OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

福岡(西神)から佐賀まで車でどのくらい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153395
  • 閲覧数793
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

些末な質問で申し訳ありません。
福岡市の西神付近から,車で佐賀駅付近まで行くことになりました。
どのくらい時間がかかるでしょうか。およそで結構です。
都市高速から高速を利用する場合と,263号線で山越えする場合の
二通り教えていただければ助かります。
佐賀には,昼の12時頃着きたいと思っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

福岡の西新近辺在住者です。

私は、基本的には「三瀬峠越え」をお勧めします。
三瀬は有料道路を使うかどうか?で若干早さが違いますが、
利用すれば大抵、こっちの方が早く着きます。
一応、2時間程度はみておいた方が無難でしょう。
但し三瀬はあくまでも山ですので、
冬場は雪が降りやすく、お勧め出来ません。
非常に雨の多い日も、通行止めになる可能性があります。
また、連休等のレジャー日和には、
途中にある「どんぐり村」の車で混み合いますので、要注意です。

高速利用は、スイスイ行く日は1時間半もあれば着きますが、
高速の太宰府IC近辺で混んだり、
そこに至るまでの一般道
(西新の「脇山口交差点」近辺~百道ランプまで)
さえも混む日が多々あり、時間が読めません。
(特に、福岡ドームイベント日や休日は渋滞がひどいです)

mitchelさんは、福岡がふるさとなんですね。
今回のご旅行が、良い想い出になるといいですね~♪
お礼コメント
noname#12519

詳しい情報をありがとうございました。
三瀬の方はとてもけわしかった印象があるのですが,
子どもだったからでしょうかね。
あまり運転には自信がないのですが,
三瀬越えに挑戦しようと思います。
有料道路もできているとは…。楽しみにしています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 16:48:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

私は分かりませんので
MAPファンと言うHPを紹介します
お礼コメント
noname#12519

こんな便利なサイトがあったのですね。
これから利用させてもらうかもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 16:45:02


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

混み具合にもよるので確かなことは言えませんが・・・。

三瀬越えの場合、西新(脇山口)から1時間半くらいかかりました。
(日曜日の朝8時半頃西新を出て、10時ちょっとすぎに着いたので)

高速の場合は夜だったのですが
百道浜ランプ(都市高)→太宰府IC→佐賀大和ICで約2時間弱だったと思います(都市高が混んでいたので)。

日にち(平日か、祝日か)にもよると思いますので、一応ご参考までに・・・。
お礼コメント
noname#12519

ああっ、「西新」だった!間違ってた。
自分でも書いてみて、なんか違和感があったのですが。
三瀬越えの方が早いのかな、と思ってたのですが、自信がありませんでした。
子供のころ、父親がドライブに連れて行ってくれた道を、
自分が越えるかもしれないと思うと、なんか感慨無量です。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 21:12:40
  • 回答No.4

#3回答者です。 くだらない訂正ですが、 文中の 「mitchelさんは、福岡がふるさとなんですね」は、 「hokuleiaさんは、福岡がふるさとなんですね」の誤りでした。 スミマセン!
#3回答者です。

くだらない訂正ですが、
文中の
「mitchelさんは、福岡がふるさとなんですね」は、
「hokuleiaさんは、福岡がふるさとなんですね」の誤りでした。
スミマセン!