OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelのセルを入力できないようにしたいのですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.153376
  • 閲覧数2207
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

Excelのあるセルを指定して、そのセルに何も入力できないようにしたいのです。
「データ-入力規制-全ての値」をチェックしてみたのですが、それではダメでした。
方法をご存知の方、教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

以下の順序で可能かと思います。

1.スプレッドシートの左上をクリックしシート全体を範囲指定し、
 [書式]→[セル]→[保護]→[ロック]のチェックを外す。

2.入力したくないセルを指定し、
 [書式]→[セル]→[保護]→[ロック]のチェックを入れる。

3.スプレッドシートの左上をクリックしシート全体を範囲指定し、
 [ツール]→[保護]→[シートの保護] で、[オブジェクト]と
 [シナリオ]のチェックを外す。
お礼コメント
noname#4694

この方法でできました。
散々悩んでいたのが馬鹿ばかしいです^^;
早くOKWebに質問しておけばよかった・・・。
みなさま、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-18 14:42:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

入力出来なくする方法
 ツール→保護→シートの保護

以上 です

だだし全部に保護が掛かるので入力したい所は、
書式→セル→保護のロックをはずして下さい。
お礼コメント
noname#4694

迅速な回答、どうもありがとうございました。
とても助かりました^^
投稿日時 - 2001-10-18 14:44:50

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

下記手順でOKだと思います。

1.全セルを選択
2.セルの書式設定を開き、保護タブでロックを外す
※最初の状態ではロックがかかっていると思うので。
3.ツール-保護-シートの保護を設定
4.入力したくないセルを選択
5.セルの書式設定を開き、保護タブのロックをチェックする

これで、4で選択したセルに入力できなくなります。
補足コメント
noname#4694

早速の回答、ありがとうございます。
今、実践してみたのですが、シートの保護をしてしまうと、
セルの書式設定ができない状態になってしまいます。
どうしてでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-10-18 14:35:32
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

補足&訂正。 誤)これで、4で選択したセルに入力できなくなります。 正)これで、4で選択したセルだけ入力できなくなります。 k_ebaさんの仰るように先にシートの保護をすると、セルの書式設定を変えることができませんので、ご注意を。
補足&訂正。

誤)これで、4で選択したセルに入力できなくなります。
正)これで、4で選択したセルだけ入力できなくなります。

k_ebaさんの仰るように先にシートの保護をすると、セルの書式設定を変えることができませんので、ご注意を。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

ごめんなさい。
最初の書き込みで順番を間違えました。
Naodon1020さんの回答にもありますが、正しくは下記の順です。

1.全セルを選択
2.セルの書式設定を開き、保護タブでロックを外す
※最初の状態ではロックがかかっていると思うので。
3.入力したくないセルを選択
4.セルの書式設定を開き、保護タブのロックをチェックする
5.ツール-保護-シートの保護を設定

混乱させて済みませんでした。