• ベストアンサー

進路について

私は高校2年生の女です。進路について今悩んでいます。 小中学校のときにはそれなりに勉強もして成績は中の上だったのですが少し背伸びして受験した高校では授業がわからずいつも寝ているような状況です。成績も悪いです。偏差値も国語は60くらいですが数英は40程度です。むしろもっと低いです。 さすがにまずいと思い夏休みはやろうと思いつつも余りできてはいません。 法学などに興味があるので法学部に憧れてはいますがやはり厳しいでしょうか? 将来は警察官になりたいと考えていましたが身長が足りないため(152センチです・・・)どうしようか思い悩んでいます。身長の前に成績が厳しいというのが事実です。 勉強方法や法学部以外の進路についても何かありましたら是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu5587
回答No.7

まず、「悩み」を良く考えてみませんか? ・なぜ、警察官になりたいのか?  社会正義とか、そういうことでしょうか?  カッコ良いというキッカケでも、結局、皆のためになりたいとか本格的な理由があるなら、それを大事にしてください。  努力していくうちに、もっと素晴らしい目標も見つかるかもしれません。背が足りないなんて小さい話です。結果的に、検事や弁護士の方に適性があるかもしれないじゃないですか。 ・なぜ、法学にあこがれるのでしょうか?  警察官になるためですか? それなら良いですが、数英が不得意なのでという消去法できめたのなら、も一度真剣に考えてみることをお勧めします。 ・勉強の目的は何か?  高校でよい成績をとりたいのか?それとも、分かるようになり、実力をつけたいのか?そこを考えましょう。  もし、後者の「分かるようになりたい」のなら、対策はいくらでもあります。あせらず、予習よりも復習を重視しましょう。後につながりそうなところを重点的にやれば自然に実力がつきます。  成績は、先生の立てた目標に合わせることが重視されます。先生の都合(年間計画に合わせて無駄なことも多くやる)や貴方との相性に左右されます。  英語は文法を重視し、あとは教科書の音読を勧めます。一回授業を受けたら、適当なインターバル(毎日ではなく一日おき二日おきなど)で繰り返します。単語帳を作って丸暗記するのは良くありません。頭にうまく定着しないからです。  数学は、解法をイメージし解答と照合するという方法が良いと思います(今週のドラマ「ドラゴン桜」でも紹介されてました)。式の変形などの計算問題は、ひたすら条件反射になるまで繰り返すのが良いです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/
noname#23779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察官になりたいというのは明確な理由があるわけではないのですが・・・ 法学に憧れているのは警察官になりたいというのもありますし、法律自体にも興味があるからです。 勉強方法なども見直したいと思います。

その他の回答 (6)

noname#80187
noname#80187
回答No.6

解らないから寝ているようで、警察官にはなれないでしょ。 警察官になったら、街で怖そうな人に喧嘩売るようなことするかもしれないのですよ。最近の日本は銃がたくさん出回っているから撃たれるかもしれないな。犯罪者から恨み買うかもしれないな。近くに警察学校があるけど、帰りにいっつも走っているな。 嫌なことから逃げるようじゃ、警察官に向かないと思います。 もし、今の学校の成績が将来を左右するという自覚があれば、どんな方法を使ってでも成績をあげなければ駄目ですよね。 基礎が解らないなら、中学からでもやりなおしてがんばってみてください。限られた時間の中でどうやれば良い結果を残せるか、一度考えてみてください。プライドが邪魔するなら、可能性はないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張りたいと思います!

回答No.5

こんにちは。現役の大学法学部学生です。(といっても政治学科ですが…) あなたが勉強をしなければいけないと考えているのは、非常にいいことです。高校二年生なら、本当にやる気になれば東大だって入れます。まあ、それには当然かなり努力をするということです。 しかし、医学部なら全般的にどこの大学もレベルが高いのですが、法学部はピンきりです。高校三年生で偏差値がたいして上がらなかったとしても、どこかの法学部(法律学科希望かな?)には入れるのではないでしょうか。だから法学部に入ることが厳しいというのは的外れといえるでしょう。 でも「警察官になるなら法学部」というのはいい選択だと思うので、レベルの高い法学部をとりあえず目標にして勉強をがんばってみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法学部にもいろいろあるのですね。 でもやっぱりそれなりのところで勉強したいので努力したいと思います。

noname#11867
noname#11867
回答No.4

私大法学部卒の者です。大学進学したいのならば英語は不可欠ですからね。 一般入試ならば学部は何にせよ避けられません。 私も英語が嫌いで苦手で足を引っ張り希望の大学には行けませんでした。 当時は「なんで日本人なのに国語より配点が多いんじゃ」と怒っていましたが今は英語の重要さが身に沁みてわかります。 今からがんばればいいじゃない。まだまだ間にあいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり英語ですか・・・私も「何で日本人なのに」と未だに思っています(笑) 間に合うように頑張りたいと思います!

• ROJJI
回答No.3

偏差値が高い低いにより、ある職業に就けないということはあまり考えない方が良いでしょう。  大事なのは、将来、何をしたいのかということです。目標を持つことです。これをもち続ければ頑張れると思います。  大学の医学部は、比較的、偏差値が高いですね。将来、何をしたいのかわからない、何になりたいのかわからない、しかし、偏差値が高いから、医学部へ行き、将来、医者になりなさいと言われ、試験を受け、医学部へ行ったものの、何故、自分は、この大学で勉強しているのだろうと疑問に思った友人がいました。  目的や目標がないからこうなってしまったのでないでしょうか。  しかし、ある職業に就くには、資格が必要となってくる場合があります。ある学校に行き、その後、資格を取らなければならないということがあります。  これは、突破しなければならないので、勉強して資格を取って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、偏差値は努力しだいで何とかなりますよね。 目標を持って勉強したいと思います!

• jyamamoto
回答No.2

何かの思いか、体験があって、「警察官」になりたいと考えられたのでしょうね・・・。 「警察官」といっても、いろいろな職種がありますから、必ずしも身長にこだわる必要はありません。 それよりも、何か「目標」を持ってがんばることが、きっとあなたの残りの高校生活を充実させてくれると思います。 「目標」はそのまま変えずに「達成」できれば、それに越したことはありませんが、それよりも大切なのは、「今、目標を持っている」ということです。「今」目標を持って、それに向かってがんばれるということのほうが大切です。 参考に、「警察庁」のホームページに警察官の紹介ページがありますので、紹介しておきます。ここにも紹介されていたはずですが、「警察学校」という選択肢もありますね・・・。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/police/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなたいした理由があるわけではないのでお恥ずかしい限りですが・・・; 身長が関係ない職種もあるのでしょうか? 警視庁のHPも参考になりました。 今は「目標」として頑張りたいと思います。

回答No.1

国語が偏差値60もあれば全然問題ありません 数学は法学部に関係ないので定期テストだけ適当にやって 今から英単語と英文法を勉強しましょう それと文系に進むなら社会のどの教科をとるか決めましょう 決めたらその日から勉強しましょう 数学は捨てた方が無難ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国語くらいしかできないもので・・・それでも古典は余り得意ではないのです; やっぱり英語ですよね。単語と熟語が全然わからないのでそこからはじめようと思います。 社会は選択で世界史をやっているので世界史にしようかと思っています。 数学は留年しない程度にやることにします。