• 締切済み

なぜ親友を裏切れるのでしょうか?

時々このサイトを見ていると 友人から借りた物を勝手に売ってしまった。 または友人が好意でお金を貸してくれたとか (どうしても困って立て替えてもらたったとか) その分の請求をされた場合に借用書はあるのか?と開き直ったり、電話に出ず無視し続けたり お金がないのでちゃらにして欲しいなど このように相手の好意を裏切り自分のことしか考えていない人がいるみたいですが なぜこのような事ができるのでしょうか? その好意を踏みにじって心が痛まないのでしょうか? 友達を友達と思っていないのでしょうか? 人の物を勝手に売って損害賠償請求されるとはおもわないのでしょうか? 友人にそのような人がいて考えを聞いたことがある、またはどのような心理状況 なのか推測がつくと言う人などいましたら回答をお願いします。

みんなの回答

• norikunny
回答No.3

別に恩を恩とも感じていないと思います。 そして借用書はあるのかと発言しているのをみると完全になめきっていると思います。

yorodesu1
質問者

お礼

恩を恩と感じていない・・・・・なぜそういうことができるのでしょうね。不思議です。 やっぱり開き直りはなめきってる証拠なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました

• norikunny
回答No.2

そう言う人は自分が一番可愛い人です。 自分が困るぐらいなら他人が困っても仕方ないと考えているからだと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

自分が困るからって・・自分を信用してくれて貸してくれた恩を踏みにじって その人にツケを払わせるって・・・理解できません。 その恩は感謝していないのでしょうかね? 強引(法的に)に損害賠償されるとはおもっていないのでしょうか? 契約やモラルを甘くみているのか、その人はそこまでしないだろうとなめきっているのかどっちなのでしょうね。 回答ありがとうございました

• thrush76
回答No.1

それは「友人」「友達」と思っていないのでしょう。 少なくともそれで「親友」ということはまずないと思います。 裏切れる親友など居る訳ないじゃないですか。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

yorodesu1
質問者

補足

すいません 親友じゃなくて友人に訂正します。