OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

command+spaceが効かなくなりました

  • 困ってます
  • 質問No.153110
  • 閲覧数278
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

表題の通り、突然command+spaceでの日本語/英語の切り替えが効かなくなりました。新しいソフトを入れたわけでもOSを変えたわけでもありません。環境は同じなのに突然です。
PRAMのクリアをしても、ことえりと日本語解析プラグインの初期設定ファイルを捨てて再起動しても変わりません。
マウスでメニューを選ぶと切り替わります。面倒なのでshift+control+○で切り替えていますが、この方法だとcaps lockで大文字にならないのでやはり不便です。
原因はいったい何でしょうか?やはり再インストールしなくてはならないのでしょうか?
おわかりの方、御助言をお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コントロールパネルの「キーボード」のところでスクリプトが「roman」に指定されていてその下のところで「US」以外のものにチェックが入っていないか確認してみてください。
もしはいっていたらチェックをはずして再起動してみてください。
お礼コメント
honekko

お礼率 100% (9/9)

アドバイス有難うございます。
スクリプトは「roman」、チェックボックスはUSのみチェックなんですが、そのUSのチェック部分が薄色になっている、つまり選択できない状態になってしまっているんです。チェックが入ったまま、、、。
あのあと「ことえり」の再インストール、OSのクリーンインストールをしましたが状況は変わらないようです。
ため息、、、。
投稿日時 - 2001-10-18 03:36:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

まず、キーボード自体は正常に機能していますか?

初期設定ファイルは『キーボード初期設定』と『MacOS初期設定』も捨ててみて下さい。
お礼コメント
honekko

お礼率 100% (9/9)

今この二つを捨てて再起動してみました。が、やはり変わらないようです。
メニューからだとUSが選べるのに、キーボードコンパネでは薄色のまま、、、ってどういうことなんでしょうね。
Macと暮らして5年以上になりますが、こんなに何をやっても解決しないことは初めてです。ユーザーサポートに問い合わせてみようかと思っています。
投稿日時 - 2001-10-18 12:54:23


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

可能性としてですが、キーボードじたいが壊れているということはありませんか?

いったんキーボードを本体からはずして指しなおしてみてください。
ADBコネクタのものだったらキーボードへの差し込み自体も確認してください。

スペースは機能していると思いますが、optionキーは機能しているか確認してください。

Capslockは入っていませんよね。


>そのUSのチェック部分が薄色になっている、つまり選択できない状態になってしまっているんです。チェックが入ったまま、、、。

これは正常な状態です。
補足コメント
honekko

お礼率 100% (9/9)

捕足というか御報告。
さっきの書き込みをした後、何時間かスリープさせて今、起こしてみたら、何故か治っていました。
asucaさん、syasushiさん、本当にどうも有難うございました。
ゆっくり原因を考えてみますね。
投稿日時 - 2001-10-18 20:56:22
お礼コメント
honekko

お礼率 100% (9/9)

optionキーは正常に働いています。capslockは解除してありますし、接続も確認したんですけどねぇ、、、。

>これは正常な状態です。

そうだったんですね。
現在アップルのサポートページを探索中です。
投稿日時 - 2001-10-18 17:02:38