• ベストアンサー

QRコードの読み取り方法

最近携帯を新しい機種にしました。(DoCoMo・フォーマ) せっかく新しい機種にしたのだし、何か今までと違うことをしてみようと思いQRコードを読み込もうと思いました。 しかし、いざ読み込もうとすると、どのようにしたらいいのか皆目検討もつきません。一応説明書にも目を通したのですが解決に至りませんでした。 QRコードを読み取るには特殊なiアプリが必要なのでしょうか?それとも、赤外線か何かで読み取るのでしょうか? 大変初歩的な質問で、恥ずかしい限りですが、お時間のあるときにご教授願えたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyucci
回答No.2

カメラで撮影するという感じで読み取りをすると思いますよ。 FOMAの900シリーズですが、こういうサイトを見つけました。ご参考まで。

参考URL:
http://www.fomasquare.com/special/guide/qr/03.asp
nyacchi_and_ume
質問者

お礼

機種別に方法が掲載されており、大変わかりやすく説明してありました。 この度は、私の愚問にお答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• YAtsubaki
回答No.1

こんにちは。 私もFOMAなのですが、私の場合はQRコードを読む場合は「バーコードリーダ」というメニューを選択します。するとカメラが起動するのであとはQRコードを撮影すればOKというわけです。 説明書などで「バーコード」もしくは「カメラ」あたりのキーワードでお調べになってみてはどうでしょうか?? 参考になりましたら幸いです。

nyacchi_and_ume
質問者

お礼

ありがとうございました。 「アクセサリ」の中にバーコードリーダがありました。 てっきり、QRコードという言葉がつくものだと勝手に想像していたから見つからなかったのかも知れません。 大変助かりました。ありがとうございます。