OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複数のファイルの追加

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153183
  • 閲覧数24
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

複数のtxtファイルをひとつのfileへ上書きではなく追加をしたいのですが、どのようにするのでしょうか。
また、DOSの命令(コピ-とか追加とかの仕方の一覧のようなもの)はどうすれば参照できるでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

例)A.txt に B.txtを追加
コマンドプロンプトから
copy A.txt+B.txt A.txt

個々のの命令のヘルプは
コマンド /? で大体見れます。

一覧はWindowsのヘルプからキーワード->コマンド一覧で参照できます。
補足コメント
noname#6140

簡単な式で、結果は強力だなとおもいました。
この式の場合、つぎのようにできるでしょうか。
つまり、結果のfile、Atxtが”d”ドライブにあり、
B*txt,C*txt,D*txtなどのワイルドを使ってそれぞれが
別ドライブにあるものをAtxtに追加できるでしょうか。

追加するファイルは”+”記号で何個でもokでしょうか。
追加するファイルが、現在のドライブにない場合、それらを指定するとき、フルパスでないとだめでしょうか。
試してみないで聞いてすみません。簡単にわかれば教えてください。
投稿日時 - 2001-10-18 23:36:23
お礼コメント
noname#6140

やはり、同じドライブになければだめとわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 23:30:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

質問の意味を取り違えていたらすみませんが…
複数のtxtファイルをひとつのfileへ上書きではなく追加…
というのは無理なのではないでしょうか。
基準となるtextファイルの最後に、次のtextファイルをコピー&ペーストするしかないと思います。

DOSの方は、下記URLを参照してください。
お礼コメント
noname#6140

ペ-スト以外にも、できるようですので、試してみます。
参考になるURLを教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 23:32:17


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (8/19)

more hoge1.txt hoge2.txt >> foo.txt
これでhoge1.txtとhoge2.txtの内容をfoo.txtに追記できるはずです
お礼コメント
noname#6140

ありがとうございました。
自分のファイルで確認をして、納得していきたいです。
投稿日時 - 2001-10-18 23:59:04