• ベストアンサー

auでSTコード・QRコード両方読み取れる機種は?

今auのC5001Tを使ってます。 11月の上旬までには機種変更したいのですが、ちょっと困っています。 2次元コードが読める機種に絞ったものの、詳細を見てみると「QRコードのみ対応」というのが一部ありました。 (調べた限りでA5506TとA5406CA) A5506T・A5505SA・A5502K・A5406CA・A1402S II・A1402S 上記の機種を使用中の方がいらっしゃいましたら、QRだけか、STも読めるかお教えていただけませんか。 “BREWアプリの携帯ならSTコードリーダーが使える、それはSTコードを読み取れる機種”と考えても大丈夫でしょうか? BREWアプリ携帯でもSTコード読めない機種もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 STコードの記事; http://www.olympus.co.jp/jp/info/2004a/if040304stcodej.cfm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.2

試しに(W21Sでですが)サイトにアクセスしてみました 。 QRコードもSTコードもアプリですので、(STコードの方は読み取るコードがなかったので読み取ってはいませんが)Brew2.1塔載の端末なら使えそうですね。 (サイトではW21SやW21SAも対応可能のようですね) ただ、アプリがJAVAのA5406CAはダメですね。 A5506T・A5505SAは一応Brew2.1塔載ですが、使用確認はできませんでした。後の機種は大丈夫ですね。 (A1402Sでさえ使えるので、A5506T・A5505SAも使えそうな気もするのですが) どうしても確証を得たいのでしたら、メーカーに直接尋ねられる方が確実です。

参考URL:
http://iwehp.sub.jp/iwehp_au_spec_spring.html
sundial
質問者

お礼

返信遅くなり、すみません。 WINとJAVAアプリ機、その他の装備機能を見てなんだかだと除外していき、 A5506Tだけになったところで5506のサイトをみたら、 「QRコード以外は読めない」と書かれており、頭は真っ白です。 メーカーは不可能と発表しても、実は使えるのかもと思い、こちらで質問してみました。 本当にSTは読めないのかメーカーに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

試したわけではありませんが,ご呈示のURLに『au (KDDI)・A5502K・A1402S 以降、Brew2.1搭載携帯電話に 順次対応』との記載がありますので,Brew2.1に対応してい る機種でかつ接写機能が付いていれば(←ココが大事なの では?)基本的に読みとり可能だと思われます.上記2機種 以外では,5505,5506,1402(2),W21S,W21SA,あたりで しょうか?

sundial
質問者

お礼

返信遅くなり、すみません。 私もBREW2.1というのを装備した電話なら基本的にできるのでは……と思いました。 A5506Tの公式サイトには「QRコード以外の2次元コードは読めません」とありますが、 ネット検索すると5506はSTも大丈夫な機種に挙げられているページがあって、 実は大丈夫なのかも?、実際使用中の方々に聞きたかったのです。 メーカーに本当にSTは読めないのか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • auの機種について

    ボーダーフォンからauに変えようと思います。そこで、いろいろ調べて、auの機種をいくつかに絞りましたが、まだ1つに絞れません。そこでみなさんに教えていただきたいのですが・・・ メール機能が充実していて、使っていて楽しい携帯がよいのです。 絞った携帯機種は W21S、W21SA A5503SA、A5504T、A5505SA、A5506CAです。 三洋は、変換が悪いと聞きますが・・・でも、携帯の機能がキャラ文字メールやDisneyが設定されていたり、魅力があります。そんなに、変換がよくありませんか? みなさんのご意見を教えてください。

  • QRコードが写る機種と写らない機種

    現在、QRコードを使用するHPを作成しております。 QRコードは印刷物への添付等では無く、PCのモニターから直接読み取られる事を主と考えて作っております。 質問なのですが、 実際に作成したQRコードを2つの携帯で写す(PCのモニターから直接読み取り)と、片方は読み取るのですがもう片方は読み取る事が出来ません。 ・読み取り可能→au W41CA ・読み取り不可→docomo N702iD これは、携帯のどういった機能に原因があるのでしょうか? それとも、PCのモニターの状態に(反射など)原因があるのでしょうか? また、QRコードは作成するソフトによって正確さは変わってくるものでしょうか? 現在、ホームページビルダーに入っている機能で作成しています。 他にはどの様なソフトがありますか? また、作成ソフトに出てくる「誤り訂正レベル」って何ですか?

  • SHF31 QRコード読み取り

    QRコードが読めません。本体にあるバーコードリーダーでは赤い線が出るだけでQRコード用ではないみたいです。Googleplayでアプリを探したのですが『端末をお持ちでないようです』と出てダウンロードできませんでした。色々QRコードのアプリを探しましたがダウンロードできるアプリは自力では見つかりませんでした。同じ機種をお持ちの方はQRコードの読み取りをどうしているんですか?この機種にダウンロードできるアプリはどこにありましたか?教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • QRコードリーダアプリ?

    QRコード非対応の携帯でも、使用できる QRコードリーダのiアプリとかありませんか? ちなみに使用機種はSO505iです。 QRコードの読み込みができれば、 作成はできなくても良いのですが・・・

  • QRコードの読み取り方法

    最近携帯を新しい機種にしました。(DoCoMo・フォーマ) せっかく新しい機種にしたのだし、何か今までと違うことをしてみようと思いQRコードを読み込もうと思いました。 しかし、いざ読み込もうとすると、どのようにしたらいいのか皆目検討もつきません。一応説明書にも目を通したのですが解決に至りませんでした。 QRコードを読み取るには特殊なiアプリが必要なのでしょうか?それとも、赤外線か何かで読み取るのでしょうか? 大変初歩的な質問で、恥ずかしい限りですが、お時間のあるときにご教授願えたら幸いです。

  • auの機種

    A5405SAとA1402SとA5401CA(2)で迷っています。 写メがきれいなものがいいのですが、パソコンに転送はしないので、ケータイ上だけで。。。。 みなさんのお勧めを教えてください!お願いします☆

  • スマホ QRコード 文字化け

    スマホで連絡先交換をするやり方について質問です。 アプリを使用して作成したQRコードを読み取ってもらっているのですが、「スマホ→携帯」間ではうまくいくのに、「スマホ→スマホ」間では名前とふりがなが文字化けしてしまいます。 スマホ同士の連絡先交換にはQRコード読み取りは不適切なのでしょうか?文字化けしてしまう理由か、文字化けしないQRコードを作成できるアプリ、またはほかの方法を教えてください。 (Bump!というアプリは双方にインストールされていないとだめなのですよね?できれば相手の都合によらず使えるやり方がいいのですが…) 今まで試したアプリはQR我風、シンプルQRコード、Menu0、MyQRです。 昨日、相手の出してくれたQRコードをこちらのスマホで読み込むと問題なく表示されたのですが…いったい何で作ったコードだったのでしょう。こちらのコードは正常に読み込んでもらえませんでした。 使用機種はdocomo GALAXY S2 LTEです。よろしくお願いします。

  • QRコードの取り方

    今の携帯電話はほぼ「QRコード」が読み取れる機種ですが、 今ひとつうまく取れません初心者でも簡単に取れる方法はありますか?

  • 新しいWINの機種について教えてください。

    今度来月に出るWINの機種は全部BREWアプリですか??もうフェーズ3.0のJAVAアプリの機種はA5406CAとA5407CAで最後ですか??来年カシオでまたいい機種でますかね??

  • QRコードを勝手に写されたら

    自分で購入した商品の特典にプレゼント応募が出来るQRコードが付いていますよね。 QRコードを自分のケータイから読み取って抽選の結果が当選となった事もありました。 もし、応募済みで当選したQRコードを第三者のケータイで読み取られてしまった場合、 自分で応募したものは無効となってしまうのでしょうか? 自分をA 第三者をB とおく。 Aの携帯でQRコードを読み取る→当選 Bが携帯Aが当選済みのQRを読み取る→当選 Bは窃盗罪に問われるのでしょうか?