• ベストアンサー

「オデッセイ」(?)という曲についてご存知の方!

中学生の時に吹奏楽に所属してました。 (担当はトランペットです) 卒業生を送る会の時に「オデッセイ」という曲を演奏しました。 最近になって、CDがあれば欲しいなぁ…と思い検索したのですが、その時に演奏した曲なのかどうか自信がなくて。 私が演奏したのは、トランペットソロ(もしかしたらトランペットパートのソロかもしれません)から始まりました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学校の吹奏楽部でよく演奏される作曲家"Jim Andy Caudill"(日本での表記はコーディル、カウディル、コウディルなど)の曲に「オデッセイ序曲」という曲があります。 この作曲家に関してはよくわかりませんが、中学校や高校の吹奏楽部ではけっこう定番のようです。 「オデッセイ序曲」の入ったCDも試聴できるサイトも見つからなかったので確認のしようもないですが、よかったら参考にしてください。

iyt0706
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳有りません。 「吹奏楽で定番」でしたら、私の探している曲で間違いないと思います。 CDが聞けるサイトがあれば一番いいんですが…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

上記の方が書いている、Jim Andy Caudillのオデッセイ序曲で間違いないと思います。 Tpの1stソロの出だしで始まる曲でよく覚えています。自分では他の楽器ですがこの曲で吹奏楽のコンクールに出たこともあります。 ただこの演奏のCDはなかなか見つからず(廃盤になってしまっている?)中古のショップ等でも滅多にお目にかからないのです。。。 吹奏楽曲リクエストコーナーにもぼちぼち顔をのぞかせているようですが、なかなか。。。どこかの楽団で演奏されて、CD化しないものかと願っている次第です。

iyt0706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。 コンクールに出られた方なのですね!1stTpの出だしで始まるんです。(その時1st担当でした) 中々見つからないCDなんですね。残念です。 いつか発売される事を祈ります。