• ベストアンサー

かな→英数→かなの入力きりかえ(MacOSXタイガーの場合)

最近iBookのOSをMacOSX10.3から10.4のタイガーに切り替えたのですが、入力の切り換えがうまくできません。 今までのパンサーでは、かな/英数の切り換えはCommand+Spaceで行っていたのですが、タイガーで同じ操作をすると、かな→カナ→かなを行き来するだけで、英数にはいきません。 ことえりだけではなくATOK17でもやってみたのですが、これでも同じです。英数キーを押せば良いのでしょうが、慣れ親しんだキー操作の方が、わたしにとってはやりやすく、とても不便を感じています。 もし、今まで通りのキー操作が可能であればぜひそのようにしたいのですが、どなたか詳しい人いらっしゃいますでしょうか? よろしくおねがい致しますm(_ _)m

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.2

MacOSX10.4から"Command+Space"はスポットライトのショートカットに割り振られました 従来どおり入力切り換えに使用するにはキーボードとマウス設定でそれを使わないようチェックを外す必要があります

kaworinrinrin
質問者

お礼

>スポットライトのショートカットに割り振られました へぇ~~そうなんですか! スポットライトって、まだ今ひとつよく分からない ところがありまして、一度も使っていません(無知なものでして) さっそく試してみます!

その他の回答 (7)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.8

> OSX10.4.0から、現在の10.4.6にマイナーバージョンアップする際、どこかの時点で変更があったようですね… おっしゃるように、マイナーアップデートのどこかで変更があったようですね。 なお、英語環境(というか日本語以外の言語環境?)では、Command + Spaceから変更されていないので、最新バージョンの日本語環境でも、なにかの拍子にSpotlightのショートカットがCommand + Spaceになってしまう可能性はあるでしょう。

kaworinrinrin
質問者

お礼

みなさま本当にありがとうございました! まとめレスでもうしわけございません! しばらくは、ひらがなと英数だけ選択するようにして 使って行こうと思います。 もう少し慣れたら、環境設定のところや スポットライトを見てみようと思います。 ありがとうございました!

  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.7

再び#2です。先程は会社のwin機からの書き込みだったのですが #6さんの回答に??と思って自機の【システム環境設定】を見てみました 昨夏にこのマシンを買ってすぐ、入力切り替えで使用するため スポットライトのショートカットを外してありました、間違いなくショートカットはグレイアウトの状態でコマンド+スペースバーでしたが、確認のため「デフォルトに戻す」をクリックした瞬間『コントロール+スペース』に変わりました。そーだったんですね… OSX10.4.0から、現在の10.4.6にマイナーバージョンアップする際、どこかの時点で変更があったようですね… 珍しく「自信:あり」の回答だったのに(T∩T)

kaworinrinrin
質問者

お礼

う~~~む、なにやら難しい~~~ですが、、、 もう少し、システム環境設定や言語環境を よく見るようにしてみます! ありがとうございました!

noname#40524
noname#40524
回答No.6

スポットライトのショートカットは『コントロール+スペース』ですね。 日本語変換は『ことえり』しか使用しませんが、『オプション+タブ』 でひらがな、かな、英数と切り替わります。 通常は『英数』と『かな』か『caps』キーで英数に変更して居ます。

kaworinrinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ほかにも色々方法があるんですね! ありがとうございました!

  • shiga
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.5

回答ではありませんが、私も最初は不便だと感じていました。しかし、慣れてしまえば、切り替える動作は常に今のモードが分かっていないといけないのに対し、英数キーとかなキーによる切り替えは現在のモードを考える必要がなく、とにかく英数を打ちたければ英数を、かなを打ちたければかなキーを打てばいいだけなので、キーがコンビネーションにならないだけでなく、余計なことを考える負担も少なくなって楽ですよ。

kaworinrinrin
質問者

お礼

そうですよね~~~確かにおっしゃるとおりだと思います! iBookの場合は英数が付いているのでできますね! 自宅にもう一台Macがあって、そちらはまだパンサーなのですが、 キーボードがUSなんです。この場合は、、、むぅう、、 って感じです。 やはりCommand+spaceしかないのか、、、 ありがとうございました!

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! 【システム環境設定】→『キーボードとマウス』の『キーボードショートカット』の下の方の『入力メニュー』を見ると『前の入力ソースを選択する』がCommand+Spaceになっています。 その下に『入力メニューの次の入力ソースを選択する』Command+Option+Spaceというのがありますが、このショートカットで切り替えが順番に回ります。 ショートカットはここで変更出来ますので入れ替えてみるとどうでしょうか。 ATOKで 英数←→かな だけにするには【システム環境設定】→『言語設定』『入力メニュー』で【英字】(青いやつだけ)と【ひらがな】以外のちぇっくを外すのが一番使いやすいと思います。 (わたしはそうしています) ちなみに【F7】で全角カタカナ【F8】で半角カタカナにしています・・・ん? そういえば私・・【ATOKカスタマイザ】で『MS-IME風スタイル』にしてあるので・・そうじゃない場合は違ったけかな??

kaworinrinrin
質問者

お礼

ATOKの場合はひらがなと英数以外外すのが良いみたいですね~~ ファンクションキーを割り当てる、、、なるほど 私はことえりばかりだったので、ATOKもことえり風で使っています。 ありがとうございました!

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.3

No.2さんへ。 >従来どおり入力切り換えに使用するにはキーボードとマウス設定でそれを使わないようチェックを外す必要があります 具体的には、どういう操作をすればいいのですか。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

Command + Spaceキーは、かなと半角英数の切り替えのショートカットではありません。直前の入力メニューと切り替えるためのショートカットです。 直前にかなからカナに切り替えしていたなら、Command + Spaceキーを押すと、カナに切り替わります。 わたしもATOKを利用していますが、システム環境設定の言語環境>入力メニューで、ATOKの「ひらがな」と、U.S.以外のチェックを外しています。(ATOKのひらがなとATOKの半角英数でも同じ) そうすると、Command + Spaceキーで、かなと英数以外に切り替わらないので、煩わしさがありません。カタカナはほとんど変換候補で出てきますし、強制的にカタカナにするにはControl + Iキーを押します。

kaworinrinrin
質問者

お礼

なるほど!そう言われてみれば、その通りですね!目からうろこです!確かにおっしゃられるように、ATOKでしたら、カタカナも出てきますし、やりやすいですね!

関連するQ&A

  • かなキーで全角英数モードにするには

    MS-IMEスタンダート2002、キー設定ATOK、かな入力で使ってます。通常言語バーには「あ般」と出てて、かなキーを押すと「_A般」となって半角英数入力モードとなり、さらにかなキーで「あ般」に戻ります。 これを、かなキーを押したときに「A般」(全角英数モード)になるようにするにはどうしたらいいでしょうか。「A般」になっていたのですが、どうゆう操作をしたのか、「_A般」に戻ってしまいました。

  • かな入力での全角英数への切替え

    長年のかな入力者です。 最近、Vista搭載のノートPCに買い替えたのですが、全角英数への切替えに苦しんでいます。 IMEは2007です。 これまでは、「かな」の状態で[CapsLock 英数]を押せば「全角英数」に切り替わっていたのですが、同じ操作で「半角英数」になってしまうのです。 過去ログでは ・「かな」の状態でとりあえず入力して、[F9]を押せば「全角英数」に変換される。 →確かにそのとおりなのですが… ・「かな」の状態で[Shift]⇒ [CapsLock 英数]キーを押すと「全角英数」に切り替わる。 →これでも直接入力の「半角英数」になることが、しばしば。 いずれにしても、やはり、使い慣れている操作にできればと… どなたか、設定などの解決策をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カナ入力で立ち上げたい

    私は、キー操作はカナ入力をしています。 今、Word2007を立ち上げると、自動でカナ入力になって便利ですが、Excel2007とWindows Liveメールでは、ローマ字入力からのスタートになってしまいます。 そのため、最初にいちいち切り替えが必要です。 いずれも、頻繁に使いますので、何とかカナ入力で立ち上がるよう設定したいのですが、その方法をそれぞれにお教え下さい。 なお、Windows7にATOK10を入れて使っています。 よろしくお願いいたします。

  • 全角英数が入力できない

    全角英数が急に入力できなくなりました。 以前は「英数」キーを打てば、かな入力と全角英数入力の切り替えが普通にできたのですが、いまでは「英数」キーを押すと半角英数入力に切り替わってしまいます。 あと半角/全角キーを押すと今までは半角英数に切り替わっていたのに半角カナになってしまいます。 ドライバを削除して再起動もしてみましたが、直りません。 しかも、再起動したら101/102英語キーボードになってました。 (以前は106/109表示でした) どうやっていいか、正直わからないところです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 ちなみにOSはWINDOWS XPです。

  • IME2003 英数・かな入力 切り替え不能

     IME2003で 英数・かな入力 切り替を「半角・全角」キーでやっていましたが、「半角・全角」キーを押下しても「かな」が入力出来ず、英数入力のままです。  タスクバーでIMEの設定ボタンを押下し、「テキストサービス と 入力言語」設定画面で「OK」すると正常に「半角・全角」キーで切り替えが出来るようになります。  しかし、しばらく使っていると再度、同様な現象が再現してしまいます。

  • fireworks8で英数キーが効かない。。

    当方、macOSX10.3でfireworks8を使用しています。 日本語でテキスト入力をする、しないにかかわらず、 気がつくと日本語入力になっており、英数キーを押しても、英字入力に戻りません。つまり英数キーが全く使えない状態になっています。 ATOKやことえりのせいなのかな?と思い、いろいろと試してみましたが全然改善されません。 また、fireworksMX2004でも同様の症状がありました。 ツールをショートカットで切り替えて使う癖がついているので、 今の状態だと作業スピードがあがらないですし、イライラしっぱなしです。 photoshopCSでも同様の症状があったので、サポートに問い合わせたところ、「特にそういう問題の報告はあがっていません。」とのこと。 何かご存知のかたいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • がな入力ができなくなった

    今、パソコン操作をやっていたら、とつぜんかな入力ができなくなり、何をやっても英数半角入力になってしまいました。 右下のツールボックスには、「あ般・・・」と表示されているのに、かな入力ができない状態です。 半角/全角の切り替えが無効です。 プロパティを調べましたが、特に変わったところはありませんでした。 再立ち上げをしたら直りましたが、今度そういう状態になったとき、どこを調べればよいでしょうか?

  • 「英数、カナ/かな」キーをコマンドキーに

    皆さんは、愛機のキー配列に納得or満足してますか? 私はスペースバーの右にもコマンドキーが無くてはダメな人なので、01年夏に買ったibookのキーボードを 丁度2年前くらいに当時出たばかりのUSキーボードに替えました 当初、_や@の位置に多少戸惑ったもののつい最近まで使っていました、文字入力ではaの隣、QXやXL使用時は左下にコントロールキーがあるのが使い易くなってきたのですが USキーボードではそのどちらでもなくて、オプションキーも左下から3番目というのがどうにも慣れなくて 日本語キーボードに戻しました 右側コマンドキーの問題はswapkeyのリソースを書き換えて「英数、カナ/かな」キーを両方ともコマンドキーにして(保存や終了の際ブラインドタッチで、ついコマンドキーのつもりで英数キーを押してしまうので)使ってました、ところが右コマンド(元、カナ/かな)キーの右にあるfnキーがnumlockキーのような働きをする(一度押すと半角数字、もう一度押すとアルファベット、因みに数字の割り当てられてないキーは普通に打てる)ようになってしまいました 知らずに触ってしまうと「片付ける」「情報を見る」「開く」などが効かなくなって大変焦ります、いっそオプションキーを割当てようかとも思ったのですが右のオプションはfnキーの1/100も使いません、escキーを割当てると便利かなとも思ったのですが あまり独特にすると会社のマシンが使えなくなる気も… やはりSystemをreseditで開かないとダメでしょうか?fnキーやenterキーにコマンドキーを割り当てる方法はたまに目にするのですが、やり方が解かりません dualusb ibook OS9.1で、替えたいのは「英数、カナ/かな」キーを両方ともコマンドキーにするだけです  どなたか御存知の方 解決法を教えて下さい、お願いします m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • かな入力で突然全角英数入力にかわる不思議

    OS:WindowsXP SP3 IME Standard 2002ver8.1を使用しています。 いつもかな入力です。 IMEのプロパティからキー設定の変更しているのでユーザー定義になっています。 キー設定の変更を行った場合、通常はかな入力ですが、マウスホイールをくるくる回すと入力が全角英数になってしまいます。 (キー設定がユーザー定義でなくIMEのままだとこの現象は起きません。) CapsLockキーを2回押すか、Ait+かなキーを2回押すと元のかな入力に戻りますが、マウスホイールをくるくる回すとまた全角英数の入力になってしまいます。 (マウスホイールを回さなければ全角英数入力にはなりません。) コンパネの「地域と言語のオプション」から「言語」タブ-「詳細」ボタン-「詳細設定」タブで、「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックを入れると勝手に全角英数入力になるのは起きませんが、言語バーが消えてしまうのでこの方法はダメでした。 他にこの現象が起きないようにする方法はないでしょうか? (Windows7のPCでは起きないので(Vistaの時はなりました)早くOSを買い換えればいいのですが、今のハードで7が入るか悩んでいるので、多分サポート切れるギリギリまでこのXPを使う予定です。。。) どうぞ宜しくお願いします。

  • キーボードの「カナ」キーを無視させる方法

    キーボードのスペースバーの隣にある「カナ」キーをしょっちゅう間違えて押してしまうので、文字入力がスムースに行かずに困っています。 出先にあるWINでは、ATOKのメニューで入力文字種を指定して、キーボードの「カナ」キーはいくら押しても無視させる様になっているので、誤入力は起きません。 MAC (OS8.6 + ことえり2)上で入力文字種の切り替えをコマンド+スペースバーで行い、「カナ」キーを無視させる方法はありますか。

    • ベストアンサー
    • Mac