• ベストアンサー

「とてもじゃないけど」って?

一般的に、「とてもじゃないけど、私には理解できない」とかって言いますよね。 この「とてもじゃないけど」という言い回しが、なんか気になるんです。 これを使っている人たちは、その後の「~ない」という意味を強調しようとして使っているのでしょうか? 逆にその否定の意志が薄れてしまうような気もするのですが…。 みなさんはどう思われますか?また、これを効果的に使いこなしている方がいらっしゃいましたら、どんな効果があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは後にくる否定の言葉をオブラートにくるむズルい働きをします。 「とても(理解できない)わけじゃないけど、理解できない」    ↓ 「本当に理解できない」 ということです。 (例) 明日は5:00集合だって!? とてもじゃないけど、起きられないなあぁ。   ↓ とても起きられないわけじゃないけど、起きられないなあぁ。   ↓ 起きられません。

budda83
質問者

お礼

なぁるほど!たしかにバンッと否定するよりやわらかい気がしますね!!! 「とても」という言葉にみなさまが教えてくださったような意味があったとは知りませんでした…。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ituka67
回答No.5

「とてもじゃないが」 (「とても」を強調していう語)どんなにしても。とうてい。 広辞苑より >どんな効果があるのか教えてください。 「こないだバンジージャンプしたんだ~」 「え~!!とてもじゃないけど怖くて私にはできないよ。」 へりくだった言い方で、相手を持ち上げる(褒める、賛辞する)意味でつかうと効果的だと思いますよ。

budda83
質問者

お礼

わかりやすい例もつけていただきありがとうございます。日本語って奥深いですねぇ。(日本人ですけど^^;) みなさんのおかげでスッキリしました!本当にありがとうございました。これからもお世話になると思いますがどうぞよろしくお願いします。

• takatosen
回答No.4

昔から使われている言い方であり、特に違和感は感じません。 解釈としては、#1の方の回答のように、否定の意思が薄れるのではなく、強調する意味に使われます。 それよりも、普段よく耳にする 「こういう○○ってあるじゃないですかぁ。これって何?」 →同意を求めるのか質問なのかどっち? レジで「一万円からお預かりします」 →一万円から何を預かるんだ? というような言い回しが違和感を覚えます。

• mendokusa
回答No.2

普通に使ってます。違和感なし。 確かに真面目に考えるとおかしいような気がしますけど。 いつどこでこんな言葉を覚えたのやら。。。

回答No.1

当たり前のように使ってて、違和感はないです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8%A4%C6%A4%E2&kind=jn&kwassist=0&mode=0