• ベストアンサー

auでSTコード・QRコード両方読み取れる機種は?

今auのC5001Tを使ってます。 11月の上旬までには機種変更したいのですが、ちょっと困っています。 2次元コードが読める機種に絞ったものの、詳細を見てみると「QRコードのみ対応」というのが一部ありました。 (調べた限りでA5506TとA5406CA) A5506T・A5505SA・A5502K・A5406CA・A1402S II・A1402S 上記の機種を使用中の方がいらっしゃいましたら、QRだけか、STも読めるかお教えていただけませんか。 “BREWアプリの携帯ならSTコードリーダーが使える、それはSTコードを読み取れる機種”と考えても大丈夫でしょうか? BREWアプリ携帯でもSTコード読めない機種もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 STコードの記事; http://www.olympus.co.jp/jp/info/2004a/if040304stcodej.cfm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.2

試しに(W21Sでですが)サイトにアクセスしてみました 。 QRコードもSTコードもアプリですので、(STコードの方は読み取るコードがなかったので読み取ってはいませんが)Brew2.1塔載の端末なら使えそうですね。 (サイトではW21SやW21SAも対応可能のようですね) ただ、アプリがJAVAのA5406CAはダメですね。 A5506T・A5505SAは一応Brew2.1塔載ですが、使用確認はできませんでした。後の機種は大丈夫ですね。 (A1402Sでさえ使えるので、A5506T・A5505SAも使えそうな気もするのですが) どうしても確証を得たいのでしたら、メーカーに直接尋ねられる方が確実です。

参考URL:
http://iwehp.sub.jp/iwehp_au_spec_spring.html
sundial
質問者

お礼

返信遅くなり、すみません。 WINとJAVAアプリ機、その他の装備機能を見てなんだかだと除外していき、 A5506Tだけになったところで5506のサイトをみたら、 「QRコード以外は読めない」と書かれており、頭は真っ白です。 メーカーは不可能と発表しても、実は使えるのかもと思い、こちらで質問してみました。 本当にSTは読めないのかメーカーに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

試したわけではありませんが,ご呈示のURLに『au (KDDI)・A5502K・A1402S 以降、Brew2.1搭載携帯電話に 順次対応』との記載がありますので,Brew2.1に対応してい る機種でかつ接写機能が付いていれば(←ココが大事なの では?)基本的に読みとり可能だと思われます.上記2機種 以外では,5505,5506,1402(2),W21S,W21SA,あたりで しょうか?

sundial
質問者

お礼

返信遅くなり、すみません。 私もBREW2.1というのを装備した電話なら基本的にできるのでは……と思いました。 A5506Tの公式サイトには「QRコード以外の2次元コードは読めません」とありますが、 ネット検索すると5506はSTも大丈夫な機種に挙げられているページがあって、 実は大丈夫なのかも?、実際使用中の方々に聞きたかったのです。 メーカーに本当にSTは読めないのか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。