OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツADSL接続ツールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153097
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (48/54)

教えて下さい。
OS9.xでフレッツADSLを使う場合、NTTから送られるフレッツ接続ツールではトラブルや動作不安定をおこす可能性があるという話を聞いたのですが、本当でしょうか? また、対処としてはどうすればよいのでしょうか?

また、OS10.x(OSX)ではPPPoEに対応しているから設定だけすれば、ADSL接続ソフトは使わなくて良いのですよね?

うろおぼえの知識しかないので、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

9.1でも9.2.1でも特に最新の物を使ったら問題なかったですよ。

ただ、「Macpoet」を使った方がたまに起こる「速度が十分にでない」、「特定のホームページが開けない」という障害が出にくいですよ。

設定方法などが載ったページが参考URLにあります。
「Macpoert」をダウンロードする方法や日本語化するキットを使う方法などもあります。

OS Xではネットワークの設定の所でPPPoEで設定できますので接続ソフトは必要ありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

9.1でも9.2.1でも特に最新の物を使ったら問題なかったですよ。

2001年6月6日に配付が開始された「Open Transport 2.7.6アップデート」によりアップデートを行うと、フレッツADSLの接続が出来なくなります。
これは「フレッツ接続ツール」をインストーラーでインストールすると「フレッツ接続ツール」という名前のmdev (Mac TCP Device)がイストールされ、TCP/IPコントロールパネルの接続先として認識されるようになっているが、OTのアップデートでこれがリセットされるためです。
OTをバージョンアップした場合は、その後、再度「フレッツ接続ツール」をインストーラーでインストールすればだいじょうぶです。

OS XのPPPoEに付いてはアップルのサポートページ(参考URL)を見てみるといいですよ。
お礼コメント
t-matu

お礼率 88% (48/54)

どうもありがとうございました!

まずはフレッツ接続ツールでやってみようかと思います。
(せっか付属くしてくるんだし)
おすすめのソフトも使ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 23:26:10