• ベストアンサー

ネコの習性?

我が家のネコ、♀2才です。 今迄ネコを、室内で飼ったことが余りないので良くわからないのですが、庭にスズメなどが近寄ってくると、「クックックッ」と鳥のモノマネのようなおかしな声をだします。 それと、ゴミ箱にかぶしてある、スーパーの袋をペロペロなめまわします、他のネコも同じようなことを、するのでしようか。

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.4

室内猫が、窓の外の鳥を見て、変な声を出すのは、比較的よくあることです。 口元は、牙を出して、ヒゲを前に突き出すような格好をして、ケケケとも、カカカとも、ヒャヒャヒャともつかない声を出すのではありませんか? 私は子供のころからずっと猫を飼っていて、何匹も見てますが、うちの半分以上の室内猫はやってますね。 興奮の表れなのでしょうね。 またビニールについてですが、ビニールや写真、グラビアなどの表面を夢中になって舐める猫もたまにいます。 うちで今飼っている猫も舐めます。 どちらの行為も、特別珍しいことではないと思いますよ。

118639
質問者

お礼

ネコの鳴き方!そのとおりです。 ビニールをなめるのは、ネコには特別の味でもするのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• supercat1
回答No.5

うちの猫はお中元などを梱包するビニール紐が大好きで知らない間に食べてしまったことがあります。 なんで分かったかというと…、お尻になんかついてるなぁ思って拭いたら、紐がするすると手品の万国国旗のごとく出てきたんですっ! スーパーの袋も好きで舐めますがこれは食べたことはありません。ヒモは注意です!

118639
質問者

お礼

食べるといえば、以前に何かをかじっていたので口をあけて取り出したら、縫い針だったので、びっくりしたことがありました、人間の赤ちゃん程ではないですが、予想外のものを食べるので注意が必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

我が家の猫、室内飼いの♀4歳はビニールをかじっています。舐めるどころではないですね・・。 これは、胃の中の毛玉を出そうとしてるのか、歯が痒いのか分からないんですけど、多分歯が痒いのだろうと思います。食べはしないみたいですし。それに、いつもではないんです。気が向いたらというか、気が付くとガサガサ・・クチャクチャ・・という様にかじっています。まあ、毛のついたおもちゃや耳かきのボンボンもかじっちゃうような猫ですから心配はしてませんけどね。でも、舐めるのはなんででしょうかね? 舌触りがいいのかも?? 雀のモノマネですが、我が家の猫はしませんね。でも、室内飼いの猫ちゃんなので他の猫と接触が無くて 雀が寄ってきてもどうやって対処したら良いか分からずに自分なりの工夫でそうなったのでは?

118639
質問者

お礼

我が家のネコは、今はビニールをなめるだけなのでそのままにしています、かじりだしたらビニールの表面にからしでも塗りますか(*^_^*) ありがとうございました。

• goyalove
回答No.2

過去何十匹もの猫と過ごしてきました 鳥を見てへんな声を出すのありますよ 鳥は猫にとっては獲物の一つですので 鳥を見て何も出来ないもどかしさから 起こす 症状じゃないかと思っています 要するに イライラしているという感じかな 特に心配することじゃありません うちの猫もスーパーの袋舐めたり噛んだりしている ことはよくありす そういう時は 猫用の食用の草をあげた下さい 胃を洗浄したいのだと思います 猫草を食べた後 草を吐きますが普通です

118639
質問者

お礼

そういえば、ペットショップにネコ草というのがありました、いまだ一度もあたえたことがありません、今度買い与えてみます。 ありがとうございました。

• kurosio
回答No.1

しないと思います、うちの猫は少なくともいないですね。 でも猫も人もぞれぞれですから、そんな猫ちゃんがいてもおかしくないと思います。 でも将来的にいろいろ問題が出てくるかもしれないので、いまのうちにそのような癖は直しておいたほうがいいかもしれません。 (スーパーの袋を舐めれないようにする)

118639
質問者

お礼

ネコにも、色々と個性があるものですね、スーパーの袋をなめるのはかまわないのですが、その時間が夜明け頃なので、ガサガサと音がするのが耳障りでして、しかし、だまってみていると、実に熱心になめています。(しばらく様子をみてみます) ありがとうございました。