• ベストアンサー

一部ネット経由でLANを組んであるらしいのですが、共有ファイルにアクセスできないのでしょうか?

タイトルのとおりです 会社のLANで、少し離れたところにも 事務所がありますが、そこで使っているPCは ネット経由?でサーバーの置いてある離れたところと つないでいるらしいのですが、ワークグループに入れて共有ファイルをフルアクセスすることはできないのでしょうか? 外出先からノートPCで社内の共有ファイルにアクセスしているドラマとか見たことがありますから、 できなくはないと思っていますし、今日読んだ本の中にもできるようなことを書いてありました。 でも、知り合いから聞くと、ネットでとばしている 離れた事務所のPCにグローバルIPアドレスを 固定して振れば、共有ファイルにアクセスできる ようなことを言われました。 なんていうか、ワークグループに入れてしまえば、 共有フォルダや共有ファイルにアクセスすることは 簡単だと思うのですが、ネット経由のLANは、 できないということなんでしょうか? 謎です。はっきりしたいので、お詳しい方 よろしくお願い致します。 私は最近勉強し始めた初心者ですので、 変な質問かもしれませんが、ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

Windowsファイル共有には「NetBEUI」と「NetBIOS over TCP/IP(NBT)」のどちらかの機能を使います。 ※最近の主流はNBTです。 NetBEUIを使った場合はルータを越えた場所との間ではファイル共有はできません。 ちなみにルータを使わずにインターネットに直接接続してもプロバイダ内にルータがあるのでダメです。 NBTを使う場合はルータ越えは可能ですが、いくつか条件があります。 【BBルータの設定】 ・BBルータを使う場合はWindowsファイル共有で使うポートを開放する。 ・BBルータを使う場合はファイル共有したいPCとグローバルアドレスをくくり付ける設定をする。(静的IPマスカレードと呼んだりします) 【端末(PC)の設定】 ・LMHOSTSファイルを修正するか、どちらかの拠点にWINSサーバを構築する。 ちなみに外出先のノートパソコンから社内のサーバにアクセスするには、通常はVPN機能を使います。 社内にVPN装置を置き、外出用のノートPCにはVPN接続ソフトなどをインストールしておくのです。

taro0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございいます。 とてもわかりやすい説明でした。 ただ、まだ私がわかっていないところが多く、 これから勉強してこの回答の意味を深く理解したいと 思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

おそらくおっしゃっているのはVPNではないでしょうか? #1の方がおっしゃっているようにグローバルアドレスでそのまま接続する場合はいろいろセキュリティーで危ういところがありますがそれを解決する手段の一つがこれです。 VPNと検索すればたくさんでてきます。導入もそれほど難しいものではありませんよ。

taro0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ワークグループを使用して共有するには、会社のLANと営業所のLANの2つのネットワークを繋げて1つにする必要があると思います。 具体的なやり方はVPN(Virtual Private Network)をキーワードに調べれば分かるんじゃないでしょうか。 あとドラマとかって面白くするために無茶苦茶やってるところあるから鵜呑みにしない方がいいですよ。

taro0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• pjunk
回答No.1

IPアドレスにはグローバルとプライベートがあります。 電話に例えるとグローバルが外線、プライベートが内線です。 社内ではプライベートアドレスを使用し、事務所毎にアドレスを割り振っていることが多いのです。大阪の事務所と東京の事務所に両方とも内線「100」が存在しても事務所内では問題がないようなものです。 確かにグローバルIPを割り当てればつながりますが、すべてのPCに割り当てるのは色々な理由がありお勧めできる方法ではありません。

taro0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティの問題があるのでしょうね