• ベストアンサー

進路相談にのってください。

進路相談にのってください。 高校を出て少し経っていますが、大学に行きたいと思っています。 国立を目指したいのですが、一年で合格したいとしたら一日どのくらい勉強するでしょう? 自分次第ですが計画を立てる目安にしたいと思っています。 ちなみに高校は普通レベルで成績はよくなかったです。 極端な例で経済学部に入ってやっぱり芸術家になりたいってなった場合の学部変更は出来るのですか? 国立の偏差値は調べる事が出来ましたが倍率はどこで知る事が出来ますか? 進学について相談出来る相手が身近にいないため、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

noname#109738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

仮に倍率が1.01倍であったとしても、もしもあなたの学力がお話にならない物であれば、まず間違いなく落ちますよね? だから倍率はほぼ関係ありません。 バカばっかり集まって100倍なのと、東大のトップクラスが集まって1.01倍なのと、どちらが難しいと思いますか? 国立の偏差値をいくら調べたところで、あなたの偏差値が判らないなら話にならないのですが、そこはきちんと把握できているのでしょうか? そのランク表の主催者の模試を受けないと判らないのですけど。 > 国立を目指したいのですが、一年で合格したいとしたら一日どのくらい勉強するでしょう? そりゃ見当も付きませんね。 まず、どのレベルの国立大学なのか一切書かれていません。 東大医学部も国立大学なら地方のぼんくら国立大学も国立大学です。 難易度は雲泥の差。東大生の得点の半分で受かる大学は実在します。 次に、やはりあなたの学力が判りません。 高卒と言っても学力は様々です。 東大教授並みの奴からまともな中一に軽く負ける奴まで居ます。 前者なら、大学を選ばなければ、遊んでいてもどこかに受かりますが、後者であれば、6年間勉強に専念してどこかに入れるか、かも知れません。 まず、センター試験過去問をネットで検索してプリントアウトしてください。 時間を測って解いてください。 社会と理科は、文系なら社会二科目理科一科目、理系なら社会一科目理科二科目。 > 極端な例で経済学部に入ってやっぱり芸術家になりたいってなった場合の学部変更は出来るのですか? 相当困難でしょうね。 可能か不可能化なら可能かも知れませんが。 「まともな大学の」芸術実技系なら、実技の技術が要求されるでしょう。 芸術系でなくても、それなりの能力が要求されるでしょう。 しかしそもそも、その大学にその両学部があるのか、という話が先でしょうけど。

質問者

お礼

そう言われると倍率は関係ない事がわかりました。 一度模試を受けてみようと思いますが、ほとんど忘れているので2、3割わかるかどうかではないかと思っています…。 > 極端な例で経済学部に入ってやっぱり芸術家になりたいってなった場合の学部変更は出来るのですか? 極端すぎましたが、学部変更は出来ると言う事でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.3

大学で何をしたいのか、はっきりしていますか?学費のめどは、ついていますか?医師、教師、看護師など国家試験や教員免許など、はっきりと目標があれば、就職も勝ち抜けそうです。 「竜馬伝」をみていますか?竜馬は、脱藩します。これは、現代で言えば、パスポートなしで、海外の無法地帯を国家の保護、支援なしに生きていくことです。残された家族には、大変な差別と弾圧が待っています。 現在、正社員か公務員なら、働きながら進学できる大学をさがしてください。 最短距離で就職するなら、短期大学で就職率100パーセントのところに進学して、正社員か公務員になってください。 高校の教科書、参考書、問題集、辞典、全部もっていますか?定期試験の問題をもっていたら、全部満点をとれるまで、睡眠時間8時間以外は、全部勉強してください。英検2級をなるべく早く取得してください。 予備校にいくことを、おすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「竜馬伝」見ていません。 受験前におすすめの本ですか?一度見てみます。 教科書は持っていますが、当時のものより今の高校生が使っている教科書を買い直した方が良いですよね。 英検2級取得ですね、ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.2

ちなみに高校は普通レベルで成績はよくなかったです。 ↓ つまり、自分の出身高校から進学しているようなところなら、頑張れば入れるかもしれない。 というのが、わかること。

質問者

お礼

ありがとうございます。