• ベストアンサー

進路相談にのってください。

進路相談にのってください。 高校を出て少し経っていますが、大学に行きたいと思っています。 国立を目指したいのですが、一年で合格したいとしたら一日どのくらい勉強するでしょう? 自分次第ですが計画を立てる目安にしたいと思っています。 ちなみに高校は普通レベルで成績はよくなかったです。 極端な例で経済学部に入ってやっぱり芸術家になりたいってなった場合の学部変更は出来るのですか? 国立の偏差値は調べる事が出来ましたが倍率はどこで知る事が出来ますか? 進学について相談出来る相手が身近にいないため、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

noname#109738
noname#109738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

仮に倍率が1.01倍であったとしても、もしもあなたの学力がお話にならない物であれば、まず間違いなく落ちますよね? だから倍率はほぼ関係ありません。 バカばっかり集まって100倍なのと、東大のトップクラスが集まって1.01倍なのと、どちらが難しいと思いますか? 国立の偏差値をいくら調べたところで、あなたの偏差値が判らないなら話にならないのですが、そこはきちんと把握できているのでしょうか? そのランク表の主催者の模試を受けないと判らないのですけど。 > 国立を目指したいのですが、一年で合格したいとしたら一日どのくらい勉強するでしょう? そりゃ見当も付きませんね。 まず、どのレベルの国立大学なのか一切書かれていません。 東大医学部も国立大学なら地方のぼんくら国立大学も国立大学です。 難易度は雲泥の差。東大生の得点の半分で受かる大学は実在します。 次に、やはりあなたの学力が判りません。 高卒と言っても学力は様々です。 東大教授並みの奴からまともな中一に軽く負ける奴まで居ます。 前者なら、大学を選ばなければ、遊んでいてもどこかに受かりますが、後者であれば、6年間勉強に専念してどこかに入れるか、かも知れません。 まず、センター試験過去問をネットで検索してプリントアウトしてください。 時間を測って解いてください。 社会と理科は、文系なら社会二科目理科一科目、理系なら社会一科目理科二科目。 > 極端な例で経済学部に入ってやっぱり芸術家になりたいってなった場合の学部変更は出来るのですか? 相当困難でしょうね。 可能か不可能化なら可能かも知れませんが。 「まともな大学の」芸術実技系なら、実技の技術が要求されるでしょう。 芸術系でなくても、それなりの能力が要求されるでしょう。 しかしそもそも、その大学にその両学部があるのか、という話が先でしょうけど。

noname#109738
質問者

お礼

そう言われると倍率は関係ない事がわかりました。 一度模試を受けてみようと思いますが、ほとんど忘れているので2、3割わかるかどうかではないかと思っています…。 > 極端な例で経済学部に入ってやっぱり芸術家になりたいってなった場合の学部変更は出来るのですか? 極端すぎましたが、学部変更は出来ると言う事でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

大学で何をしたいのか、はっきりしていますか?学費のめどは、ついていますか?医師、教師、看護師など国家試験や教員免許など、はっきりと目標があれば、就職も勝ち抜けそうです。 「竜馬伝」をみていますか?竜馬は、脱藩します。これは、現代で言えば、パスポートなしで、海外の無法地帯を国家の保護、支援なしに生きていくことです。残された家族には、大変な差別と弾圧が待っています。 現在、正社員か公務員なら、働きながら進学できる大学をさがしてください。 最短距離で就職するなら、短期大学で就職率100パーセントのところに進学して、正社員か公務員になってください。 高校の教科書、参考書、問題集、辞典、全部もっていますか?定期試験の問題をもっていたら、全部満点をとれるまで、睡眠時間8時間以外は、全部勉強してください。英検2級をなるべく早く取得してください。 予備校にいくことを、おすすめします。

noname#109738
質問者

お礼

ありがとうございます。 「竜馬伝」見ていません。 受験前におすすめの本ですか?一度見てみます。 教科書は持っていますが、当時のものより今の高校生が使っている教科書を買い直した方が良いですよね。 英検2級取得ですね、ありがとうございます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

ちなみに高校は普通レベルで成績はよくなかったです。 ↓ つまり、自分の出身高校から進学しているようなところなら、頑張れば入れるかもしれない。 というのが、わかること。

noname#109738
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校卒業後の進路について

    僕は高校二年生の男子です。 偏差値63くらいの進学校に通学しています。 僕の成績は東北大学薬学部の合格判定がBかCくらいです。 僕は今まで医学部志望でした。 しかし理由はみんなに言われるから、 頭がいいから といった、曖昧なものです。 僕は今進路で悩んでいます。 この学部に入りたい!と強く思えるものがないのです。 確かに医師はすばらしい職業ですし、興味もあります。 しかし職業の選択は将来を大きく左右すると思います。 だから、本当になりたいと思える職業になりたいのですが、今の僕にはそれがないのです。 なりたい職業が決まればどの学部に入るかも自然と決まり、勉強にも集中できると思います。 なので三年生になる前には決めておきたいのです。 みなさんは高校のとき、どうやって行く学部を選びましたか? 職業を選びましたか? 今の職業に満足していますか? 高校のときもっとこうしてれば良かった!と思うことはありませんか? 長文でしかも雑な文をここまで読んでくれてありがとうございます。 どんな回答でも大きな参考になります! 回答お願いします!

  • 進路について悩んでいます。

    先日、入学試験を終えました。 進路について悩んでおります。 私はある進学校に通っていた者です。 学年のほとんどが国公立大学を志望しており、落ちても浪人か関関同立やMARCHレベルの大学には入ります。 私は関大法学部に合格しましたが、第一志望の国公立大学には落ちてしまいました… 今の私には浪人か私立かの道があるのですが、とても悩むのには理由があります。 まず、私は高校時代成績が悪く、学年でもかなり下の順位でした。 正直なところ、関大を合格したのも運が良かったくらいです。 しかし、私が本当にやりたい事は法学部ではできないのです。 というのも、私立大学を決める時、あまりにも適当に考えしまい、就職に少しでも有利で看板学部である法学部を選んでしまいました。 私が本当にしたいのは心理や福祉などで、国公立大学ではそのような学部を志望していました。 今になって考えていると やりたい事が明確になってきて、 法学部に進むのがためらわれます。 両親は私の意志を尊重してくれています。 たとえ浪人して第一志望の国公立がだめで、私立に行くことになっても、やりたいことができるなら後悔しない自信はあります! しかし、関関同立やMARCHの心理を学べる学部は、競争率も偏差値も高く、受かる保証もないので不安です。 進学校出身というプライドと やりたいことが明確になってきたという気持ちが強いのですが、 現役で成績も悪かったので、浪人して上がるのかという不安から一歩踏み出すこともできないのです。 こんな甘い考えの私ですが、 これからどうするべきか、どうか助言していただきだいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 進路について

    高校1年です。 私は去年行きたかった美術科の高校に落ちて 地元の底辺高校へ入学しました。 でも将来は美術関係の仕事をしたくて 私立の美大に行こうと思ってたのですが 私立は学費が高くてできれば避けたいと思い 公立の京都市立芸術大学に進学したいです。 デッサンなど美術関係は好きで美術研究所も通い始めて 知り合いにもそういった仕事してる人がいてよく相談にのってくれるのでいいのですが、 勉強がどうも苦手で、学年でも中の上ぐらいの成績で このままでは相当無理だと思うんで毎日勉強しようと思っても 学校で習ったこと復習するだけでいいのか不安になってきました。 底辺高校だから進学高校と習っていることが大分違ってくるだろうし あと私は塾に行ったことがありません。行ったほうがいいですよね・・・? そもそもこういう事は進路指導の先生に相談するべきなんでしょうが この間いろんな先生に質問しても曖昧な返事しか返ってこなくて、 ここで質問させてもらいました。 毎日どれぐらい勉強すればいいとか、アドバイスもらえたらうれしいです!!

  • 進路相談お願いします。中三女子です。

    先日、三者相談がありました。私は悩んだ上、とある県立高校を推薦で挑んでみる事になりました。まずは校内選抜に受からなくてはならないので、自己推薦文を書く用紙を貰いました。 先生は「学力は充分足りているが、積極的な役を自ら引き受けている訳ではないから(部長とか生徒会所属とか)、そっちの方で点数が落ちてしまうかもしれないけれど、受けてみる気があるなら担任推薦文を書いてみるよ」と言ってくれました。 私もその高校を受験する気でいて、推薦文の書き方とかも調べてたりしていたんですけれど、先日塾の方から「今年の高校別の偏差値」が来ました。それは高校別に偏差値が書かれていて最低その値になれば60%は合格できるというものです。 それの結果では私が推薦で受けるつもりの高校は偏差値が34。今の私の偏差値は大体49くらいです。(因みに学区内のトップの女子高男子校の偏差値は共に52だったそうです) 私は将来、大学に行きたいと思っています。お金が掛かるので出来れば国公立の。でも私が推薦で受けようとしている高校は普通科の授業+商業系の授業が合わさったちょっと特殊な普通科です。でもその高校の方で上位を取っていればその高校でも指定校の推薦が貰えるかもしれない、という言葉を聞いてその高校に入ることを決めました。 でも塾の先生は「この高校の進路も考えてみたら?」と言っていました。その高校は去年まで女子高だった所で、今年名称と共学化を改めた新しい学校です。県立で、一応学区内ですが電車に乗っての通学となります。その高校もカッコ内で書いた女子高と比べれば、偏差値は劣りますが進学校です。 一応夏休みに説明会には行った高校ですが、2つの理由で行く事をやめていました。 1つは電車通学が大変。2つ目は制服が可愛くない、というものです。 最初の理由は親がもう反対で「毎朝早起きしてお弁当作って、電車通学なんて大変。それに雨や雪だって降る。しかも体力が無いんだから無理」と言っています(推薦で受けようとしている高校は自宅から一番近い高校です)。 後1つの理由はふざけた理由だと自分でも分かっています。でも凄く可愛くないんです。「制服なんかで高校決めるな」という親が失笑するほどです。説明会に行った時、制服発表があったのですが周りの子も口々に「ダサい」と言っていました。 しかし折角の高校生活。とんでもない理由だっていうのは承知していますが、少しでも可愛い制服を着たいというのが女子の本心でもあります(電車通学でもある訳ですし)。 でも最近「大学に行けるんだったらダサい制服も我慢出来るかも」と思い始めました。 けれどまだ悩んでいます。推薦の紙の提出目安は11月末までと聞きました。 一応最終目標は国公立の大学合格です。 最後は自分で決めなくてはならない事だとは分かっているつもりです。 でも凄く不安なので質問させて頂きました。 回答よろしくお願い致します。

  • 中3 美術系進路で迷っています。

    僕は今、高校の進路について悩んでいます。 僕は周りの環境に恵まれて、小さい頃からよく絵を描いていました。そして中学3年生になった今、美術•芸術系の高校に通いたいと思っています。そして、今は2つのルートで悩んでいます。 ①東京都の美術系高校で偏差値58。倍率2、2。千葉県から通学。 ②千葉県の美術系高校で偏差値50。画塾などに通いながら通学。 ①の高校は、美術の実技試験がなく、全力で勉強に取り組める一方、高い偏差値と内心、倍率に不安を感じます。 ②の高校は、自分ならあまり熱心に勉強しなくても通えそうですが、偏差値がいまいちなのが不安です。 美術系高校を目指さなくてもいいという意見も目にしますが、海外で活躍しているイラストレーター、コンセプトアーティスト達は美術系の高校に通っていることが多いようです。 長文で申し訳ないですが、本気で悩んでいるので一言だけでもお願いします!

  • 進路相談

    今年3月に高校卒業したものです。京都大学を夢見ていたのですが成績上厳しく、神戸大学を目指していました。けれどもセンター試験の結果が思わしくなく、現役での合格は到底望めないとのことでした。家族に相談したところ父に(4浪の経験上からか) 「落ちるという結果は想像している以上に精神的に堪える。落ちて浪人して来年受かるってのは並大抵のことじゃない。とりあえず今は受かることだけ考えろ。浪人するか進学するか考えるのはその後だ。」と言われました。 私もいろいろ悩んだ結果、地元の公立の大学に出願しました けれどもこの大学では私の学びたい学部とは少しだけ違ってしまいます。またどうしても京都大学、もしくは神戸大学に行きたいと思っていたので、1年浪人してがんばる方が良いんじゃないかなと思っていました。 でも、とりあえずはセンターから約1ヶ月、出願高だけを目標にがんばりました。結果は受かりました。この大学でさえセンターの点数からはかなり厳しかったので番号を見つけたときは嘘だと思いました。 そして今、これからどうしようか考えています。受かって大学に自分の席が空けられてると思うと、合格発表のときまで目指していた志がぼやけてしまって、自分がどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。悩むことができる期間は4日間なんです。なにかアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 進路について

    今、進路でとても悩んでいます。 偏差値51の普通科の高校に行くか偏差値47の工業高校に行くか、迷っています。私は、強く進学を希望しているわけではありません。工業高校にはいり、いいとこに就職したほういいかなとも考えています。 みなさんはどう思いますか??意見を聞かせてください。

  • 進路の事で…

    私は今高校2年生なのですが、進路の事で迷っています。 看護の国公立4年制大学に進むということは決めたのですが…今の所うちの近くの国立大学に行こうと思っているんですけど、そこの国立大学より偏差値が高い公立大学が沢山あるんです。 国立と公立だったらやっぱり国立の方がいいかなぁって思うのですが、偏差値が少し上の大学も目指してみたいのです。そうするとやっぱり公立大学になってしまうので。。(受験科目等から) 国立と公立だったら世間的にはやはり偏差値等は関係なしに国立の方が良いのですか?それとも、国立の偏差値が低い大学よりも偏差値が高い公立大学の方が良いのでしょうか??回答、宜しくお願い致します。

  • 進路についての相談

    進路についての相談 私は、今高校1年生で私立高校に通っています。学校は進路のことで熱心です。 自分としては、中学の社会教師になりたいのですが、倍率が高く、しかも漠然とした考えなので、うまく自分の中でまとまりません。 進路の講演会に参加してみたりもするのですが、いまいちイメージが湧きません。 目標を見つけ出したら人は努力するという人がいますが、自分にはあやふやな、目標しか立てれません。 もう少し目標を明確化するためにも、みなさん何かアドバイスや、情報を分け与えてくれないですか? 特に、大学のことや、その先のこと(教師になる)ということも、見据えた上での答えを期待します。 出来れば、教員免許を持っている、持っていたという方や、現役の教師だ!という方のご意見も聞きたいです。

  • あなたはどうやって進路を決めましたか?

    あなたはどうやって進路を決めましたか? 最近までは美大への進学を考えていたのですが 自分の能力では無理だと感じ、お金の問題などもあって 今はそれをすっぱりやめて他の分野へ進学しようかと考えています。 ですが、今までずっと美大進学しか考えてこなかったため どんな大学のどんな学科に進学したいというのが 全く思いつきません。 特に興味のある分野も将来の夢も思いつきません。 とりあえず決まっているのは国立大学(金銭的な理由で)ということだけです。 高校受験の時も本当に行きたかった高校を断念して 家から近く学力もまあまあだった今の高校に変えてしまいました。 ですが大学は自分の人生にとても深くかかわってくると思うので 今後の進路をどうすべきか迷っています。 長くなってしまいましたが質問したい事は 皆さんがどうやって自分の進路を決めたか ということです。 どんなことでもかまいません。 なるべく多くの方から意見が聞けたらと思っています。 ちなみに私は現在高校2年生で選択科目は理系の女子です。 通っている高校は地元では進学校ですが全国的には微妙です。