OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オブジェクトの外部出力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153357
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (29/34)

Vbのオブジェクトをファイルに保存したいのですが、方法が解りません。

例えば、スプレットシートの(*.frx)ファイルのようなイメージで、
プログラムから、ある機能を呼んだ際に、ファイルからオブジェクトを
取得して、フォーム等に貼り付けるといったものです。

私の考え方そのものが、間違っているのでしょうか?

どなたか、教えください。
ちなみに保存したいものは、"TreeView"の"nodes"です。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

再度、田吾作7です。
うーむ、ユーザコントロールは基本的にユーザが自分の目的にために作成するコントロールだから、、、ベストなサンプルは見当たりませんでした。
しかし、仕様に添ったものではないですが、サンプルのユーザコントロールを配布してるところがありますので、そちらを紹介しますね。

み~くんパパの仕事場
http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/
メジャーなHPだから知ってるかな?(^^;)

今回のことだけに限らず、いいサンプルを配布してるので、見たことがないのであれば、一見の価値ありですよ!!

じゃ、がんばってくださいねー
お礼コメント
ks-777

お礼率 85% (29/34)

サンプルを参考にしながら、いろいろやってみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 01:26:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

オブジェクトやコントロールは、ユーザー定義型の構造体と違って、内部にたくさんの参照を持っています。
参照とはあるデータの格納されたメモリアドレスのことで、これは動的で毎回同じとは限りません。

オブジェクトの値を保存したいときは、プロパティをすべて書き出すぐらいしか手段はないでしょう。
お礼コメント
ks-777

お礼率 85% (29/34)

早速の回答ありがとうございます。

よく考えるとそうですね。

まだ私の理解が足りないようです。

参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-18 23:46:52


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

TreeViewはWindowsAPIを使用してできるものです。
スプレッドシートはフォームとAPI関数を多用して作られるもので、その中のプロパティ値は独自に保持しています。

状況から察するに、ユーザコントロールを作成してみてはいかがでしょうか?
TreeViewを埋め込んだActiveXコントロールを作成したら、手っ取り早いかも?
お礼コメント
ks-777

お礼率 85% (29/34)

ありがとうございます。

まだ経験が浅くユーザコントロールの作成は未経験、その上時間も無かったので、
今回は必要な情報をテキストファイルに出力することで解決しました。

TAGOSAKU7さんのアドバイスは今後の参考にしたいと思います。

やはり、知識の量は物を言いますね。
良かったら、参考になる書籍やURL等を教えて頂けないでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-19 00:03:50