OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NECのバリュースターのCD-Rってそんなに遅いのか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153058
  • 閲覧数122
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (112/116)

早速ですが 困っています。
NECのバリュースター VC800J-5というパソコンが有るのですが、このパソコンを持ってらっしゃる方またはこんな現象を克服された方教えてください

現象 1
 インストールディスク(アプリケーションディスク)のインストールを実行させようとトレイに入れたところしばらくアクセスランプが点滅(約10秒)その後CDが回転している音がする 
 インストールプログラムが起動 インストール失敗。

現象 2
 CD-Rによる音楽CDの作製を実行 しばらく何ともなく終了しましたの表示。 再生してみると雑音だけしか入っていない。
 ソフトはEGCDクリエーターです。 
 
 以上の現象を何らかの方法で直された方がおられましたら教えてください。 

 一応NECの代理店に何度か修理を依頼しました問題ないと帰ってくるのですがどうも何処を直したのかまったくわからない現象が続いています。 最近ではハングアップといった現象も多々あるのです

 当然素人ながらいろいろな方法を(デフラグ、デスクチェック)してみました。 何か他にあるのでしょうか?
 
 とにかくCD-RW DVD付きのドライブがどうもうまく動かないのが原因ではないかと思いますが・・・・ 
 お願いします助けてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

補足ありがとうございます。状況のおおよその把握はできました。たぶん現状では読み込みまでの立ち上がりはそんなもんだと思います(-_-;)
いちおうデバイスマネージャーからCD-ROMのプロパティを覗いてください。DMAチェックは外れていませんか?念のために...
次に、リソースの確認をしてみてください。何%でしょうか? 最近のNECのPCはすごくリソースを節約する設計になっていますが、1年前は起動状態でフリーズ間違いなしぐらいの状態を見ています。余計なアプリケーションや常駐のものは外して、システム自体を身軽にすると改善が見られると思います。自分の使いやすいようにOSのアクセサリとともに整理してみることをお勧めします。めげずにやってくださいね。
お礼コメント
yotti

お礼率 96% (112/116)

ありがとうございます こんなに丁寧に書いてもらってすいませんでした。 
 時間の無駄がないようになるべく早いPCをと考えたのですが昔のノートの方がインストールに取りかかる速度が速いだなんていったいどんなことなんでしょうね 情けない限りです。
 DMAのチェックは確認していたのですがそれにリソースもちゃんと確認して問題ないので仕方なしに再インストールを決行しました。 しかし結果はまったく一緒で変わり映えが無いみたいです。
 こんな遅いパソコンですぐにハングアップする物で何も出来ないような気がしますね 速攻で返品ですかね。
 かなりめげています 情けない限りです NECのパソコンの恐ろしさを体感した結果でしたね
 何でもコストダウンしたら良いってものではないってことですね。 ありがとうございました。 かなり愚痴っぽくなりましたがつき合っていただいてすいませんでした。
ではまた何かあったときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-18 23:23:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

現象 1>CD-Rからのインストールを試みたのでは?CD-RWとか? 現象 2>書込み速度は何倍を選択されたのですか? 雑誌の付録などのCD-ROMは大丈夫となると、レンズのクリーニング以外に対策として考えられるのがメディアの選択です。高速の書込み速度に対応していないメディアを使用すると正常に動作しないことがあります。つい先日、4倍まで対応するCD-Rメディアを12倍速対応ドライブで音楽CDのバッ ...続きを読む
現象 1>CD-Rからのインストールを試みたのでは?CD-RWとか?
現象 2>書込み速度は何倍を選択されたのですか?

雑誌の付録などのCD-ROMは大丈夫となると、レンズのクリーニング以外に対策として考えられるのがメディアの選択です。高速の書込み速度に対応していないメディアを使用すると正常に動作しないことがあります。つい先日、4倍まで対応するCD-Rメディアを12倍速対応ドライブで音楽CDのバックアップをしたら書込みエラーが出ました。速度を落としたにもかかわらずエラーが出たのです。相性というものなのでしょう。参考まで...
補足コメント
yotti

お礼率 96% (112/116)

すいません 書き方に不具合が有りました 訂正します。
まず市販のアプリケーションCDにてインストールする場合にこのようになると書きたかったのです。

 ですからCDドライブの反応が遅いのが気になるところなのです。 
 
 それとこのCD-Rは書き込み速度が4倍速が限度みたいでその場合2倍で取っても結局はとりきれていないみたいです。 

 レンズのクリーニングをしても変わらないのでいまのところ他の人達の意見をききたく思って書き込みました。
 いったいこのPCは初めからこんな作りなのでしょうか?
教えてください。
投稿日時 - 2001-10-18 18:51:53


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ