• 締切済み

パソコンによって無線LANのスピードが異なる。

こんにちは。 現在家で無線LANを行っています。 有線では1Mbpsくらい出る速度なのですが ノートパソコンを2台所持しており、 win2000のノートだと840Kbps程度無線で出るのですが 最近買ったwinXPのノートだと300~400Kbpsしか 出ません。ちなみに win2000が入っているほうはNEC VERSAPRO VY10F/BH-L 無線LANカードが富士通 FMV-JW481で winXPの方はLet's NOTE CF-T4の内臓無線LANカード を用いています。MTU、RWINなどは一緒の値にして 無線電波の強さもどちらも最強の受信状態なのですが なぜだか速度が2倍くらい異なってきます。 そういった経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• TinyPine
回答No.4

No.2です。ひょっとしてお使いのアクセスポイントはNEC製で、最初の無線LANのセットアップの時、お任せセットアップみたいな事やっていないでしょうか。NECのは知りませんが、他メーカーで自社製のアクセスポイントとターミナル間で何か別の制御方式でスピードを上げている様な記事を読んだ事があります。

whiteline507
質問者

補足

ルータはcoregaのWLBAR-11という製品で速度が出ている無線LANカードである富士通ではありません。またWLBAR-11や無線LANカード「FMV-JW481」のマニュアルも一通り見ましたが特にスピードアップするための設定などもないようです。どちらかというと内臓無線LANカード(Intel PRO/Wireless 2915ABG」の方に障害といった可能性などが考えられるんでしょうか...

• TinyPine
回答No.3

No.2です。CPUの問題だと思ったのですが、違いましたか。すみませんでした。わたくしの知識はその辺までです。

• TinyPine
回答No.2

CPUの負荷の問題だと思います。XPはどちらかといえば素人向け、2000は玄人向けで、XPは素人に親切に成っている分、CPU負荷が多いのだと思います。以前知り合いのPCオタクがゲーム等をやるのにXPはかったるいので2000に変更した事もあります。 もうひとつ、各々のPCのCPU速度は知りませんが、CPUの速度でも無線LANの速度は変りますし、同じPCでも私のPCの無線LANはバッテリー駆動とAC駆動では速度が変ってしまいます。これはバッテリー駆動時にバッテリーの消耗を防ぐ為にCPU速度を落としている為で、当然ACアダプターの方が早いです。 無線LANの説明書にも書いてあると思いますが、速度は色々な状況で変ります。

質問者

補足

CPUは2000の方はPenM1.0GHz、XPはPenM1.2GHzです。 またADSLスピード測定中は電源をつないだ状態で あり、CPU負荷もパフォーマンスモニタで見る限り では10%未満でした。 2000で使っている無線LANカードをXPの方につなぐと ちゃんと850Kbps程度出ることよりパソコンの 問題ではなく、無線LANカードの問題だけのような 気がするのですが無線LANカードをつなぐときにそんなにいろいろと設定しないと速度が変わってしまう もんなんでしょうか?

• Eureka_
回答No.1

スペック問題ではないみたいですし、思いつくのはよその無線との混信でしょうか。 何度か接続をやり直せば改善されませんか? #レッツノートに無線チャンネルを変更する機能ってあったかなあ…

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 2000のパソコンとXPのパソコンは同じチャンネルですし ほとんど同じ時間帯につないでも2000の方は速度 が出るのに、XPの方はなぜか速度が出ません。 10回以上やってますが結果は同じです。 Let's NOTEに最初から入っている無線LANカードの ドライバが悪かったりするんですかねぇ。