• ベストアンサー

B型急性肝炎で入院しました

彼氏が急性のB型肝炎で入院しました。 GOT,GPTの数値が3000近くあって 劇症化の一歩手前でしたが、1週間経ってもまだ 数値が2000前後でなかなか下がりません。 数値って 下がるのにどれくらいの期間がかかるのでしょうか? 本人は鬱も患っているので、不安が大きくて仕方がないようです。 同じような病気を経験された方に病気の経過など教えていただければ 参考になります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosi-f3
回答No.2

私はB型慢性肝炎ですが、GOT,GPTが2000前後まで上がり、1ヵ月半入院したことがあります。やはり劇症化の危険がありましたが、インターフェロンと薬で正常値に戻すことが出来ました。その間数値は上下しながらもだんだん下がっていきました。個人差はありますが、回復するにはやはりこの位の入院期間は必要なようです。今は主治医の先生の指示に従って安静にしておくしかないと思います。彼氏の一日も早い回復をお祈りいたします。他のB型慢性肝炎の質問で私の回答がありますのでよければ参考にして下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=689166
maybe123
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 やはりそれくらいの入院期間が必要なんですね、 本人もそれが納得できれば 焦らず安静にしていられるかな・・・

その他の回答 (1)

• YSW
回答No.1

10年程前、高校生のときなりました。 自分の場合、慢性から発展したらしいですが、2000近くまで上がってたらしいです。(同じ数値かどうかわかりませんが) 1ヶ月弱で100ぐらいまで下がった記憶があります。 入院期間は1ヶ月半くらいでした。

maybe123
質問者

補足

回答 ありがとう ございます。 2週間で炎症もおさまり 回復の兆しを見せていたのですが この1週間数値が なかなか下がらず 反対に上昇している状態です。 安静と注射による治療のみで、頑張れば治るものでないことや、 いつまでに治る というのがわからないことから かなり追い詰められているようです。 やはり1ヶ月はかかるものなのでしょうか?