• ベストアンサー

かな→英数→かなの入力きりかえ(MacOSXタイガーの場合)

最近iBookのOSをMacOSX10.3から10.4のタイガーに切り替えたのですが、入力の切り換えがうまくできません。 今までのパンサーでは、かな/英数の切り換えはCommand+Spaceで行っていたのですが、タイガーで同じ操作をすると、かな→カナ→かなを行き来するだけで、英数にはいきません。 ことえりだけではなくATOK17でもやってみたのですが、これでも同じです。英数キーを押せば良いのでしょうが、慣れ親しんだキー操作の方が、わたしにとってはやりやすく、とても不便を感じています。 もし、今まで通りのキー操作が可能であればぜひそのようにしたいのですが、どなたか詳しい人いらっしゃいますでしょうか? よろしくおねがい致しますm(_ _)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brashov
回答No.2

MacOSX10.4から"Command+Space"はスポットライトのショートカットに割り振られました 従来どおり入力切り換えに使用するにはキーボードとマウス設定でそれを使わないようチェックを外す必要があります

kaworinrinrin
質問者

お礼

>スポットライトのショートカットに割り振られました へぇ~~そうなんですか! スポットライトって、まだ今ひとつよく分からない ところがありまして、一度も使っていません(無知なものでして) さっそく試してみます!

その他の回答 (7)

• harawo
回答No.8

> OSX10.4.0から、現在の10.4.6にマイナーバージョンアップする際、どこかの時点で変更があったようですね… おっしゃるように、マイナーアップデートのどこかで変更があったようですね。 なお、英語環境(というか日本語以外の言語環境?)では、Command + Spaceから変更されていないので、最新バージョンの日本語環境でも、なにかの拍子にSpotlightのショートカットがCommand + Spaceになってしまう可能性はあるでしょう。

質問者

お礼

みなさま本当にありがとうございました! まとめレスでもうしわけございません! しばらくは、ひらがなと英数だけ選択するようにして 使って行こうと思います。 もう少し慣れたら、環境設定のところや スポットライトを見てみようと思います。 ありがとうございました!

• brashov
回答No.7

再び#2です。先程は会社のwin機からの書き込みだったのですが #6さんの回答に??と思って自機の【システム環境設定】を見てみました 昨夏にこのマシンを買ってすぐ、入力切り替えで使用するため スポットライトのショートカットを外してありました、間違いなくショートカットはグレイアウトの状態でコマンド+スペースバーでしたが、確認のため「デフォルトに戻す」をクリックした瞬間『コントロール+スペース』に変わりました。そーだったんですね… OSX10.4.0から、現在の10.4.6にマイナーバージョンアップする際、どこかの時点で変更があったようですね… 珍しく「自信:あり」の回答だったのに(T∩T)

質問者

お礼

う~~~む、なにやら難しい~~~ですが、、、 もう少し、システム環境設定や言語環境を よく見るようにしてみます! ありがとうございました!

noname#40524
noname#40524
回答No.6

スポットライトのショートカットは『コントロール+スペース』ですね。 日本語変換は『ことえり』しか使用しませんが、『オプション+タブ』 でひらがな、かな、英数と切り替わります。 通常は『英数』と『かな』か『caps』キーで英数に変更して居ます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ほかにも色々方法があるんですね! ありがとうございました!

• shiga
回答No.5

回答ではありませんが、私も最初は不便だと感じていました。しかし、慣れてしまえば、切り替える動作は常に今のモードが分かっていないといけないのに対し、英数キーとかなキーによる切り替えは現在のモードを考える必要がなく、とにかく英数を打ちたければ英数を、かなを打ちたければかなキーを打てばいいだけなので、キーがコンビネーションにならないだけでなく、余計なことを考える負担も少なくなって楽ですよ。

質問者

お礼

そうですよね~~~確かにおっしゃるとおりだと思います! iBookの場合は英数が付いているのでできますね! 自宅にもう一台Macがあって、そちらはまだパンサーなのですが、 キーボードがUSなんです。この場合は、、、むぅう、、 って感じです。 やはりCommand+spaceしかないのか、、、 ありがとうございました!

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! 【システム環境設定】→『キーボードとマウス』の『キーボードショートカット』の下の方の『入力メニュー』を見ると『前の入力ソースを選択する』がCommand+Spaceになっています。 その下に『入力メニューの次の入力ソースを選択する』Command+Option+Spaceというのがありますが、このショートカットで切り替えが順番に回ります。 ショートカットはここで変更出来ますので入れ替えてみるとどうでしょうか。 ATOKで 英数←→かな だけにするには【システム環境設定】→『言語設定』『入力メニュー』で【英字】(青いやつだけ)と【ひらがな】以外のちぇっくを外すのが一番使いやすいと思います。 (わたしはそうしています) ちなみに【F7】で全角カタカナ【F8】で半角カタカナにしています・・・ん? そういえば私・・【ATOKカスタマイザ】で『MS-IME風スタイル』にしてあるので・・そうじゃない場合は違ったけかな??

質問者

お礼

ATOKの場合はひらがなと英数以外外すのが良いみたいですね~~ ファンクションキーを割り当てる、、、なるほど 私はことえりばかりだったので、ATOKもことえり風で使っています。 ありがとうございました!

• toshi_2000
回答No.3

No.2さんへ。 >従来どおり入力切り換えに使用するにはキーボードとマウス設定でそれを使わないようチェックを外す必要があります 具体的には、どういう操作をすればいいのですか。

• harawo
回答No.1

Command + Spaceキーは、かなと半角英数の切り替えのショートカットではありません。直前の入力メニューと切り替えるためのショートカットです。 直前にかなからカナに切り替えしていたなら、Command + Spaceキーを押すと、カナに切り替わります。 わたしもATOKを利用していますが、システム環境設定の言語環境>入力メニューで、ATOKの「ひらがな」と、U.S.以外のチェックを外しています。(ATOKのひらがなとATOKの半角英数でも同じ) そうすると、Command + Spaceキーで、かなと英数以外に切り替わらないので、煩わしさがありません。カタカナはほとんど変換候補で出てきますし、強制的にカタカナにするにはControl + Iキーを押します。

質問者

お礼

なるほど!そう言われてみれば、その通りですね!目からうろこです!確かにおっしゃられるように、ATOKでしたら、カタカナも出てきますし、やりやすいですね!