OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ハムレット」の日本語訳

  • 困ってます
  • 質問No.153278
  • 閲覧数1888
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (60/110)

故あって、シェークスピアのハムレットを読みたいと思っています(今まで、原作をきちんと読んだことがありませんでした)。で、図書館で借りるというよりも、文庫本か何かを買おうと思ったら、翻訳が意外にたくさん出ているではありませんか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4480033017/qid=1003372432/ref=sr_sp_re_1_2/249-6090016-0150723
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4102020039/qid=1003372432/ref=sr_sp_re_1_5/249-6090016-0150723
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4102020039/qid=1003372432/ref=sr_sp_re_1_5/249-6090016-0150723
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4042106021/qid=1003372432/ref=sr_sp_re_1_10/249-6090016-0150723
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4003220498/qid=1003372432/ref=sr_sp_re_1_13/249-6090016-0150723

どなたか、お薦めの翻訳本、あるいは翻訳者を教えてください。読みやすい、正統的、格調が高い、なんでも結構です。お薦めの理由などもお聞かせください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

白泉社Uブックスのハムレットがおすすめです。
翻訳者は小田島雄志氏です。
読んでいて、この人は日本語がうまい!と関心させられてしまいます。
洒落の利かせ方も絶妙、格調高い原文も美しいことばで訳されています。
もちろん、ほかの作品の訳もおすすめですよ!とくに喜劇は一気に読まされてしまいます。
ちなみにこの方は、シェイクスピアの全訳を日本で2番目に果たした方で、なんとわずか7年で全訳したそうです。
お礼コメント
bosatsu

お礼率 54% (60/110)

ありがとうございます。シェイクスピアの全訳を日本で最初に果たしたのはどなたですか?
投稿日時 - 2001-11-24 00:51:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (51/102)

私は舞台のために小田島雄志氏訳の戯曲を読みましたが、わりと好きなタイプだなあと感じました。やはりシェイクスピアは劇作者ですから、今挙げられている中では1番目の松岡さんのなんかはいいのではないでしょうか。  ...続きを読む
私は舞台のために小田島雄志氏訳の戯曲を読みましたが、わりと好きなタイプだなあと感じました。やはりシェイクスピアは劇作者ですから、今挙げられている中では1番目の松岡さんのなんかはいいのではないでしょうか。 
お礼コメント
bosatsu

お礼率 54% (60/110)

どうもありがとうございます。参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-11-24 00:52:43
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

私も学生の時に小田島訳を使用しました。理由は全訳しているので他の作品を読む時に訳者の癖を気にしなくていい。文庫より大きいので書き込むスペースがあるというくだらない理由でした。 ...続きを読む
私も学生の時に小田島訳を使用しました。理由は全訳しているので他の作品を読む時に訳者の癖を気にしなくていい。文庫より大きいので書き込むスペースがあるというくだらない理由でした。
お礼コメント
bosatsu

お礼率 54% (60/110)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-24 00:52:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ