-PR-
tach_ei

WINDOWSXPのプレインストールマシンです。HDがSATAで、IDEのセカンダリがあいているので、ここに前のパソコンのHDを接続して以前のOSを起動しようかと思います。(以前のWINDOWS98SEのデータ移行ができないため)
うまくいったとしても、この場合、OSを切り替えて使用する方法はありますか。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-07-23 06:12:24
    • 回答No.4
    IDEのセカンダリにつなぐだけで、データ移行できますね。
    XPで起動して、win98のディスクにアクセスする。以上。
    __

    FAT32のWin98から、NTFSのドライブにアクセスできません。(win98を起動することに意味があるのか。)

    ところで、
    ブートローダで、直接win98のドライブを指定すれば、起動できますね。

    P.S.
    IDEとSATAで、マルチやってました。起動ドライブは、快適なSATAがいいですね。

    biosのアップデートで、IDEとSATAの認識順序変えられました。変えられないと鬱ですね。(古いIDEのMBRに、ブートローダを置くことになるので。)
    補足コメント
    ありがとうございます。

    認識順序が変えられるのですね。これはいい。biosをみてみました。HDの認識はSATAが最初になっていました。

    SATAのHDは
    multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)
    追加のHDは
    multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)
    でいいでしょうか。
    やってみます。
    投稿日時 - 2005-07-23 07:51:27
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2005-07-23 02:08:58
    • 回答No.3
    動作保障はし兼ねますが、ルートドライブ(C:\)以下にある、Boot.iniの書き換えで如何でしょうか?

    ###
    [boot loader]
    timeout=30
    default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(0)\WINNT
    [operating systems]
    multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Win2K" /fastdetect
    ###

    上記内容は私のWin2Kの環境ですが、""の中身や、\以降が異なるだけで大差ないと思います。

    この[operating systems]内にWin98分を加えて試してください。
    (例:multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\Windows="Windows98")

    システムのプロパティ、起動/回復にて[OS一覧を表示]を有効にするのをお忘れなく。

    BIOS表示の後にOS選択画面に移行するかと思いますが、Win98を選んでも起動しなかった場合は、rdiskの数値を変更してみて何度か試してください。
    #以下のURLも参考までに。
    補足コメント
    少し、望みがでてきました。ありがとうございます。

    Boot.iniを探しましたがないので、これはCドライブに作ればいいのですね。システムのプロパティは[OS一覧を表示]は有効になっていました。
    IDE0のマスター、スレーブ、IDE1のマスター、スレーブの順でそれぞれの記述は勝手に想像して
    multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)
    multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)
    multi(0)disk(0)rdisk(2)partition(1)
    multi(0)disk(0)rdisk(3)partition(1)
    でいいのですか。
    SATAのディスクを指定する記述は?紹介していただいたniftyには(3 番目の rdisk(x) は Int13 でアクセスする場合のハードディスクの順番になります。)となっていますが、
    multi(0)disk(0)rdisk(4)partition(0)
    でいいですか。
    投稿日時 - 2005-07-23 07:40:30
    • ありがとう数0
    • 2005-07-22 18:19:23
    • 回答No.1
     Windows98はCドライブからのみの起動となるので、プリインストールマシンの場合、増設したHDDからWindows98を起動することは出来ません。
     増設した方のHDDをプライマリ/マスターにして、元々のHDDをプライマリ/スレイブとしてXPを再インストールすれば、いわゆる通常のマルチブートになります。
     単純に今まで使っていたHDDを使い、かつXPの再セットアップを行わないでマルチブートを達成するには、PCの立ち上げ時にそれぞれのHDDのマスター/スレイブ(ともにIDEタイプの場合)か、あるいは電源のON/OFFが切換えられるようにする必要があります。そのためには参考URLにあるような内蔵用HDD切替器が必要です。
     ただし、この場合でも新しいPCのドライバ(チップセット、グラフィック、オーディオなど)をインストール必要があります。そのPCに98SE用のドライブがなければ、正常に稼働するかどうかは分かりません。仮に稼働したとしてもドライバがなければ、機能はかなり制限されるでしょう(音声が出ない、画像解像度が低い、USBデバイスが使えない、など)。
    補足コメント
    SATAとIDEのセカンダリでは認識順序がIDEのセカンダリなので、そこがCドライブになるということはないでしょうか。
    いずれにしてもIDEとSATAではマルチOSの起動方法はできないということでしょうか。
    投稿日時 - 2005-07-22 21:31:12
    • ありがとう数0
    • 2005-07-22 18:25:05
    • 回答No.2
    以前のパソコンのOS(Windows98SE)というのがOEM版(メーカープリインストール)なら、別のパソコンに繋いで使うのはライセンス違反です。

    別のパソコンに接続してデータを取り出すとか、フォーマットしてデータディスクとして使うなら構いません。
    補足コメント
    OS(Windows98SE)はCDがあるのでライセンス違反にはならないと思うのですが
    投稿日時 - 2005-07-22 21:23:02
    • ありがとう数0
    • 2005-07-25 02:18:58
    • 回答No.5
    下記回答の補足です。
    Boot.iniファイルは初期状態では、保護されたシステムファイルとして隠れています。
    フォルダオプションで表示させるようにしてください。
    #システムプロパティの起動/回復から編集できますが。


    ファイルパスは、C:\boot.ini の筈です。
    補足コメント
    おかげさまでデュアルブートの画面がでるようになりました。問題は98SEを選択したときにOSの起動でエラーになります。方針変更します。古いHDは5年ほどになりますので信頼性寿命が心配です。(goo教えての中にそんな記事があったようです)
    それで98SEの中身をすべて新しいSATAに論理ドライブを設定してそこにコピーして98SEの再インストールで上書きするというのはどうでしょうか。これでアプリの再インストールを省略できればと考えるのですが、この方法で問題はありますか。ちなみにSATAの容量が200Gで古いHDは40Gですが、実質20G以上はあいています。

    よろしくお願いします。
    投稿日時 - 2005-07-25 07:58:32
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ