• 締切済み

無線LAN環境にしたら、やたら動作が遅いのは?

我が家にはWin98seとWinXPsp2の2台のPCがあり、無線LAN環境にしたら、98seの方がやたら動作が遅くなってしまい、困ってます。 98seはNEC製なので121コンタクトセンターへ電話しましたが、解らないとの回答で、また、シャットダウンした後もWin98のロゴマークのままで固まってしまいます。 ウイルスソフトもウイルバスター2005を使ってますが、これも関係するのでしょうか。

• ma1025
  • お礼率76% (187/243)

みんなの回答

• rakuson
回答No.8

No7です。 USBコードを引き抜けばネットは切断できるのですが、 常時接続の場合そのまま引き抜いていいものか、わかりません。 申し訳ありませんがメーカーに問い合わせるのが一番かと思います。

• rakuson
回答No.7

ウイルスバスター等のソフトをインストールすると相当遅くなるようです。 私も98seですが、ウイルスソフトをインストールしたらすごく動作が遅くなりました。 そこで、現在64MBのメモリーに、128MBのメモリーを増設したら、ほとんどストレスなく動くようになりました。 又シャットダウンの時ロゴマークのまま固まるのは、 閉じる前に無線ランアダプタの機能を無効にしてから終了すれば解決できると思います。 (無線ランアダプタの機能を無効にする方法はタスクトレイのPCカードのアイコンをクリックすると、 PCカードのプロパテイーダイヤログボックスが表示されるので、その中から接続している無線ランカードを選択し停止をクリックします)

ma1025
質問者

補足

>無線ランアダプタの機能を無効にする方法はタスクトレイのPCカードのアイコ >ンをクリックすると、PCカードのプロパテイーダイヤログボックスが表示される >ので、その中から接続している無線ランカードを選択し停止をクリックします タスクトレイにPCカードのアイコンがありません。 また、XPはLANカードですが、98seの方はUSBでLAN接続してます。 いずれもPCカードのアイコンはなく、あるのは、エアーステーションのアイコンです。

• izumon
回答No.6

No.4です。じゃあ、下記のようにコンピュータに余計な仕事をさせないように設定して、あとは我慢すべきでしょうねぇ。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

• aquiz
回答No.5

#3です。 リソースが大丈夫ということであれば、後は動作環境やシステムのメンテナンスぐらいが 対策として考えられるでしょうか。CPU,HDDの空き容量、搭載メモリ、IE6.01SP1以上 等の動作要件を満たしているか確認しましょう。 条件をクリアしてなお、不安定な場合は、WindowsUpdateによるバグ修正やパッチの適用を 実施しているか、また、ディスククリーンアップやデフラグなどの保守点検を試すことなど確認。 ネットワークプロトコルの一覧にTCP/IPがLANアダプタ、無線LANアダプタ以外のものが 複数登録されている場合は、削除してみる。ダイヤルアップを利用する方はその必要はないです。 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/requirements.htm 動作要件確認のURL 参考URLにシャットダウントラブルの確認の記事が掲載されています。あわせて確認を。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
  • izumon
回答No.4

この場合の解決方法は、 1 有線LANに戻す 2 常駐ソフトを、ウイルス対策ソフトのみにする 3 ウイルス対策ソフトを軽いやつに変える しかありません。フリーソフトの「avast」なんかは、軽くて優秀ですよ。「avast」は、下記のページからダウンロードできます。ぜひ、お試しください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

ma1025
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1 有線LANに戻す   →便利な無線LANなので、今さら有線には、、、。 2 常駐ソフトを、ウイルス対策ソフトのみにする   →他のソフトも便利で使っているので、簡単には外せません。 3 ウイルス対策ソフトを軽いやつに変える   →トレンドマイクロには年間で申し込みしてあるので、変えるにはもったいない。

• aquiz
回答No.3

無線LANのユーティリティソフトをインストールしたことで、システムリソースが 不足しているのではないでしょうか? コントロールパネルのシステムアイコンをダブルクリックして、システムのプロパティを 開いてください。リソースを確認してみてください。 50%以下なんじゃないでしょうか?参考URLを載せておきます。 常駐ソフトを整理すれば、ウィルスバスターを起動しても60%台にはできると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
ma1025
質問者

お礼

調べましたが、システムリソースは71%でした。 常駐ソフトも必要最低限のものしか入れてません。 常駐ソフトを削除すると、返って困りますので、諦めるしかないんでしょうか。

• ksdkna
回答No.2

憶測ですが・・・ たしかに、無線LANを古いPCに付けると動作が重くなる事があります。私のWindows98からMeにアップグレードしたPCがそうでした。あと、ウイルス対策ソフトも、ウイルスバスターはかなり重いので有名ですので、それも関係しているかもしれません。

ma1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重くなるのは仕方ないんでしょうか。 ウイルス対策は止めれないしね。

回答No.1

はじめまして。 以前、私が経験した無線LANの不具合のようなものですが、無線LAN環境の接続を手助けしているプログラムが重くて結局それをアンインストールして有線LANに戻したことがあります。 無線の電波を正しく認識するまで十数チャンネルあるものから一つ探し当てるまでに時間がかかっていたようです。 ご家庭で無線LANにして環境が良くなったという話より途中でよく切れるとか遅くなったとか聞きますよ。

ma1025
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 有線LANの時は普通でしたが、今さら戻すのもねぇ。 XPの方は快適なんですが、、、。