• ベストアンサー

初めての車購入について。

22歳の女です。やっとまとまったお金が出来たので、車を買おうと思っているのですが、選び方がよくわかりません。いいかな~と思ったのがこの5つなんですが、街中で乗りやすいのはどれがいいでしょうか?? ☆パッソ ☆ヴィッツ ☆イスト ☆パンダ ☆マーチ

noname#21989
noname#21989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.4

私なりの車を買うポイントです。 色や形、付属品などは人それぞれの好みがありますので、その辺は、気に入ったものを選んで買えばいいかと思います。 それ以外では、座席のシート、アクセルペダル、ブレーキペダル、ハンドルの位置、MT車ではクラッチペダルの位置を試乗して確認することをおすすめします。 座席のシートは、座ったときにシートに腰から背中が就くかどうかです。背が低いと腰のシートがすき間が空いて、長時間の運転や急動作のとりに不利です。 次に、ベストなハンドリングの位置の場合の、各ペダル類の位置、高さです。人の身長や体格によっては、ペダルをベストに踏むために座席を合わせると、ハンドルまで遠かったり、近すぎたりすることがあります。 私自身、背が低いので、ベストなハンドルの位置にすると、クラッチペダルと、ブレーキペダルが踏み込みづらい位置です。できれば、ベストなハンドルの位置で運転できた方が良いです。運転に慣れてくると、ベストなハンドルの位置で運転できたならと思い、気になります。 私自身、まだ1台目の車で何とも言えませんが、 車は、デザインを重視するか、乗り心地を重視するか、パワーを重視するか、扱いやすさを重視するか、室内空間を重視するか、燃費を重視するか、ブランドや歴代イメージを重視するかで変ってくると思います。 参考になれば幸いです。

noname#21989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もともと候補にはなかったニュービートルに決めることにしました^^

その他の回答 (7)

  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.8

乗り心地を無視して、街乗り・使いやすさで選べば、ヴィッツかマーチですね。 マーチは現行型の初代(14e)を所有していました。 乗り心地はそれなりに悪いですが、使い勝手はとても良かったです。 ヴィッツはマーチより後にモデルチェンジをしているのと、 トヨタのサスペンションは比較的ふわふわ系が多いので、マーチよりは 乗り心地も良いと思いますし、装備も上級グレードを選べば色々選べて 良いのではないかと思います。 ちなみに新車で買うと言う前提ですが、日産はナビキャンペーンをしているので カーナビを付けておきたいとお考えであれば、マーチが良いのでは?と思います。 いずれにしても、とりあえず試乗して実際に乗ってみてから RAYCHERSさんが気に入った物を買うのが一番だと思います。 実際に見てみないと車は分かりませんからね。 ご参考までに。

  • tsn
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.7

パッソとマーチは乗った事があります。が個人的には乗り心地があまりいいと思いませんでした。コンフォートな感じがしないというかシート調節してもなんとなくしっくりこなかったです。安いから、という問題ではないと思います。 ちなみに私は腰痛持ちなので座り心地に余計に敏感なのかも。 ですのでできれば試乗してからあなたに合っていると思える車に決めることをおすすめします。 5台の中から選ぶなら乗った事もないけど内外装がいいと思うヴィッツですが・・・。

  • sennagon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

はじめまして。 わたしは、マーチがおすすめ!先代のマーチ(K11)現代のマーチAK(12) と13年のっています。 ルックス、走り、乗りやすさ、すべてにおすすめ! マーチの質問があれは、わかる範囲でお答えしますよ。 購入後の個性を演出するパーツも豊富です。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

クルマのサイズ的にはどれもほとんど変わらないので、 デザイン的な好みになります。 あとは操作するレバーやボタンの位置とか… 荷室の使いやすさとかでしょうかね。 エンジンは1000CCだとかなり貧弱なので、 色んなグレードを試乗してみてください。 試乗した上で、違いがわからないようなら 見た目で選んでしまって問題ありません。 実際のところ、乗っていれば数日で慣れます。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 初めてで乗り易いとなると、やはり取り回し(ボディサイズと最小回転半径)が良いものということになるでしょうね。以下は個人的な印象です。 パッソ、ヴィッツ、マーチの3車種はコンパクトカーの王道なので、どれも乗りやすいと思いますよ。人気ではヴィッツが郡を抜いているようですが、デザインの好みで選ぶというところでしょうか?(個人的には若い女性にはマーチが似合うと思ってます。) イストはこれらよりワンクラス上なので、ボディも一回り大きい分、乗り心地も良いというところです。(個人的には発売からずい分経っているので古い印象を受けます。) パンダは、伊車なのでちょっと別格と言う感じですね。サイズ的には最初の3車と同じくらいかな?とてもお洒落な感じで良いと思いますが、価格(割高感)とメンテナンス面で、初めての車にはどうかなという印象を受けました。お知り合いに車好きの方が入れば色々と相談できると思いますが。 他にもこのクラスには候補(コルト、NOTE、デミオ、フィット、独車でポロなどなど)がたくさんあると思いますので、まずはそれぞれ試乗してみましょう。乗ってみると「これだ!!」という感じがする車に巡り合えると思いますよ。妥協しないで、じっくり選らぶと良いと思います。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

パンダは旧型の事だと思いますが、中古車はMTが意外と多いです。どちらが欲しいのかわかりませんが、ATが欲しいのに間違えてMTを買ってしまわないように気をつけてください。 また、エアコンが無い場合があるので、エアコンの有無の確認もしましょう。 他の車はほとんど同じと思いますが、イストはコンパクトカーの割には小回りが利かないようなので注意してください。 実際乗っている方の、満足点、不満点が公開されています。 http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高い買い物です。試乗会がありますので直接御自分の目で確認し、触ってみて、運転してみて購入すべきです。

関連するQ&A

  • 車の購入について

    車の購入について ヴィッツかパッソ、マーチあるいは軽自動車で悩んでいます。どの車が一番お得感があるでしょうか教えてください。

  • クルマの購入を考えています。

    クルマの購入を考えています。 セカンドカーなので経済性も重視しています。 あまりクルマのことはよくわからないのですが、 軽にするか、 ヴィッツやパッソなどのコンパクトカーにするか、 プリウスやインサイトなどのハイブリッド車も気になります。 (エコカー減税も受け取れますか?) つぶやきみたいな質問ですみません。 おすすめクルマがあれば教えてください。

  • 車の購入を考えているのですが、車選びで迷ってます。

    先頃、自動車免許を取得し、近い内に車の購入(新車)を考えています。 自分の中で決めているのが 【トヨタ車/軽】 という事だけです。 恥ずかしながら、正直自動車のことは全く分かりません。 トヨタ車で思いつくのは ヴィッツ(妹が乗ってるので)・カローラ(母が昔乗ってた)・パッソ(テレビCMで)ぐらいです。 どれが軽自動車かも分かりません。 (ヴィッツが普通車なのは知ってます) パッソ(今一番気になってる車種)って軽自動車?? 小型車なのは知ってるんですけど。。。。 それで、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたいとおもいますので おススメの車種があれば教えてください。 自分で実際乗ってみた感想でも、見た目だけのご意見でも構いません。 出来れば、分かる範囲で(おおよその)お値段なんかも教えて頂けると参考になります。 因みにオプション(カーナビなど)付いた総合的なお値段でお願いします。 (30代・女)

  • なるべく安く車に乗るために燃費のいいヴィッツにしようかどうか

    現在中古車を探しています。  私は車にはお金をなるべくかけないことを第一と考えているので、燃費がよく、本体価格も比較的安いヴィッツを考えています。そこで平成11年式あたりのものを中心にネットでいろいろ目星をつけました。  しかしヴィッツは燃費がいいと聞きますが、このくらいの年式だとあまりよくないですか?gooで調べたらこのくらいの年式のヴィッツが16キロくらい、現在乗っている発売当初(4年前)くらいに買った1300ccのイストが18キロ。今乗ってるイストはあまり燃費がいいと思っていませんでした。  少なくとも今よりは燃費がいい車に乗りたいのですが、ヴィッツが燃費がいいというのは新しい年式のものだけなのでしょうか?  もしそうだとしたら他の車も考えてみます。本体価格50万以内で今のイストの燃費を超える車はありませんか?通勤距離が往復100キロで最近はガソリンも高いので燃費のいい車に乗りたいです。車にこだわりはないのでよほどセンスの合わない車じゃなきゃ大丈夫です。明日中古車を見て回るつもりなのでよろしくお願いします。

  • トヨタのイスト、ヴィッツ、パッソなどのコンパクトカーのトランクに海外旅

    トヨタのイスト、ヴィッツ、パッソなどのコンパクトカーのトランクに海外旅行などで使う大きなスーツケースは2個収まりますか? また2個収めるためにはどのくらいの車があればいいですか? トヨタレンタカーを利用したいのでできればトヨタ系で教えてください。

  • こんな車って・・・

    いろいろ車を見ていてこんな車は他にあるのかな?と思って質問です。 あっけない質問ですが回答お願いします。 探している車は 1.燃費の良い車 2.デュエット、ヴィッツ、パッソみたいな普通車で比較的小さい車 必須条件としては 「普通車」であるということです。「軽」は×です。

  • 教えてください。900の車。

    900ccクラスの車ってどんなのがありますか? とりあえず認識できてるのはヴィッツとブーンとパッソです。おススメがあれば教えてください。(ご好意でもほかのクラスのおススメは気持ちが揺らぐのでお許しください。(笑))ちなみにAT限定です^^;あ。ついでに5ドアで^^;よろしくお願いします。

  • ヴィッツの買い替えはどれがおすすめ? 

    現在、ヴィッツに乗っていますが、子供が生まれたので買い替えを検討中です。      1.150万以内   ヴィッツを下取りしもらって、税金等込みでこのくらい。      2.3ナンバー以外   3.できればスライドドア    4.燃費が良いもの 候補は、ラウム、イスト、フィットですがマーチもすてがたい。あっ、スライドドアじゃない!それぞれ、いい所、わるい所を教えてください。ほかにもおすすめの車かありましたら教えてください。みなさまのご意見を参考にしてから、見にいくつもりです。   

  • 車の購入を考えています

    この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どの車を購入するべきか悩んでいます・・・

    会社の通勤のため、車を購入しようと思っています。 国産のコンパクトカーで、はじめはイストにしようかと思ったのですが、価格はちょっと高めだし、新しいので中古も出ておらず、新古車のマーチにでもしようか・・・はたまた母からの強いすすめもあり、軽自動車でekワゴンあたりでもいいものか・・・と迷いに迷っています。でも、以前から憧れていたオペルのヴィータのような外車でも、中古車だったら価格的に変わらないかも・・・なんてどんどんと選択肢が広がっていき、もうこの際なんでもいいから安い中古車にしちゃおうか!なんてやけになりそうで・・・ 予算は少ないのですが、、、100万以内で、オペルのヴィータの中古を買うのと、マーチの新古車あたりを買うのとでは、どちらがいいのでしょう? 外車は壊れやすい、とか、性能は最近の国産のほうがいい、なんてよくききますが、そのあたりが大丈夫なようでしたら、やはり憧れだったヴィータにしたいのですが・・・ なんだかまとまりのない質問で申し訳ないのですが、アドバイスしていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします★