三叉神経痛の手術について

このQ&Aのポイント
  • 三叉神経痛の手術についての要約文1
  • 三叉神経痛の手術についての要約文2
  • 三叉神経痛の手術についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

三叉神経痛の手術について

以前 50代の母が顔面のしびれがあると質問させてもらいました。 回答いただいた通り三叉神経と診断されました。 現在 内服薬で痛みをおさえていますが めまい 脱力感の副作用に なやまされており 手術も考えなければいけないかと おもっています。 しかし 頭をあける手術というのに本人はもちろん 家族も不安と恐怖を感じています。 おなかをあける手術を経験したのですが 手術後にベッドから おきあがる、あの激痛はもう二度といやだと思うものでした。 やはり 頭の手術ですから相当大変ですよね? 体験した方 または身近にいらっしゃった等 特に 手術後から退院までどのくらい痛かったか 退院後の通院などくわしくわかる方教えてください。

• haitu
  • お礼率81% (52/64)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.1

手術そのものについては主治医の先生からお聞きになっていると 思いますが、私が「わかりやすいな」と感じたWEBページを ご紹介します。そちらのページでは、三叉神経痛と同じような 術式が行われる片側顔面痙攣と合わせて解説されています。 リスクに対する不安や恐怖は別問題としても、「術後の辛さ」も ご不安だろうと思います。私は片側顔面痙攣の手術を経験しましたが、 お腹の手術(私は回復室で開腹術の方と同室でした)のほうがずっと 辛そうでした。(個人差はあるでしょうけれど) 患者さんの体験記が参考になるかも知れません。私は三叉神経痛の 手術体験記を見つけていませんが、顔面痙攣でこの手術を受けた方の 体験記はいくつか公開されています。個人サイトなので、この場で URLをご紹介するのは控えますが、「顔面痙攣」でウェブ検索すると 見つかると思います。ご本人やご家族の不安が和らぎますように。

参考URL:
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/17/mvd/fmvdtop.htm
haitu
質問者

お礼

ありがとうございました。 少々パニック気味でしたので「不安が和らぎますように」との 言葉に感激してしまいました。 今は少し落ち着きを取り戻し手術に対して前向きに考えるよに なりました。 体験記はうまく検索できずわかりませんでしたが参考URLは わかりやすかったです。