三叉神経痛の手術について

このQ&Aのポイント
  • 三叉神経痛の手術についての要約文1
  • 三叉神経痛の手術についての要約文2
  • 三叉神経痛の手術についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

三叉神経痛の手術について

以前 50代の母が顔面のしびれがあると質問させてもらいました。 回答いただいた通り三叉神経と診断されました。 現在 内服薬で痛みをおさえていますが めまい 脱力感の副作用に なやまされており 手術も考えなければいけないかと おもっています。 しかし 頭をあける手術というのに本人はもちろん 家族も不安と恐怖を感じています。 おなかをあける手術を経験したのですが 手術後にベッドから おきあがる、あの激痛はもう二度といやだと思うものでした。 やはり 頭の手術ですから相当大変ですよね? 体験した方 または身近にいらっしゃった等 特に 手術後から退院までどのくらい痛かったか 退院後の通院などくわしくわかる方教えてください。

  • haitu
  • お礼率81% (52/64)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.1

手術そのものについては主治医の先生からお聞きになっていると 思いますが、私が「わかりやすいな」と感じたWEBページを ご紹介します。そちらのページでは、三叉神経痛と同じような 術式が行われる片側顔面痙攣と合わせて解説されています。 リスクに対する不安や恐怖は別問題としても、「術後の辛さ」も ご不安だろうと思います。私は片側顔面痙攣の手術を経験しましたが、 お腹の手術(私は回復室で開腹術の方と同室でした)のほうがずっと 辛そうでした。(個人差はあるでしょうけれど) 患者さんの体験記が参考になるかも知れません。私は三叉神経痛の 手術体験記を見つけていませんが、顔面痙攣でこの手術を受けた方の 体験記はいくつか公開されています。個人サイトなので、この場で URLをご紹介するのは控えますが、「顔面痙攣」でウェブ検索すると 見つかると思います。ご本人やご家族の不安が和らぎますように。

参考URL:
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/17/mvd/fmvdtop.htm
haitu
質問者

お礼

ありがとうございました。 少々パニック気味でしたので「不安が和らぎますように」との 言葉に感激してしまいました。 今は少し落ち着きを取り戻し手術に対して前向きに考えるよに なりました。 体験記はうまく検索できずわかりませんでしたが参考URLは わかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 近畿圏の三叉神経痛治療の名医を教えてください。

    妻が三叉神経痛で苦しんでおり、手術のため病院(名医)を探しております。 1年ほど前に突然左下額付近に激痛が走り、歯医者と耳鼻咽喉科での診察を経緯後、総合病院の神経内科にてMRIによる検査を受け、三叉神経痛との診断を受けました。 現在は、当初の「テグレトール」の服用から新薬の「リリカ」という薬を服用しております。(痛みが引かないので「ロキソニン」を併用しております。)めまい等の副作用を我慢しながら毎日の生活を送っておりますが、このまま一生、対処療法を続けながら生きていくことは、副作用をによる新たな病気の発症を考えても、つらいことだと思っております。 そこで、根本的に治療するため手術をと考えておりますが、妻に納得して手術を受けてもらうため、信頼できる病院を探しております。 しかし、当方和歌山県に居住しており、入院や通院を考えますと近畿圏での病院を探しております。どなたかアドバイスいただけれ幸いです。よろしくお願いいたします。 (補足) 内服薬を1年間続けており、診断医にはこれが効かない場合は、次の段階としてブロック注射もしくは手術だと伺っております。 テグレトールは、量を増やさないと効かなくなっていましたので、リリカに変更になりました。 ブロック注射にしても、副作用としてしびれなどがあるとのことで、当然リスクはありますが、手術を前提に受診できる病院を探そうと思っております。

  • 三叉神経痛のガンマナイフ治療について

    半年ほど前から顔の痛みに悩まされ「三叉神経痛」と診断されていましたが、 先日別の病院で見てもらい「脳内にできた腫瘍が三叉神経を圧迫し、三叉神経痛の症状が出ている」ということが分かりました。 頭を開き腫瘍を摘出する方法は、入院期間が長いことと、腫瘍が組織に複雑に絡み付いており断念することになりました。 そこで入院期間も短い、ガンマナイフでの手術を進められました。 担当医はたいした手術ではないので心配することないと言うのですが、どうも心配で質問させていただきました。 もし手術がうまくいったとしても副作用などはあるのでしょうか? 可能性として考えられる副作用等、なにかわかれば教えていただきたいです。

  • 顔面神経麻痺の手術について

    七十六歳になる父が顔面神経麻痺になりました。胃がんの手術の直後で、退院後、麻痺になりました。病院で調べてもらいましたが、脳の検査では異常がなく、また、ウイルスが原因でもないということで、おそらく術後の免疫力低下、ストレスが原因ではないか、と私たちは思っています。そして、麻痺が出てすぐに病院の耳鼻咽喉科に通い、二十日間の点滴を受けました。ですが、改善がみられず、顔面神経管開放術なる手術を受けることになりました。 質問の内容ですが、医師を信頼しないというわけではないのですが、この手術についてお尋ねいたします。 (1)点滴の他に治療や、マッサージの指導をするわけでもなく、二十日間、点滴をしただけで、すぐに手術をするというのが解せない。現段階で、手術という選択に踏み切るのは早いのではないか。 (2)手術に関するリスクはどんなものがあるのか(高齢者ですし、神経に近いところの手術なので)。 (3)完治しないまでも、手術による改善の可能性はどの程度あるのか? 以上の三点です。 できるなら、専門家の方、経験者の方にお答えいただきたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 1ヶ月前に足の痺れ・麻痺が始まり、その後頭痛・眩暈が酷くなり脳神経外科

    1ヶ月前に足の痺れ・麻痺が始まり、その後頭痛・眩暈が酷くなり脳神経外科に行ったところ「低髄液圧症候群」と判断され治療入院しました。その後10日くらいで髄液の漏れもなくなりMR検査も良好で退院したのですが、左足の麻痺と痺れはおさまらず、今では激痛で薬も効かない状態です。再度、MR検査で頭腰を検査したのですが異常なし。でも麻痺・痺れ・薬の効かない激痛は続きます。中腰になって立ち上がった瞬間には足先から痺れと激痛が合わさったような症状もでます。先生は異常ないと痛み止めしか処方してくれませんが、薬も効きません。このような状態になった経験のあるかたいらっしゃいませんか?アドバイスあればよろしくお願いいたします;;

  • 椎間板ヘルニアの手術後について・

    はじめまして。(6月19日)にヘルニアの椎間板をだいぶ多く摘出手術しました。一週間後に抜糸、3日後に退院しました。現在、自宅で家事をしています。手術前よりはヘルニア特有の突っ張った感覚痺れはとれ、普通に歩けますが、仰向けに寝ると椎間板を取り除いた部分が、痛くて、寝返りが困難です。手術して間もないと言われれば納得するような、しないような・・・。たまに,寝た状態から、体を起こそうとすると腰から足に掛けてあのときの激痛が走るときがあります。毎回じゃありません。でも、寝るのは痛いですう。傷の痛みでもなさそうだし。再発?治ってない?失敗?いろいろなことを考えてしまいます。私が、手術をした病院は大学病院の脳神経外科で、かなり腕はいいというところで、先生もまず再発はないといってくれています。 来週、退院後初の外来です。この痛みは、直に治るものなんでしょうか?おねがいします。

  • 頚部変形性脊椎症手術すべきか?

    私は49歳の女性です。4月7日朝突然の激しいめまいで救急車で病院に運ばれました。頭部MRIの結果、異常は無く耳鼻科でメニエール病といわれました。ところがめまいと同時に手足のしびれも重なってあるので5月10日に脳神経外科を受診してみました。すると頚部のMRIの結果、骨に突起のようなものができて神経を圧迫していました。さらに一部ヘルニアもありました。その結果、手術するようにいわれましたが、場所的に手馴れた外科医でないと難しいとのことでした。24日に手術に向けて詳しい説明を受けることになっていますが、正直なところ手足のしびれはあるものの生活に支障のあるようなものでないので本当に手術が必要なのかと思って悩んでいます。めまいは寝起きの時や首を反らした時に現れます。

  • 手術ができない理由を綴ります

    胆石症で胆嚢摘出を医師から薦められている♂です。私には胆石の他に、不安神経症と攣縮性狭心症があります。 今から話す事は私が真剣に悩んでいて恐怖で手術をためらっている話(妄想)です。 まず、手術前夜。翌日の手術の事を考えて不安神経症が発症!安定剤を処方されるも効かず手術の恐怖からくるストレスで攣縮性狭心症を発症。発作性頻脈と呼吸困難になるも動悸を抑える注射を打たれなんとか収まるが、恐怖でその晩は一睡も出来ず朝を迎える。 手術当時。またもや恐怖からくるストレスで発作が起き注射で抑える。当然歩いて手術室には行けず、意識朦朧とする点滴を打たれながらストレッチャーにて運ばれ手術開始。 手術終了。麻酔科医に手術終了と知らされ覚醒する。酸素マスク、背中には硬膜外麻酔、胸には心電図、右手に血圧計と指に酸素濃度を計る線、左手には点滴、股間には尿管、足にはインパルスと身動き出来ない状態でパニックになり、またもや発作頻脈と呼吸困難が襲う。またもや発作止めの注射処置。徐々に麻酔が切れ腹部に痛みが発生!!痛み悶え苦しみ鎮痛剤を処置されるも効かず、更に鎮痛剤を求めるも一定の時間を開けなければ使えないと言われ、次の処方時間まで地獄の苦しみを味わう。そのストレスでまたまた発作が襲う。しばらくして麻酔の副作用で悪心、嘔吐、頭痛が容赦なく襲ってくる。エズク度に傷口に激痛が走り体力を著しく消耗する。その後寒くて震え、喉の乾きに口はパサパサになり酸素マスクをしてても呼吸がしずらく苦しむ。 非常に辛い夜は明けて行く。 手術翌日。痛くてベッドから起き上がれない。それでも無理に起こされ歩行させられる。ここでも激痛との戦い。 その後胆嚢摘出後症候群に悩まされ、度重なる下痢と腹痛に悩まされ過ごすことになる。傷口はケロイド状になり何をするにも突っ張り感があり痛む。これらの後遺症に死ぬまで悩まされる。 こんな事を考えているので怖くて手術をためらっています。これでは手術なんて到底できっこないですよね(T_T) 最後までお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m

  • 顔面麻痺の手術について

    七十六歳になる父が顔面神経麻痺になりました。胃がんの手術の直後で、退院後、麻痺になりました。病院で調べてもらいましたが、脳の検査では異常がなく、また、ウイルスが原因でもないということで、おそらく術後の免疫力低下、ストレスが原因ではないか、と私たちは思っています。そして、麻痺が出てすぐに病院の耳鼻咽喉科に通い、二十日間の点滴を受けました。ですが、改善がみられず、顔面神経管開放術なる手術を受けることになりました。 質問の内容ですが、医師を信頼しないというわけではないのですが、この手術についてお尋ねいたします。 (1)点滴の他に治療や、マッサージの指導をするわけでもなく、二十日間、点滴をしただけで、すぐに手術をするというのが解せない。現段階で、手術という選択に踏み切るのは早いのではないか。 (2)手術に関するリスクはどんなものがあるのか(高齢者ですし、神経に近いところの手術なので)。 (3)完治しないまでも、手術による改善の可能性はどの程度あるのか? 以上の三点です。 できるなら、専門家の方、経験者の方にお答えいただきたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 坐骨神経痛の改善方法に詳しい方教えてください。

    坐骨神経痛と言われ通院してましたが、症状が思わしくなくMRIで検査したところ腰部の脊柱管狭窄症と言われました。 数年前より左の太腿あたりが痛みが走り、痺れを感じるようになってきています。まれに足先まで痛み歩くことが難しくなりそうで不安を抱えています。 現状ではまだブロック注射や手術をするほどでないと言われ、内服薬で対処療法的にやりすごしていますが、寝る時や歩行時の症状が怖く、薬以外に何かいい方法はないか探しています。 整体やカイロプラクティックなどで回復する人もいらっしゃるようですが、医者はあまりおすすめしないとのこと。 いずれ手術はするにしても、その勇気も今はないですしなるべく手軽に始められる方法が知りたいと思っています。何卒宜しくお願い致します。

  • 腹部の手術時の姿勢が悪く、左足が腓骨神経麻痺になりました。手術直後はふ

    腹部の手術時の姿勢が悪く、左足が腓骨神経麻痺になりました。手術直後はふくらはぎが2倍の太さに膨れ上がり、痛みも相当なものでしたが、松葉杖無しでもなんとか歩くことができるようになり退院しました。退院後も痺れは続いていたので整形外科に1週間通いましたが、マッサージ処置では回復に効果がないと思ったので、今は鍼通いに変えました。市販のビタミンB12配合のナボリンSも服用しています。これらのおかげか、症状が変化し、痺れから痛みに変わり、いわゆる好転反応と理解しています。しかし、思っていたより回復速度が緩慢なのと、痛みが慢性的でたまにピクピクと痙攣のような状態になり、夜もよく目が覚めま不快です。このまま、このような治療方針で回復を見込んでよいのか不安と焦りを感じてます。アドバイスなどをお願いいたします。痺れ箇所は主に足の裏外側から小指、くるぶしの内側からかかとにかけてなどです。つま先を上げる動作がふくらはぎの下側が張るため、十分あがらず。ふくらはぎにしこりがあります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう