• ベストアンサー

海外へパソコンを送る...

こんにちわ。 日本からベトナムへデスクトップパソコンを送りたいのですが そのような経験をお持ちの方にお聞きしたいです。 EMS郵便を考えてます。 その際書面記載必要なベトナムのポストコードってありますか? (見つけられなかったのですが。) 個人使用なのですがインボイスの支払い条件のところにある「贈り物」にしておけば関税はかからないのでしょうか? あえて、「サンプル」とすれば関税がかからないなど。 デスクトップパソコンなどは送らずにハンドキャリーとしパソコンの中身だけ持って行き現地でケースを購入するのが安全(破損の恐れが大きい?)でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89817
noname#89817
回答No.1

PCを荷物で送るのはやめた方がいいです。かなりの振動ですぐに壊れてしまいますヨ。持っていくならPCの中身だけハンドキャリーする方がいいです。 ホントはノートPCが1番いいのですが。 向こうではかなり安く売っていますから、現地で買うのもオススメします。

click1
質問者

お礼

PCは分解してハンドキャリーを検討したいと思います。 参考となるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.2

下の方の意見と同じですね。 現地で買ったほうがいいですよ。 EMSで送ったとしても、10000円以上は かかると思います。それに、壊れる可能性も ありますからね。 現地で買うか、ノートを持っていくという手が いいと思いますよ。

click1
質問者

お礼

PCは分解してハンドキャリーを検討したいと思います。 参考となるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人輸出について

    はじめまして。 東南アジアへのはおもちゃ類の個人輸出を考えています。商品はプラモデルやゲームなどです しかしどのような方法で輸出をしたらよいのか悩んでいます。 例えば商品の発送方法はどれが適切でしょうか。 ハンドキャリー、船便、航空便など。 心配なのが関税です。 ハンドキャリーのなどで空港の税関をスルーすることは大きな問題となるでしょか。 また関税の申告、インボイスの作成などする必要ががありますでしょうか。 まったく知識がなので、知っている方がいらっしゃったら是非教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカから輸入の際の関税・送料が安くなる方法

    販売目的で海外から商品を輸入する際どのような方法が一番良いか、なるべく関税・送料が安くなる方法を教えて下さい。 ロサンゼルスから日本に送る場合です。 輸入商品は主に、カジュアルラインで洋服・化粧品・靴・バック・鏡・アクセサリーです。 トータルで100万円くらいです。 1、国際宅急便を使うか、現地郵便局EMSを使うか? 2、現地郵便局で、20万以内の梱包で日にちを分けて、小分けで送るのが良いか? 3、化粧品は関税対象外ですか?? 4、1万円以下の洋服でインボイスに値段もきちんと明記しても大量だと税金は高いですか??   1万円以下の洋服に関してはかからない場合があると聞いたのですが。。。 5、関税は郵便局に依頼すると手数料かかりますか? 6、ゴム素材のサンダルの扱いはどうなりますか? 7、事前にインボイスは現地ホテルなどで書けるか?郵便局に行かないと書けないのか? 初心者で質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • ロシアへ贈り物を郵送するときの関税は?

    こんばんは。 昨日知り合ったロシア人の知人に誕生日プレゼントを含めて初めてEMSでロシアに物を送りました。 Tシャツや雑誌、ストラップなど。 海外に物品を送るのは初めてだったので色々と読んでEMSで送ることにしインボイス?など四苦八苦しながら書き、郵便局に持っていきチェックしてもらったのですが…。 プレゼントなのに細やかに値段を書かなくてはいけないことに抵抗があったのですが正直に記載した所中に入れた物品全部含めて1万円になりました。 どこかのブログで贈り物で2万円までなら関税はかからない、と見ていたので安心していたのですが やっぱり心配になって調べていたら$100を超えた場合はかかるとあり…。 超えちゃってる……と今顔面蒼白です…。 (でも12000円分の食料を送った人の質問では回答者さまが「それくらいの値段ならかからない」と仰られており…?) そこで質問なのですが… 1)関税とは運次第と聞きましたがEMSの配達状況を見ればかけられている、とかそういった状況は分かるものなのでしょうか? 2)ロシアではいくらから関税がかかる、もしくはかかった等経験談をお教えください。 3)もし万が一かかってしまう場合は私にも分かりますか? かかってしまうなら相手に「受取拒否」をして欲しいと伝えたいのですが。。。 (喜んでもらいたかったのに税金を相手に支払わせるなんて絶対に嫌です…;) どうぞ分かる方がおられましたらお教えください。

  • 衣料輸入について

    全く素人発想なのですが、ハワイへ衣料品(ブランド品ではありません)の買い付けに行きたいと思ってます。英語もあまり話せないのですが、とりあえず現地の安い小売店から買い付けてハンドキャリーで持ってこようと考えてます。その場合、ハワイから日本に持ってくるのにハンドキャリーだとどのくらい(枚数、金額)持って来れるのでしょうか?その時の費用(関税、オーバーチャージ等)はどの程度かかるのでしょう? また全く素人がハワイに行って問屋で仕入れるにはどうしたらいいのでしょう? 問屋でなくとも安くTシャツ(大衆向き)を仕入れるところはどこなのでしょうか? ちなみに私は個人事業で商売ををはじめようと思ってる者です。 経験のある方、知識のある方、できるだけ詳しく教えて頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 荷物の海外発送に関して

    今度ハワイで挙式する者ですが、その際に夫へのサプライズとしてギターでの弾き語り演奏を考えています。 夫は私がギターを弾けることは全く知らず、当日の演奏でびっくりさせたいと思っています。 なので、夫に見つからないようにハワイまでギターを運ぶ必要があるので、ギターのみ先に日本から送って宛名を自分宛(ホテルの客室)としておいて日本から前もって配送し、ハワイに到着したと同時に荷物が届く。 という状態にしておきたいのです。 ハンドキャリーでも考えましたが、場合によっては目の前で荷物を開けさせられることもあるそうで、こちらも夫に見つかる可能性が高く、リスキーです。 このことをまずウエディング代理店へ相談しましたが、日本~ハワイへの発送には応じてもらえず、自力で配送業者を探しています。 現時点で数社と話をしましたが、共通してネックになるのが、 ・荷物到着前に税関から連絡が入る場合があるので、そのときには現地にいてその問い合わせに対応しなければならないのですが、到着の翌日が挙式日なので、私が到着したときと同時に荷物が到着しなければなりません。これは実現不可能。 ・ならば、ホテルの従業員代表者宛として、私が着いたときに受け取ればOKかと思われましたが、関税が課せられた場合はその支払いを一旦立て替えていただく必要があるのと、最悪の場合はホテルへ直接届けてくれず、関税局まで取りに来るよう指示される場合もあるそうで、そのことをホテルと交渉しましたが、関税立て替えや関税局までの引取りには応じてもらえないとのこと。 ・関税先払いの業者にも当たってみましたが、個人での利用は出来なかったり、配送料金が通常の10倍以上も高かったりする。 といったように、関税が課せられた場合にややこしくなるとのことでした。 それならば、ハワイで荷物の受取り代行を請け負ってくれる業者を探したところ、1件、『ディーリゾート』という業者があり、まさに私がやろうとしていることを全て請け負ってくれるような内容でした。そこで、早速問い合わせてみましたが、1週間たっても返信が無く本当に信頼してよいかどうか・・・というような感じです。 状況の説明が長くなってしまいましたが、下記の点について知恵をお借りしたいので、ご存知の方はぜひお力添えをお願いいたします。 1.『ディーリゾート』以外に、荷物受取り、関税の立て替え、ホテルへの転送を請け負ってくれる業者を探しています。ご存知でしたらご教授お願いします。 2.上記のような状況で、確実に現地到着と同時に荷物が届いておくようにしておきたいのですが、他によい方法があればご教授お願いします。ちなみに、ハワイには知り合い等はおりませんので、知り合いに依頼するという方法も使えない状況です。 以上です。

  • 日本からバングラデシュへの郵送・宅配

     今日は。先日、バングラデシュを旅行したのですが、現地の人に大変お世話になり、写真と記念品を贈ろうと考えています。写真はA4以下のアルバム1冊、記念品として30 x 23.4 x 2 cmの日本を紹介した写真集を同封したいと考えています。バングラデシュの郵便はあまりしっかりしたものでは無いと聞いた事があり、確実に届けたいと思い、EMS、定形外などを検討しております。ヤマト運輸の国際宅配便が配送物の追跡が出来るとの事で、第一候補として考えておりますが、インボイスの記入や関税などいろいろと面倒そうです。どの方法が一番良いでしょうか?是非教えてください。以上よろしくお願いします。

  • イギリスに海外発送したいのですが

    個人でオンラインショップを運営しております。 イギリス在住の日本人の方から当店の商品を購入したいと言われました。 商品は石鹸です。(1個数百円です) 何個お買い上げされたいのかまだ未確認ですが、このような商品を海外発送する場合、EMSでよろしいでしょうか。石鹸ですから梱包に気をつけなくてもいいと思いますが、やはり破損・損傷のおそれはあるのでしょうか? また、問題は決済方法ですが、International Postal money order(国際郵便為替)はイギリスでは取り扱いがないそうです。クレジット決済は行っておりませんので、銀行振込ですね。まず先方から銀行振込してもらってから発送したいのですが、国内銀行に入金される金額は円建てとはならないのでしょうか。また、商品代+送料に手数料も請求したいのですが、具体的にどのような手数料がかかるのでしょうか。振り込み手数料などはお客様に負担していただくつもりです。 ところで関税はかからないと思いますが、個人から個人への国際郵便ということにすればいいのでしょうか。ということは店名ではなく私の個人名で発送したほうがいいのですか。 どうかご教示のほう、よろしくお願いします。

  • 中国の通関について

    中国の通関について質問です。 商用目的で中国向けに商品を発送しました。 (EMSで発送。日本円で25,000円程度、INVOICEは商品に添付) 無事中国の相手先には届いたものの、その荷物が通関されなかったようで(中国側の話を聞くと、いつもは現地郵便局から連絡(関税支払のため)がくるはずなのに、そのまま配達されたそうです)、商用目的の商品であるのに、関税を払っていないため仕入計上ができないそうです。 中国側での問題だとは思うのですが(こちらとしては、今まで通関された貨物と同じように発送したため)、こちらで原因を調べるように要求され、通関業務・情報に詳しくないため、それに対する反論も、調べる術も分からず質問させていただきました。 経緯の説明が長くなりましたが要約しますと、 1)中国で関税を払わずに通関されることが起こりえるか 2)中国で関税を払っていない商品を仕入れ計上するには 3)中国での関税のしくみ・ルール・頭に入れておいた方が良いこと(などがあれば) 以上、何か1つでもご存知であれば、是非ご教示いただきたいです。 何か情報が足りなければ、補足させていただきます。 よろしくお願い申し上げます。

  • ロードレーサーをフランスに送りたいです。

    ロードレーサーをフランスに送って、旅行中に使いたいと思っています。 破損が怖いのと、運搬が大変なので事前に郵送しようと思っています。 あて先は個人宅です。 出来れば保険をつけて送りたいのですが、 高額な保険をかけると関税として半額以上の金額をとられると聞きました。 ク●ネコヤマトさんなどで海外別送品サービスもあると思うのですがロードレーサーをいれる箱が外周合計250cm以上なので、サービスが利用できないみたいです。 UPS利用になり10万近くかかってしまいます。 また、帰国がパリからではないので、ク●ネコさんで送れるのでしょうか? (パリにク●ネコヤマト海外支店があるそうです) EMSなら2万円くらいで届くのですが、 保険をかけず、中身の価値を明記しなければ(もしくは、「長年使っているから価値なし」と明記)すれば関税をとられることなく通過できるのでしょうか? また 保険を50万円くらいかけても「PersonalUse」と記入すれば通過できるのでしょうか? フランスのクロノポストは荷物をなくしたり荷物をとめることの多い会社だと聞きました。 そこが担当しているのがEMSで、SAL便だと別ポスト管轄だと聞きました。 SAL便のほうがいいのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィンランド宛EMSラベルの書き方について

    ハンドメイドアクセサリーのオンラインショップをしております。 今回初めてフィンランド在住のお客様よりご注文を頂き、 お品(ネックレス2点とリング1点 計約16,000円)をEMSで発送させて頂くことになりました。 EMSラベルの記入の仕方でよく分からない点が4点あります。 1:内容品の詳細な記入欄の一番上に「Gift,Personal Use only」と書き、 右端の「贈物」チェックボックスにチェックで合っておりますでしょうか? 2:フィンランドの電話番号は「+358 9ケタ番号」の記入で間違いないでしょうか? 3:封筒についてあるCN22インボイスに記入は必要、で合っておりますでしょうか? 価格記入の際「€110」という書き方で大丈夫でしょうか? 4:書き方のことではないのですが、 荷物を受け取りの際、お客様が関税でいくらぐらい支払をして頂くことになりそうでしょうか? とにかくお客様にご迷惑がかからないようにお送りしたいと思っています。 その他にフィンランドへ発送する場合はこうした方が良い、という事がありましたら、 アドバイス頂けますと大変助かります。 郵便局窓口でも聞いてみたのですが、係の方が不慣れな様子でしたのでこちらで質問させて頂きました。詳しい方どうかお教え下さい!よろしくお願い致します!