• ベストアンサー

京都・清水寺へ行くには?

今週京都へ日帰りで旅行に行きます。二条城から清水寺へバスで向かう場合、どこ行きのバス(何番線)にに乗れば、いいか教えてください。所要時間も大体でいいのでわかれば教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkamisan
回答No.4

はい、京都に住んでいますので回答。 二条城から清水寺まで1つのバスでは行けません。 乗り換える必要があります。 しかも、乗り換え時にバス停を移動する必要が あります。京都での東西南北の方向を理解して いないとスムーズに移動できません。 あくまでバスで移動する場合、二条城前のバス停 (堀川通りにあり、二条城側から堀川通りを横断 したところにあるバス停から南に向かう9、12 号系統で堀川四条(二条城前から2番目、たぶん )、または四条堀川というバス停で降り、 四条通りの東行きの四条堀川のバス停まで行き、 (逆方向のバスにはのらないでください) 207、80?の系統に乗り、清水道で降ります。 清水道からは、清水寺まで坂歩きになります。 1人で行く場合、バス代は乗り換えるので2倍の 料金がかかり、220×2=440円。 時間的には、乗り継ぎとバス待ちを考えると、 昼間でだいたい、20分から最大45分でしょう。 3人以上で行動するなら、タクシーで行くほうが 得でしょう。多分1000円少し(京都は料金の 違うタクシーがあるので最大12%料金に差がで ますから、安いタクシーを選んでください)から 1500円までで十分いけると思います。 タクシー選びとタクシーを乗る場所(逆方向から 乗ると余計な距離を走るから)を選んでください。 堀川通りの東沿南行きか、お池通り北沿東行きの 位置から乗る。二条城前は反対方向になるので、 注意してください。バスの場合も同様。逆方向の バスに乗らないように。 タクシーなら時間も15分くらいで、清水寺の付 近まで乗っていけるはずです。

onchan2005
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!タクシーの件まで細かく教えていただけたので、参考にして当日楽しみに出かけたいと思います。

その他の回答 (3)

• sanga12
回答No.3

京都のバスはすごく多いため、乗る時間と乗り継ぎバスによって変わります。 市バスの運行map http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/routemap_20050401.pdf 市バスの二条発の時刻表 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/menu150.htm 京都バス(市バスではありません)で詳細路線図をだして、バス停をクッリク http://www.kyotobus.jp/ を参考にされれば、いかがですか 答えになっていませんね(笑

onchan2005
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ出発まで時間が少しあるので、参考にさせていただきます。

• victrian
回答No.2

もし回る場所が多いならば、一番いいのは、貸切タクシーがベストだと思います。人数でわればそんなにしないはずです。で、それが不可能でしたら、インターネットでバス会社で検索してみてはいかがでしょう。すぐ出てきますよ。

onchan2005
質問者

お礼

ありがとうございます。タクシーのことは全く考えていなかったのですが、参考にしてみたいと思います。

• victrian
回答No.1

もし回る場所が多いならば、一番いいのは、貸切タクシーがベストだと思います。人数でわればそんなにしないはずです。で、それが不可能でしたら、インターネットでバス会社で検索してみてはいかがでしょう。すぐ出てきますよ。