• ベストアンサー

無線LAN経由でHDDに接続

WindowsとMacのデータ共有について質問です。 無線LAN経由で二台のPCからHDDにアクセスしたいです。 私は将来WindowsとMacをデータ共したいと考えています。 Macで動画編集をし、無線LAN経由でハードディスクに保存しまた無線LAN経由でそのハードディスク内にWindowsからアクセスしたいと考えております。 ただし、将来寮に住む必要があり寮の共有の無線ランを使いたいと考えております。Windowsで言うワークグループを使いWindows ・ハードディスク•Mac間のデータを自由に共有、アクセスすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、MAC及びWndows混在との事で、簡単なのは「Time Capsule」等を導入する方法が良いかと存じます。  最近のMACであれば、SMB/CIFS共有機能がありますので、夫々ピアトゥピア接続でしたらMAC側でアプリ→ユーティリティ→ディレクトリアクセスから設定します。

m_shins0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、実際に「Time Capsule」という言葉をネットで検索させていただきますね。 あと、OKWAVEって知恵袋なんかより倍良い運営ですよね。

その他の回答 (3)

• neko-ten
回答No.3

自分で無線LANネットワークを組むのであれば、基本的に難しいことはあまりありません。 ネットワークへの接続ができていれば、ルータなども管理下にあるために設定は容易。 共有自体は有線とほぼ変わりないです。 ただ、Lion以降はSMBがApple独自になるため、Sambaサーバ使う場合はSambaを自前で入れないと不便なことがありますな。 ActiveDirectoryなどへの接続はネイティブで可能。 ワークグループ参加はアカウントやワークグループ設定するだけです。 >寮の共有の無線ランを使いたい >アクセスすることは可能でしょうか? 寮の管理者に問い合わせてください・・・ 普通は公共に準ずるネットワークで無制限な共有はさせません。

回答No.2

私はWindows派なのでMac-PCはわからないが、この質問に関しての回答になる参考URLなら紹介可能 http://tokyo.secret.jp/macs/lion-windows7.html または http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan5.html

• Eureka_
回答No.1

>Macで動画編集をし、無線LAN経由でハードディスクに保存しまた無線LAN経由でそのハードディスク内にWindowsからアクセスしたいと考えております。 それは一般的にNASと呼ばれる製品で実現するべき機能では…? もっとも、「無線NAS」製品だと動画編集レベルの大規模データ転送で実用的なスピードを出せるものがちょっと見当たらないので、有線のNASと無線LANルーターとの組み合わせというところに落ち着くでしょうけれど。 #NAS-無線LANコンバータ~無線親機~WindowsなりMacなりのPC、という配線も考えられなくはないですが、二回も無線を通したらレスポンスとか実転送速度に無視できないペナルティが来そうです。