• 締切済み

テストは良くても通知表が…

中一の息子のことです。定期テストは塾に通っていることもあり思ったより出来が良く、学年10番にギリギリ入ることが出来ました。しかし通知表の成績は散々で5段階評価で3がずらり。原因はわかっているんです。とにかく提出物をださない。忘れ物が多い。 いくらテストの点が良くても宿題やノートを出さなかったらいい成績はつかないんだと何度も言っていたのですが… 小学校のときからずっとです。宿題はやってあっても出すのを忘れる。最近はあまり干渉しないようにしているので宿題をやっているかどうかも疑問ですが。 先生からも説明をうけ提出物を出していないから良い成績がつかなかったというのは本人も納得しています。 どうすれば忘れ物などをしなくなるのでしょう。 反抗期真っ只中のためしつこく言えばうるさがられ、言わなければそのまま忘れっぱなし。 めんどくさいというのもあると思うのですが、本当に忘れてしまっているのもあるのです。 このままでは本当にもったいないと思うのです。 やはり本人の自覚が出るのを待つしかないのでしょうか。 ADD(注意欠陥障害・多動はなし)の気もあるのではないかと思っているのですが。失くし物も多いし、整理整頓も苦手です。

みんなの回答

• ayami-128
回答No.13

こんにちは。 中2の女子です。 私の学校では、置き勉・忘れ物の貸し借りは主流です・・・苦笑 ちなみに私は兄の教科書を家において、学校に自分のを置いています。 学校にもよると思いますが、うちの学校では それで減点などありません。 忘れ物対策は・・・何度言っても聞かないなら 一度いたい思いをしなくてはダメかもしれないです・・・ でも、忘れ物・提出物がダメなら せめて授業態度で点数を稼いだ方がいいと思います。 私もレポート提出は忘れがちなので・・・^^; 授業中に先生の目をじっと見て わざとらしくならない程度に、超自然に(笑) うなずいたり、「えっ、どうゆうこと?」みたいな表情をしてみたり 「あぁ!」みたいにひらめいた表情をしてみたり 先生がちょっと面白い話をしたら(これは普通に)笑ったり。 とにかくちゃんと聞いてますアピールをしますね。 それで、あまり関心意欲で足を引っ張らないようにします。 それでも足を引っ張るときもあるのでやっぱり 提出物は大切だと痛感します・・・泣 忘れっぽい私の方法としては 手に書いて覚えておく→その日中にやる→ファイルにしまう ですね。 毎日持っていくファイルにしまえば、学校に忘れることはないです。 ご参考までに^^

• kooo123
回答No.12

そういう子本当に多いですね。 評価のつけ方はさまざまですが、今の息子さんの点数は中間と期末テストの平均点の20%引きだと思ってください。 例えば中間で90点、期末で92点ある教科で取ったとします。 平均点は91点です。そこに0.8をかけると72.8点ですので評価は4に近い3か、4です。 普通はここに提出物などの文を最高20点加点するのですが、加点されてませんね。 全部提出物を出せば、92点で5です。 僕自身中学時代は オール3でした。 高校に入り、勉強面でも提出物とかも全部だすとオール5、4まであがりました。3はありません。 参考程度にしてほしいのですが、特になにも言わないほうがいいと思います。 僕自身親に散々そのことをいわれてましたが、親があきらめてなにも言わなくなったら成績が上がりました。 いろいろ言うと子供って段々腹が立ってくるんです。 悪い時は悪いからと文句を言わないのがコツだと僕は思います。 その分、よくなった教科を褒めるのがいいと思います。 褒めるといっても子供っぽく褒めてはいけませんよ。大人の褒め方で褒めてください。 これは古いやり方かもしれませんが、いいやり方です。 子供って意外と自分で決心するととことんやるんです。 ただ、そこで応援されたり指図されるとわざとやらないんです。

回答No.11

中2の女子です。 提出物を出さない。忘れ物が多い。  それだけでは、3は、取れないと思います。 その程度でしたら、4は確実に取っているのでは?? もしかしたら、息子さんは、授業に真面目に取り組んでいないと思います。 以前、国語の先生に、成績の付け方を教わりました。  5段階の隣にABC評価が、あると思います。 実は、5段階よりもABC評価の方が重要だそうです。 評価の見方は、  A→全体の80%以上出来ている  B→全体の45%以上出来ている  C→全体の45%未満出来ている ちなみに、5段階の方は、  5→全体の90%以上出来ている  4→全体の75%以上出来ている  3→全体の50%以上出来ている  2→全体の25%以上出来ている  1→全体の25%未満出来ている ・・・と、いう風になっています。 忘れ物は、5段階を100%と考えた中でも  15~20%位しかないので、 授業態度が悪いというのが、一番可能性が高いと思います。 (15~20%は、あくまで、私の学校の先生の場合なので、学校によって変わります)

noname#15811
noname#15811
回答No.10

うちの中2の息子もADDの気があります。本人の意思で病院にはかかっていません。 学校の規模にもよりますが、うちは塾には通わず成績は同じくらいです。 ADDの子供達は注意散漫ではあるものの、一つの事に対する集中力が凄く、上手くやれば人並み以上の力を発揮します。 ただ、ADDは一生治りません。 ですので、上手く隠したり余程注意をはらうなど何らかの形で「鈍い」部分を気付かれないように努力するしかありません。 >先生からも説明をうけ提出物を出していないから良い成績がつかなかったというのは本人も納得しています 息子さんはその事をどう感じておられますか? 納得しておられるのは成績のつけ方に対してですよね。 そうではなくて『3』という評価自体にです。 「折角テストが出来たのに3なんてやだな~」と思われていますか? その気持ちが無ければ、まず無理ではないかと思います。 うちの場合、小4の時点で息子とじっくり話し合い、病院にかかるかどうかを本人に決めさせました。 息子が出した答えは「自分で何とかする」というものでした。そう言い切った息子の目は涙で溢れていました。私も泣きました。 それ以来息子は頑張っています。現実を受け入れた人間の強みです。 特に中学入学以降は忘れ物をしないように努めているようです。 「意識しているの?」 「うん、そりゃしてるよ、やっぱりね。」 「しんどくない?」 「もう慣れたけど、最初の頃はちょっとしんどかった。」 「でも“出来る”自分って嬉しいでしょ?」 「うん、なんでみんなあんなのかな?って思うよ。僕でも出来るのに、みんな結構忘れ物してる。」 「へぇ~そうか・・・」 こんな会話が1年の頃から時々あります。 今では担任から「生活態度も含めてクラスで1番安心できる存在」と言われています。 全て息子の努力あってのことです。 本当にADDの疑いが濃厚なら、一度ご本人とよく話し合いをされてみてはどうでしょうか? 授業態度が悪くは無く『3』だとすると、余程忘れ物が酷いのでしょう。 あまり酷いようでしたら病院にかかることも視野に入れた話し合いをしてみてはどうでしょうか。 ただ思春期ということもあり、薬が処方されるかどうかは分かりませんが。 どちらにしても親御さんがADDに関してある程度深い知識を得た上で、温かく包み込むように会話が出来ることが前提になります。感情的にしか話せないようであれば絶対にお止めになってください。 >いくらテストの点が良くても宿題やノートを出さなかったらいい成績はつかないんだと何度も言っていたのですが… はっきり申し上げますが、何回言っても無理ですよ。 本人の意識の無いところで起こっています。「忘れてはいけない」という事すら忘れているのですから。 >本人の自覚が出るのを待つしかないのでしょうか 普段は自覚していてもその時にはもう瞬間的に忘れています。それがADDの特徴です。 ですので何かしら精神面に訴えかける努力をしなければ自覚を持続させることは不可能に近いです。 反対に言えば、自覚通りの行動が取れるのであればADDではありません。 集中力を持続させるトレーニングを日常生活の中で行うことと、「やれば出来る」という達成感を親の努力で何が何でも体験させることで多少変化してくると思います。 が・・・中学生ともなると反抗期が重なるので少し難しいですよね。子供が素直に聞ける時期にやっておくべきでしたね。 まずは親が手伝ってでも、時には担任と連絡を取り合ってでも、一度きっちりとした生活をさせ『5』を取らせてみませんか。 『5』が取れた喜びが次に繋がる気がします。 勉強の出来ない子供の成績を上げたければ「一度良い点を取らせる」というのが、やる気を起こさせる一番の方法です。 美味しい肉を食べた者にしか美味い肉とまずい肉の違いが分からないのと同じです。 それから、置き勉は絶対ダメですよ。根本的に直せないどころか、本人の意識を低下させることにもなりかねません。 今の息子さんに必要なことは『ごまかして良い成績を取る』ことではなく、『いかにきっちりと生活するか』です。 大人になればある程度ごまかしもアリですが(笑)、まだまだ可能性は残されている時期です。可能性を信じて私達も頑張りましょうね。 親はとにかく疲れます。へとへとになります。それでも頑張るしかないのです。

• bullfrog
回答No.9

中学教員です。 #4>置き勉はダメですか? やめた方が良いでしょう。 毎日のようにチェックしてる同僚もいますからね。 成績に反映させる(関心意欲態度で減点)する人もいれば、行動評定に反映させる人もいます。

• noarin
回答No.8

テストの点数が良く、順位も10番以内。。。 今、高校生の子どもがおりますが、中学時代は 散々でした。ですので、お話しの前半では うらやましい!と思ってしまいました。 中学校の成績は「テスト」だけではないですね、確かに。 高校の学校説明会がありますよね。その時たいてい個別で 話しもします。その時、業者テストの成績表や通知表の コピーなども持っていきます。相手の方はだいたい 見抜きますからね。となると、今後のことをお父さん、 お母さん、本人さんの三人で話し合いをすることが 初めの一歩かと。 ADDに関しては「えじそんくらぶ」というHPが詳しいと思いますので、 ご覧になってみてください。

• tookrow
回答No.7

中3です 俺は学校で先月1番を取りました 提出物をちゃんと出してます ホントは全然出したくないです でも子供を動かすには親の力が必要なんです 俺は親父にぶん殴られるので提出物をちゃんと出してます きっかけが必要なんです 言葉だけでは人間は動けません

noname#157722
noname#157722
回答No.6

>本人も納得しています。  納得していても、提出物を出さなくてもちょっと注意されたり、成績が3ぐらいで、つらいことも何とも ありません。  本人が提出物を出さなくて痛い目にあうとか、内申点が悪くて希望する学校にはいれないとかしないと直りません。お母さんがいろいろ言っても聞かないと思いますよ。    よい成績がつかなくて、困っていらっしゃるのはお母さんで、それは、入試のことを考えていらっしゃるからでしょうか。  高校入試だって、内申はあまり関係ありませんから(非行があってものりませんから)入試の点がよければそれで通ります。お子さんの気持ちの中にテストの点さえ良ければといった気持ちはありませんか。    我が子も主人も期限とか整理整頓とか無頓着です。よく困った目に遭っていますが、なおりません。  

• souziki
回答No.5

ADD。そう思ったのなら、確かめるのが手っ取り早いです。 何もなかったらそれで良し。 あるのなら、それなりの対処法が浮かんできます。 疑ってても何も出来ませぬし。 頭いいのに! 十番って、すっごー……。 僕も提出物がニガテでした。宿題もてんでダメ。 忘れ物とか……もうしょっちゅうで。 で、ファイルを持ち歩くことにしました。 入れやすい透明の。ほら、幼稚園とかで連絡帳とかプリントとか入れませんでした? クリアファイル? よくわかりませんけれど。 耐久性はともかく、結構重宝します。 大きいサイズも売ってるので、特大の。 マチなしは耐久性が悪いですけど、手ごろです。 で、あれにとにかく詰め込む詰め込む。 一種の習慣になると、プリント貰ったらファイルに直す、になります。 で、家に帰って「なんかプリントあったー?」って聞かれて「あ、そういや宿題とかあったー」というような。 あとはもう、放任? 忘れっぱなし、も反抗期の一種だと思えばw 放っておくうちに反抗期が過ぎれば出すようになるかもしれないです。 そういう意味では、「本人の自覚が出るのを待つしかない」のかなぁ……。 宿題。 やってあって忘れている、なら、それを見つけた時点で学校にもっていく! そして教室まで行って、渡してくる! うわ、恥っず! みんなの前で「○○ー! 忘れ物ー、持ってきたよー!」なんてやられた日には、学校にいられそうにないですが; それをショックで忘れ物しないで持っていってくれたらいいんですけれど……これは「あ、ラッキー!」と思うか「やめてくれ……」と思うかで変わってくるんですよね。 僕はヤラれましてw 確かに忘れ物を持ってきてもらってありがたいんですが、すっごく恥ずかしいです。 頼んます、学校来んといて。ほな、あんたが忘れんようにしんさいよ。 落語じゃないです、実話です。 ただ、近くに学校がないと、ちょっと無理かなァ。 反抗期には効くと思うんですが、ひどいとからかわれたりとか。そういうの強くて笑って誤魔化せるんだったら、こういう手もありますよーと。 まあ、忘れ物とか、次第に治るモノだとも思いますので。 気長に付き合ってみるってのも手ですよね。

• nico76
回答No.4

こんにちは。中3です。 忘れ物が多いなら置き勉はダメですか? 僕の学校の人ほとんどは教科書などはロッカーにずっと置いてるんです。だから、忘れ物も滅多にしたいんですよね。でも僕はやってないです(笑)ロッカーじゃなかったら、手提げ袋に教科書などを入れて机の横にかけておくなりしてやってみてはどうでしょうか。 宿題の忘れ物の場合は、付箋でつけとけばいいのではないでしょうか。そしたら、一目で分かるし提出するのも忘れないで済むと思います。 都道府県によっては1年の成績も受験にかかわるところがあるらしいですから、今のうちにしっかりしておいた方がいいですよ。 微妙な回答ですが、参考にしていただければ幸いです。