• ベストアンサー

ネコの習性?

我が家のネコ、♀2才です。 今迄ネコを、室内で飼ったことが余りないので良くわからないのですが、庭にスズメなどが近寄ってくると、「クックックッ」と鳥のモノマネのようなおかしな声をだします。 それと、ゴミ箱にかぶしてある、スーパーの袋をペロペロなめまわします、他のネコも同じようなことを、するのでしようか。

  • 118639
  • お礼率98% (1446/1471)
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.4

室内猫が、窓の外の鳥を見て、変な声を出すのは、比較的よくあることです。 口元は、牙を出して、ヒゲを前に突き出すような格好をして、ケケケとも、カカカとも、ヒャヒャヒャともつかない声を出すのではありませんか? 私は子供のころからずっと猫を飼っていて、何匹も見てますが、うちの半分以上の室内猫はやってますね。 興奮の表れなのでしょうね。 またビニールについてですが、ビニールや写真、グラビアなどの表面を夢中になって舐める猫もたまにいます。 うちで今飼っている猫も舐めます。 どちらの行為も、特別珍しいことではないと思いますよ。

118639
質問者

お礼

ネコの鳴き方!そのとおりです。 ビニールをなめるのは、ネコには特別の味でもするのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • supercat1
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.5

うちの猫はお中元などを梱包するビニール紐が大好きで知らない間に食べてしまったことがあります。 なんで分かったかというと…、お尻になんかついてるなぁ思って拭いたら、紐がするすると手品の万国国旗のごとく出てきたんですっ! スーパーの袋も好きで舐めますがこれは食べたことはありません。ヒモは注意です!

118639
質問者

お礼

食べるといえば、以前に何かをかじっていたので口をあけて取り出したら、縫い針だったので、びっくりしたことがありました、人間の赤ちゃん程ではないですが、予想外のものを食べるので注意が必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

我が家の猫、室内飼いの♀4歳はビニールをかじっています。舐めるどころではないですね・・。 これは、胃の中の毛玉を出そうとしてるのか、歯が痒いのか分からないんですけど、多分歯が痒いのだろうと思います。食べはしないみたいですし。それに、いつもではないんです。気が向いたらというか、気が付くとガサガサ・・クチャクチャ・・という様にかじっています。まあ、毛のついたおもちゃや耳かきのボンボンもかじっちゃうような猫ですから心配はしてませんけどね。でも、舐めるのはなんででしょうかね? 舌触りがいいのかも?? 雀のモノマネですが、我が家の猫はしませんね。でも、室内飼いの猫ちゃんなので他の猫と接触が無くて 雀が寄ってきてもどうやって対処したら良いか分からずに自分なりの工夫でそうなったのでは?

118639
質問者

お礼

我が家のネコは、今はビニールをなめるだけなのでそのままにしています、かじりだしたらビニールの表面にからしでも塗りますか(*^_^*) ありがとうございました。

  • goyalove
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

過去何十匹もの猫と過ごしてきました 鳥を見てへんな声を出すのありますよ 鳥は猫にとっては獲物の一つですので 鳥を見て何も出来ないもどかしさから 起こす 症状じゃないかと思っています 要するに イライラしているという感じかな 特に心配することじゃありません うちの猫もスーパーの袋舐めたり噛んだりしている ことはよくありす そういう時は 猫用の食用の草をあげた下さい 胃を洗浄したいのだと思います 猫草を食べた後 草を吐きますが普通です

118639
質問者

お礼

そういえば、ペットショップにネコ草というのがありました、いまだ一度もあたえたことがありません、今度買い与えてみます。 ありがとうございました。

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.1

しないと思います、うちの猫は少なくともいないですね。 でも猫も人もぞれぞれですから、そんな猫ちゃんがいてもおかしくないと思います。 でも将来的にいろいろ問題が出てくるかもしれないので、いまのうちにそのような癖は直しておいたほうがいいかもしれません。 (スーパーの袋を舐めれないようにする)

118639
質問者

お礼

ネコにも、色々と個性があるものですね、スーパーの袋をなめるのはかまわないのですが、その時間が夜明け頃なので、ガサガサと音がするのが耳障りでして、しかし、だまってみていると、実に熱心になめています。(しばらく様子をみてみます) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫がすずめのヒナを

    我が家の庭で近所の猫がすずめを持て遊び、食べずに放置しています。見た目は元気なのですがまだ5センチほどのヒナで噛み傷も負っているため長くは持たないと思うのですが保護してしまいました。 雑菌や寄生虫の心配があるので体の消毒の仕方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。また、すずめも鳥インフルエンザの心配はありますか? 野鳥保護団体とは傷ついた鳥の治療もしてくれるのでしょうか?知識が無いためできれば専門の方に見ていただければと思ったのですが獣医さんには断られてしまいました。

  • 猫の習性?癖?

    我が家の猫の癖について質問します。 我が家の猫は遊んでほしい時、おもちゃ箱から 今の自分のブームなオモチャを持って来て 私の背後に置き、肩をトンッと叩いて "投げて!"とアピールします。 その行動は飽きるまで続き、投てはくわえて持ってきての繰り返しです。 飽きたら自分でオモチャを隠します。 その行動が最近では オモチャを1回、自分の水につけてビチャビチャに濡らして持ってくるようになりました。 このオモチャを水に濡らす行為に何か意味はあるのでしょうか? 最近のブームは鳥の人形で、毎日鳥は水浸しです。

  • 近所の迷惑猫について

    我が家では鳥を飼っているのですが、その鳥を狙って頻繁に近所の猫が来ます。(どこの家のかわかりませんが頻度的に近所だと思います。あと首輪がついてました) 庭に糞もしていきます。もういい加減頭にきたので餌で捕獲したところ保健所に連れて行こうと思ってます。 これ以外にいい方法ありますか? 家に猫が一切寄り付かなくなる方法かつ飼い主を突き止めて話す以外でお願いします。

  • 一軒家で猫を室内飼いにする事は可能ですか?

    今すぐは無理なのですが、将来猫を飼いたいと思っています。 独身時代はマンションで猫を飼っていました。 今は一軒家住まいなのですが、猫の習性上、完全室内飼いにするのは やはり難しいのでしょうか? 以前、お向かいのおばあさんが、我が家に怒鳴りこんできた事がありました。 「うちの玄関先に猫のフンが落ちていたが、お宅の猫でしょ? この前お宅の庭に猫が居たのを見たことがある!」 と言われました。 おそらく野良猫か、どこかよそのお宅の猫がたまたまうちの庭に居たのを見て 誤解されたのだと思います。 そういう経緯もあって、将来猫が飼いたいけれど、やはり諦めるべきなのか 考えてしまいます。 不慮の事故が心配なのと、ご近所トラブルも気になります。 今はワンコが居るので無理ですが、私は本当は犬より猫が好きなんです。 (ワンコも飼ってみれば可愛いのですが、猫の愛らしさが忘れられません) マンションなら室内飼いも可能だと思うのですが、一軒家だと油断してると どこからか脱走されますか? 個体の性格にもよるでしょうけれど、好奇心ありありのニャンコだとやはり 難しいでしょうか。 現在、一軒家で室内飼いに成功されてる方いらっしゃいますか? 室内飼いにするコツなど教えて戴ければ嬉しいです。

    • 締切済み
  • 猫がくわえてきた 雀・・

    さっき,うちで飼っている猫が雀をくわえて 裏口から入ってきました。今までも雀やトカゲ,虫などを捕まえてくることはよく逢ったのですが,毎回既に死んでいて庭に埋めてあげていたのですが 今回は まだ 生きています 猫はよくかったことがあるので 今までに何度かあったのですが 何年も前の事で小学生の頃だったりしたので つつきすぎて結局死なせてしまっていました。 今回の雀さんは 毎度ながら 羽が結構抜けていて, 血もでています 触るとバタバタして逃げようとする元気はあるのですが 飛べないし うまく歩くことができません 傷口の消毒方法は エタノールとかでいんでしょうか? 詳しく教えてください あと 食べさせるものは お米とかでいいですよね? 経験者さんや専門の方 是非教えてください

    • 締切済み
  • 猫の室内飼いについて

    我が家の猫は生後1ヶ月くらいの時に拾いまして、現在3歳、男の子です。 以前住んでいた所が、ご近所でもみなさん室内外自由に猫を飼っていましたので、問題なかったのですが、今の所に引っ越してから猫の糞尿の公害が回覧板で回るようになりました。 それでも、結構外に出しているご家庭が多かったので、我が家も今までと同じようにしていましたが、本日、近所の方に「お宅の猫が庭で糞をして困る」と言われました。(猫の特徴はうちのと違ってたのですが)以前からあまり回覧板で回ってくるのでダメかなとは思っていたのですが、いよいよその時期が来たようです。 ただ、今まで外に自由に出入りしてた子がいきなり室内ではストレスも溜まると思います。 この場合、去勢手術を行った方が外に行きたがる回数も減るのでしょうか? 知り合いの猫は小さい時に手術したけど、マーキングもすると言います。 ちなみに、我が家の猫は家の中では絶対マーキングしません。 爪も爪とぎでしかしませんし、猫草に至っては、私の植物と勘違いして食べてくれず、子猫の頃からおもちゃで遊んでも反応せず・・・。 そして、何より夫婦共働きなので日中は一人なのです。 元々、出入り自由だったにゃんこを完全室内外にできた方等のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の猫にイライラしています

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 我が家は同じ敷地内に3軒家が建っていてそのうちの一軒は祖父が亡くなった為借家にしています。 家を含めて後一軒も親戚です。 昨年借家にカップルが越してきて猫を飼っているのですが、最初は室内飼いだったのが今では放し飼いにしていて度々家の庭に入ってきます。 もともと親戚同士の3軒家だったので家との間に柵なんて一切ありません。 糞などをされて困るので猫避けネットなどをしていたのですが、今日とうとう我慢の限界になりました。 何処から入ってきたのか気配を感じて網戸の方を見ると猫がこっちを見ているのです。 ちょうど飼い主は家にいたようなので注意をしました。『猫が庭に入ってきているんですけど気をつけてもらえますか?』といったら、すみませんとの返答はありました。 でもこれまで何度も何度も侵入してきているのを見ていい加減我慢の限界です。 引っ越してきた当初も挨拶もありませんでしたし、親戚同士で暮らしている空間に借家にしているとはいえこういった無責任な人間が住んでいることが許せません。 我が家には室内犬がいますがもし隣人の庭に入っていったら不愉快になると思います。 今後も再度猫の侵入が見られたらなんと注意するべきでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • ウサギが猫に殺されました。犯猫(?)を捕まえたい

    先日、ノラか飼い猫かは分かりませんが忍び込んできたネコに飼っていたウサギが襲われ、左目のあたりを爪でやられ、2日経たないうちに死んでしまいました。 庭で放し飼いにしていた訳ではないのですが、かと言って完全に室内飼いという訳でもなく、居間から庭に出れる窓を開けた所の半坪ほどのスペースを高い塀で囲い、その中にウサギ小屋を作って、そのスペース内を自由に歩き回れるようにしたもので、猫が来ようと思えば来れるような場所だったので、飼い方が悪いと言われればその通りかもしれません。 ただ、そこで飼い初めてから5年間、一度も他の動物が侵入したことがなかったのでこちらも油断しておりました。 その日、凄い物音がしたので窓を開けてみると丁度襲われている最中でした。夜中だったため良く見えず何が起きたのか分かりませんでしたが私が外に出ると猫がウサギから離れ逃げ去りました。 その猫は少し離れた場所で暫くこちらの様子をうかがっており、追い払ってもまたすぐに戻ってきました。 ここからが本題なのですが、その猫が憎くてたまりません。ノラだろうが、飼いであろうが、できる事ならその猫を捕まえて殺してやりたい。という気持ちでいっぱいです。 でも町内を探し回ってその猫を捕獲し殺す。というのはいくらなんでもやりすぎだという批判がでるでしょうし、実際にやろうとも思いません。 が、罠を仕掛けて捕まえて保健所に持っていく というのはどうなんでしょうか?まあ、そんな簡単に捕まるとも思えないし、この場所にまた猫がやってくるのかどうかもわかりませんが。 ただ、獲物が居ると分かった猫は、また来るかもしれません。 ポイントとしては (1)罠を仕掛けるのは自分の敷地である庭の中で、更に塀で囲ったスペースで鍵も付けてあり、他の家の人・子供や犬が間違って入ってくるということはない。 (2)我が家には子供も居るので、放っておくと庭で遊んでいる子供が猫に怪我をさせられる恐れが出てきた。 (3)虐待を目的とした捕獲ではない。自分で殺すことはしない。もし捕まえたら保健所に持っていく。 以上です。 動物愛護法に引っかかるという方が居るかもしれませんね。 でも、ウチのウサギはどうなるのでしょう。 もし飼いネコだったら器物破損で訴えられると言われるかもしれません。 でも法律が変わって猫も室内で飼わなければいけなくなったんですよね? それを無視して自由にさせてる飼い主も許せないし、そんな猫は保健所で処分されて当然ではないでしょうか?と過激な考えにもなってしまいます。 ただ殺されたうちの子が可哀そうで。 まだ時間が経ってないので、少々感情的になっているというのも分かっています。 皆さんのご意見をお聞かせして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ビニールを食べる猫

    ♂去勢済み五歳の猫を完全室内飼いしております。 今に始まった事ではないのですがビニール素材の 物を見つけ次第とにかく噛みたおします。買い物 から持ち帰った袋から、ゴミ箱に敷いてる袋も口 の部分を外側に出してると噛む始末。今ではもう ビニール袋等の存在は全て視界に入らない場所に 保管してますが、最近また袋ラーメンを置いてる 台所の引き出しを必死にこじ開け中でかじるので 手をやいております。ビニールの保管場所を塞ぐ よりも根本的に噛む事を治したいのですが、この 噛む行為はストレスなのでしょうか?以前猫用の 噛むグッズを探したのですが犬用しか見付からず それっきりです。生後間もない仔猫は歯が痒いと 聞いたのですがうちの猫はもう五歳です。猫草は 一切与えてません。便通が良いのか全くと言って 良い程毛玉を吐かないので、、、ちなみに噛んだ ビニールが体内に入ってるなって思う事もあるし 体調不良に繋がるのだけは本当に困ります。 とにかくビニールの音だけで過剰な反応しめして 飛んできては噛む有様です。こんな猫を飼ってる のは私だけでしょうか?噛む行為を無くす方法や 噛むグッズなどがあれば教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 子猫の親離れ?長々とすみません。

    我が家には母猫・子猫2匹の野良猫一家がよく来ます。1月ごろからよく残り物をあげていたので、最近は私の姿が見えると走りよってくるほどなついてきました。 でも最近母猫に子供ができたらしく、子猫が近寄っても追い払ったりするようで、姿を見せなくなりました。この一家は、うちの庭にいないときはほかのお宅でご飯をもらったり、母猫が鳥を取っていたりしたようなのですが、母猫がいなくなってから子猫はうちの庭に一日中いて、自分でえさをとりに行ったり、ほかのお宅に行ったりしないようなのです。私としては、母猫のように多少自立してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。また、猫ってこんなに早く親離れするものなのでしょうか。

    • ベストアンサー