• ベストアンサー

水って本当に健康に良いのですか??

自分はあまり健康面とかそちらの方面についてはあまり詳しくないので良く知らないのですが、 水を毎日飲むと(2リットルくらい)体の中の悪いものまで一緒に排出されて健康によいという話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? (しかもお茶よりも体に良いとか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.2

たしかに、人間の体はほとんど水分ですし、 水を飲むと血液循環が良くなるなど 言われてますが 人の体質によると思います 私は「水毒」といって、体に余分な水があって 様々な体調不良になっています クーラーのきいた部屋、汗をかかない、 冷たい飲み物ばかり飲むなどで 水分代謝が悪くなっています。 (水毒で検索すると出てきます) なので、水をたくさん飲めば健康に良いというのも、 人それぞれの体質によりますから 冷え性の人などは、たくさん水を飲むのは やめた方がいいと思います

sagakanon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(返事遅れてすいません・・・) やはり水を沢山飲むことが必ずしも良いとも言えないのですね・・・個人個人の体質にもよるのですね。

その他の回答 (2)

• sarujie-k
回答No.3

生命は水の中から生まれたのです。水がなければ生きていけません。 ただ、現代では消毒した水道水を生活で使っています。水質浄化のため化学的なものを使っていますから、飲めば飲むほど調子が悪くなる人もいます。 人間一人一人体質や免疫力も違いますから、体力があり筋肉をよく使う人は代謝が良いですから、ミネラルウオーターなどをがぶがぶ飲んでも良いのです。反対に運動をしない人が水をがぶがぶ飲むことは良いばかりではありません。自分の体質を知って、どれくらいの水分が必要かを知ると良いでしょう。質の良い水を飲むことです。私は家で特別な装置で良い水をつくって飲んでいます。家族全員がおいしいと喜んで毎日飲んでいます。息子は出勤前にビールジョッキに1杯飲んで出かけます。ほかの水はおいしくないと言って家から2リットルボトルに水を入れて持っていきます。この水で料理をし、ご飯を炊いて食べる。浄水器でも磁気水でもコンビニのミネラルウオーターでも良いですから、山奥で湧き出る天然水と同質の水を飲むと身体が喜びますよ。私は1日2ℓくらい飲みます。あなたの身体が要求するから飲んでみるとわかります。

sagakanon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(返事遅れてすいません・・・) >質の良い水を飲むことです。 そうですね。ちなみに自分はスーパーで無料で蒸留水が手に入るので料理にも飲むのにもそれを使ってます。 >反対に運動をしない人が水をがぶがぶ飲むことは良いばかりではありません。自分の体質を知って、どれくらいの水分が必要かを知ると良いでしょう そうみたいですね。ただ飲めばいいというわけでもないみたいですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

水は身体にいいものではなく「絶対必要なもの」です。  つまり、多めに飲むことで、「不足している状態」を防ぐことができるわけです。  水が不足することは、生命としては極めて致命的なピンチですからね。 >水を毎日飲むと(2リットルくらい)体の中の悪いものまで一緒に排出されて  これは便秘解消・血栓除去効果の話です。  本当ですが、過剰な期待はしない方がいいでしょう。  お茶より身体にいいというのは、要するに水はある程度たくさん飲んでも身体に障りにくいからです。  お茶は飲みすぎると、眠れなくなったりといった副作用がありますからね。  水だって状況によっては「飲みすぎると返って脱水症状を促進する」といったことにもなりますが、少なくともお茶よりかはたくさん飲むことができます。

sagakanon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(返事遅れてすいません・・・) >これは便秘解消・血栓除去効果の話です。 >本当ですが、過剰な期待はしない方がいいでしょう そうだったんですか、あんまり期待しない方が良いんですね・・・ >飲みすぎると返って脱水症状を促進する あまり飲み過ぎるのもよくないのですね。 ありがとうございました。