• 締切済み

ヤマハ zeal について

■250CC zeal購入を現在考えているものです。なぜzeal購入を検討しているかというと、やはりあの独特な形ですか(笑) ■しかし、いくつか疑問が・・・・。私はバイク初心者なので、あまりバイクに詳しくありません。 ■zealってどんなバイク?(漠然としてますね 笑)4ストとか2ストとかさっぱり?こわれやすい?乗り心地?他の250ccと比べ利点と不利など ■zealって情報誌などを見ている限り古いバイクですね。購入する際、どなな点に注意すべきでしょうか?(チェーン、エンジン、事故暦?など)

みんなの回答

  • HERO-2
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.5

先日、知人のジールを整備する機会があり預かって乗りまわしていました。 率直に言って初心者の方にお奨めのバイクです。見た目よりコンパクトで足付きも良く、ハンドリングやエンジンの性格も素直で大変乗りやすいバイクでした。 発売当時の他社のモデルと比べるとお金のかかった設計になっていました。全体の設計が高いので故障した時には費用がかかるかも知れません。 古いバイクなのでゴム製品が弱くなっているでしょう。知人のバイクもゴム関係の部品の耐久年度が来ていて、交換しました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  懐かしいバイクですね  友人が乗っていましたが、、、  現在のネイキッドブーム(もう終わった?)のはしりの頃のですよね。  私自身乗ったことがないので感じとかはお伝えできませんが  こういったサイトもあるのでご活用していただければと思います

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~zeal/
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

以前に乗っていましたが十分に早いバイクです。 乗りやすいと思います。 5速から6速にあげるとスピードメーターのオーバードライブランプが点灯します。 壊れやすいところはありませんでした。中古で買ったのでシートに付けるバッグがありませんでした。 4気筒のバイクですからエンジンがスムーズに回るのが絶対です。これだけは妥協してはいけません。 質問者様の考える注意点で大丈夫です。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

ジールが発売されたのはレプリカブームもひと段落して、各メーカーがレプリカのエンジンをつかったネイギットモデルを出し始めていた1996年です このようなレーサーレプリカ用のエンジンをネイギットに使ったモデルは、高回転でパワーを搾り出すようなレーサーレプリカ(FZRなど)の特性を持っているため、走り方によってはかなり速いです。 高回転までブンまわせばビックスクーターやFTRやTWなどのストリート系など目じゃないくらいに速いですよ 今の若い人は、ジールなんて存在すら知らないので街で見かけられたら「なんだあのバイク?」って思われるかもしれませんね あの独特のデザインは、イルカが水面を跳ねているイメージを取り入れているそうです 壊れやすさは、ジール自体は悪くないのですが、やはりそこは古いし中古バイクですのである程度の故障や調子が悪くなる可能性は有ります カスタムパーツなんて無いに等しいため、スタイルを変えたいと思っても多分無理です ジールの主なエンジン性能は下記の通りです 他のYAMAHAやHONDAの250ccバイクと比べてみてください エンジン形式 4ストローク 水冷 DOHC4バルブ 4気筒 馬力 40/12,000(ps/rpm) トルク 2.7/9,500(kgf・m/rpm) 初心者ならば2ストと4ストの違いは気にしなくていいですよ。 ジールのパワーや加速感に物足りなくなったら2ストに乗り換えてみてください、同じYAMAHAならTZR250RやR1-Zですね ケツ蹴られるような加速感にびっくりします。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

Zealですか・・・またマニアックな選択ですね。 あのバイクは、FZR250のエンジンを搭載したネイキッドモデルですね。 カワサキ・バリオス、スズキ・バンディット、ホンダ・ジェイドなどと、成り立ちも年代も性能もほぼ同じバイクです。 どのバイクも、ベースエンジンはレーサーレプリカ用DOHC4気筒250ccですね。 ちょうどネイキッドブーム始まりの頃で、各メーカーがレプリカ系エンジンをベースにネイキッドマシンを開発していた頃の作品です。 ただ、その中でも、ジールはズバ抜けて不人気でした。(汗) 最大の理由は、やはりあの独特な形でしょう。(笑) 不人気であることの利点は、相場が安いこと。 あと、走ってて同じバイクに出会うことがほとんどないこと。 逆に欠点は、社外のカスタムパーツ等はほとんど期待できないことや、中古のタマ数が極端に少ないことですか。 タマ数の多い車種なら、何台も見比べてどれにしようかな、と選べますが、少ない車種は、ほぼ「これしかない」状態が多いです。 なので、本当に納得できる1台が現れるまで、根気よく探すしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 走行中回転があがらない(Zeal)

    先日、YAMAHA FZX250 Zealの中古(95年型)を購入しました。 エンジン状態が不調で 1.走行中、3速で8千回転以上まわらない 2.走行中、4,5速で4千回転以上まわらない 3.ODにて走行中やアイドリング時にエンジンストップ 4.燃費が13km/lとかなり悪い 5.特に登りになると極端にパワーダウン 購入したバイク屋でキャブの調整をしてもらっているのですが、なかなか問題がクリアできません。 同様の症状で解消された方がおられましたら、良きアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • エンジン 2スト4スト

    50cc以下の原付のスクータータイプを通学用に購入しようと考えているのですが、エンジンは2ストロークと4ストロークのどちらがよいでしょうか?双方の利点、欠点教えて下さい!! ・・・ちなみに 僕が軽く聞いたのは、2ストは馬力が出るかわり燃費が悪いらしいです。コレは本当でしょうか?通学には山をひとつ超えるので、2ストにしようかとも思いましたが、4ストに比べてあまりにも燃費が悪いというのでは少し考えさせられてしまいます。コレが本当だったとしたら、差はどの位出るのでしょうか?教えて下さい!!   ・・・ついでに 後のメンテナンスのしやすさや不具合の発生しやすさ、乗心地には差がでますか??

  • 事故に巻き込まれやすいのは原付?二種?

     今度、バイクの購入を考えていますが原付かアドレスかで迷っています。聞くところによると原付の方が事故に巻き込まれやすいので、原付より大き目のバイクがいいかと思ってますが、どうでしょうか?  あと、エンジン音が静かなバイクはありますか? 2ストと4ストがあるみたいですけど、4ストの方がエンジン音が静かで、燃費がいいと聞きました。 よろしくお願いします。

  • 125cc の4スト インジェクション仕様 バイクを教えて

    125cc の4スト インジェクション仕様 バイクを教えてください。 戸塚から相模原まで通勤に通うためのバイクです。 100ccだと不足ですかね? 高速は使いません。 片道35-40kmくらいだと思います。 各メーカーの代表で燃費スペック、乗り心地、使用した感じ、ヘルメットイン、イモビライザー付などなど、。友人に聞いた限りでは、18-22万で新車が買える様です。 250なら、ホルツアかマジェスティなんですけどね。100-125ccはノーチェックでしたので、。

  • エンジンオイルについて

    1300ccのバイクに乗っているのですが(4スト、4気筒エンジン HONDA)、バイクのエンジンオイルってショップで購入すると結構高価ですよね。この間エンジンオイルメーカーの人と話をした時、化学合成系のエンジンオイルには4スト系ならバイク用のエンジンオイルって無いヨって言っていましたが本当でしょうか?本当だとすると一般にカーショップ等で安価で売られているエンジンオイルでも充分に使えるということになるのですが・・・。知っている方がいらっしゃれば教えてもらえないでしょうか?ダメならその理由も教えて下さい!

  • 2ストのエンジン250ccバイクに350ccエンジンを搭載して販売して

    2ストのエンジン250ccバイクに350ccエンジンを搭載して販売しているショップがありますがこれって違法バイクの販売にはならないんですか? バイク雑誌に堂々と載ってたので不思議に思い知人に聞いたのですが、腰上?腰下?がどうのこうのとか良くわからない説明で納得出来ませんでした どなたか教えて下さい

  • 2ストのバイク

    2ストのバイクか4ストで400CCクラスか250CCクラスで加速が最も速いバイクで、今も40万までで、購入することができるバイクを教えてください。私は、今はバリオスに乗っているのですがバリオスよりも加速がいいのが、乗りたいです。

  • 2スト 4ストの違い(オフロード)

    皆様はじめまして。 長年乗ってたYAMAHA DT200WRが永眠してしまい、買い換えを余儀なくされてしまいました。 そこで悩んでいるのが、同様に2ストの中古を買うか(新車ではもう販売してませんので)4ストの新車を買うかです。 今まで色んな単車に乗ってきました。2ストと4ストの構造の違いはもちろん、乗り味も分かってるつもりです。 分かってるつもりではありますが、僕が乗ってた4ストは400cc、2ストは200cc、しかも、オンとオフ。 オフ車に目覚めてしまった今、オフ車しか頭にありません。 とりあえずの代用品として150ccのスクーターを購入しました。(とっても安かったんです(笑) しかし、このスクーターが面白くない! 足としては十分な機能を発揮します。二人乗りも楽です。登り坂を覗いてはね^^ しかしやはり面白くない。。。 幸い、バイク好きの友人が周りに数名居て、同様の意見を求めたのですが「4ストなんてバイクじゃない」「通勤にしか使わないんだろ?4ストで十分」と、意見が真っ二つに分かれます。 確かに、もう山なんて行きませんし、レースなんぞにも参加できません(体力的に。。) それでもバイクの楽しさを味わいたいという気持ちは残ってるんです。 前置きが長くて申し訳ないのですが、オフ車での2ストと4ストって、そこまで大きな違いがあるのでしょうか? 200~250ccでのお話でお願い致します。 あと、メンテの部分での違いもお教え願えたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • YAMAHAビーノ(2スト) エンジンオイル補充について

    YAMAHAビーノ(2スト)エンジンオイル補充について教えてください。 バイク初心者なのですが、昨日からエンジンオイル切れ?のランプが赤く点滅しています。 自分で補充しようとYAMAHA(2スト)の純正オイルを購入したのですが補充方法がわからず困っています。 自分で簡単にできるものなのでしょうか? できる場合、やり方を教えて頂けませんでしょうか。 また、ビーノの補充方法が写真付きのっているサイト等ございましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • エンジン載せ替えの方法

    250cc4スト2気筒のバイクのエンジンの載せ替えをしようと思うのですが、その際のエンジンの積み下ろし方法及び載せ替え時に注意することがあれば教えて下さい。クレーンはあるので車の様に真上から吊り上げられれば簡単だと思うのですが、フレームが邪魔なためそうはいかないのでなるべく簡単にできる方法を教えて欲しいです。ちなみにサービスマニュアルとパーツリストは持っていますが、書いてありません。フレームはセミダブルクレードルパイプフレームです。よろしくお願いします。