OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SO DO MO JOって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153353
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (120/125)

大リーグ中継を見ていると、時々ファンの方が『SO DO MO JO』と書いたプラカードを持っているのですが、どういう意味なのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

マリナーズ戦を見たんですね。大リーグのことはあまりわからないんですけど、
マリナーズのファンクラブのホームページをのぞいて見ると、Sodo Mojoの文字が飛び込んできます。「Sodo Mojoの意味を知らないのか?もぐりだな。」みたいなことが書いてありましたが、説明はなし。他で調べてみるとSo do stands for South of the Dome the neiborhood where Safeco Field was built,and mojo is defined as "a magic spell,hex or charm"とあります。つまり、Sodoはセーフィコ球場の隣にあるSouth of the Dome の頭文字で、mojoの意味は
マジックスペルである魔力あるいは魅力であると定義されています。マリナーズが旧来のキャッチフレーズではいけないと、ファン獲得のため考え出したスローガンのようです。つまり、マリナーズファンである証しであり、応援する時の合言葉のようですね。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

ここのところMLBに結構はまっています。
とても面白いのですが、寝不足ぎみです。
早速に詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
これで、もぐりから卒業できます。
投稿日時 - 2001-10-19 15:54:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは!
めざましテレ○でもやっていたのですが、
シアトルの現地の人が言うには、「SODO」は”ダウンタウン南部”、
「MOJO」は”盛り上がっていこう!”という意味だそうです。
シアトル独自の方言で、他の地方では通じません。
と言ってました。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

ありがとうございました。
なにか不思議な言葉みたいで面白いですね。
投稿日時 - 2001-10-19 16:07:00