、最後は個人的趣味になっちゃうから何とも言えない。 高年式車を安くな買いたいだけなら、不人気色・グレードで探せば結構有るよ。

参考URL:
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/
full195
質問者

補足

返答ありがとうございます。車は父のを結構運転しているので初めてってわけでなないんですよ。高年式車でないとしたら何かおすすめありますか?性能的にデザイン的にいいのはありませんか?

その他の回答 (6)

• ELDIA
回答No.7

EKシビック!(一つ前) よく見ると格好いいですよ。EK9のタイプRばかり目立っていますが、本当によく出来た車です。Vtiあたりだと、性能と燃費が両立出来ていいと思います。SOHCとはいえVTECですし、内装の質感も案外いいです。古い車とはいえ、デザインもいい感じです。  人と同じが嫌ということであれば、尚更EKシビックですね。一時期は人気あったのですが、そこは買い換えるのが早い日本人、今やあまり見なくなりました。  上げられた車種ではイストはどこでもよく見かけますね。フィットと同じくらい見ます。

• LARK777
回答No.6

日産のフィガロをお勧めします。旧マーチベースの4人乗りオープンが可能な限定車です。内装は純正とは思えないほど洗練されたレトロ調で、外観も日本車離れしてます。中古でしか売ってないのでプレミアがついてきてます。この車はファンが多いのでもし数年後に売ることになってもあまり値下がることもないと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/whitefigaro/
noname#40123
noname#40123
回答No.5

予算が低いので新車は無理でしょう。 高年式の中古車と言うことで、トヨタ・イストがよいと思います。 トヨタパッソ(ダイハツブーン)もよいと思います。。 日産のキューブ・ノートは新しいのでモノが少ないので、予算内では無理でしよう。 ラシーンについては、型が古いし、高年式車は皆無でしょう。 あっても、プレミアム価格で高いと思います。

回答No.4

個人的には中古のハイブリットカーは止めておいた方が良いと思います。 新車で買うなら良いと思いますがバッテリーを交換するにも普通の車より高くつきますよ。 この中ではキューブが良いと思います。5ナンバーで維持費も安く済みますし、視界も良いので運転もしやすく、新古車でも100万くらいで買えますよ。 日産の中古車検索サイトのURLを記入しておきますので、そちらも参考にされると良いと思います。

参考URL:
http://www.get-u.com/
回答No.3

>ただ人と同じはあまり好きではないのでマーチはちょっと気がひけます。 ここにだけ注目しました(笑) こんなのどう? http://autos.goo.ne.jp/used/detail.html?ty=p&pl=50&ph=90&cd0=20501501&sp0=6&so0=0&so1=1&so2=1&so3=0&so4=0&so5=0&so6=1&so7=0&fp=c&dc=0920050801Z4002758005&pt=00

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/used/index.html
回答No.1

中古でもハイブリットカーは買えますし、そういうのはいかがですか? 最近はガソリンも高いですし、維持費もバカになりませんし。 トヨタ・プリウス が一番手に入りやすいかと思いますが、家族で乗るわけでもなく最高でも2人くらいでしか乗らないなら、うちで持っています ホンダ・インサイト の方が、馬力もありキビキビした走りが出来、かつ燃費はプリウスより断然いいです。ただし、中古は滅多に出てきません(そもそも売れていない)。 軽でもよければ、 スズキ・ツイン(ハイブリット) というのもあります。 いずれにせよ、将来のガソリンの値段を考えると、個人的にはそういう選択肢の方がありなのかな、と思います。