OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rがパソコンで聴けない

  • 困ってます
  • 質問No.103091
  • 閲覧数109
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

パソコン初心者です
当方、win98です
EASY CD クリエーター4を使っています
音楽CDは作る事ができるのですがある日突然、パソコンでCDが聴けなくなって
しまいました
他のオーディオでは聴けるのでディスク自体に問題はないようです
間違ってメディアプレイヤーを消したのかと思い
インストールしなおしたのですがやはり聴けません
一度だけCDを作成する際、「抽出できません」と表示がでたことが
あります(一度だけであとは抽出できています)がなにか関係があるのでしょうか
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

考えられる原因は、

1 ボリュームが0もしくは無効になっている
2 CD-Rドライブからサウンドボードへのオーディオ出力端子が外れた。
3 レンズのヨゴレによるもの

などさまざまですが
本体にCD-Rドライブ以外にCDドライブはついてますか?
2台用意できるのであれば

CD-Rドライブ=書き込み専用
CDドライブ=読み出し専用

としてやった方がハードが長持ちすると思いますよ。

確認すべきは

1 CD以外のほかの音は出るのか?(たとえばハードディスク上のwavファイル、mp3ファイル)
2 CD-Rのライティングはできるのか?
3 オーディオじゃないCD-ROMのデータの読み出しはできるか?
4 読み出しができるとすればヘンに時間が掛かっていないか?

あたりです。

CDを作成する際とありますが同じソフトを使ってもCD(オーディオフォーマット?)の作成方法
は何通りもあります。自分がやろうと思ったこと出来なかったことをもっと詳細に説明すると
いいと思いますよ。
お礼コメント
nori112

お礼率 95% (20/21)

ありがとうございました
おかげさまでなおりました
投稿日時 - 2001-07-30 20:59:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

CDのドライブのレンズクリーナーはかけられましたか? 数年使っていると、CDドライブのレンズのくもり、レンズずれなどで 突然そのような事態になることがあります。それではないでしょうか。 うまくいけばクリーニングでなおるので、CDクリーナーを かけてみることをオススメします。 だめだったら・・・メーカーに出して修理になると思います。 ...続きを読む
CDのドライブのレンズクリーナーはかけられましたか?
数年使っていると、CDドライブのレンズのくもり、レンズずれなどで
突然そのような事態になることがあります。それではないでしょうか。
うまくいけばクリーニングでなおるので、CDクリーナーを
かけてみることをオススメします。
だめだったら・・・メーカーに出して修理になると思います。
お礼コメント
nori112

お礼率 95% (20/21)

回答ありがとうございました
おかげさまで直りました
投稿日時 - 2001-07-30 20:57:43

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

ハードの故障かもしれませんし、読み取りレンズが汚れているだけかもしれません。 市販のCD用レンズクリーナーを使って見てください。 ...続きを読む
ハードの故障かもしれませんし、読み取りレンズが汚れているだけかもしれません。
市販のCD用レンズクリーナーを使って見てください。
お礼コメント
nori112

お礼率 95% (20/21)

ありがとうございました
お陰さまでなおりました
投稿日時 - 2001-07-30 20:58:40
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

他のプレーヤーをインストールしませんでしたか? RealPlayerなんかを? もししたのであれば、WMPでは再生できなくなります。 WMPのツール―オプション―形式でオーディオにチェックを入れてください。 ...続きを読む
他のプレーヤーをインストールしませんでしたか?
RealPlayerなんかを?
もししたのであれば、WMPでは再生できなくなります。
WMPのツール―オプション―形式でオーディオにチェックを入れてください。
お礼コメント
nori112

お礼率 95% (20/21)

ありがとうございました
おかげさまでなおりました
投稿日時 - 2001-07-30 21:00:55
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 WMPのバージョンは7でしょうか? CD-Rは外付けでしょうか? 内臓であればオーディオケーブルの抜け? SPINDOCTORでCD-Rのファイルを表示させて、ファイルを選び右クリックすると再生というショートカットがありますからやってみて下さい。 再生できれば、MWPの不具合だし、再生できなければハード面のトラブルでしょう。 ...続きを読む
i-haradaです。

WMPのバージョンは7でしょうか?
CD-Rは外付けでしょうか?
内臓であればオーディオケーブルの抜け?
SPINDOCTORでCD-Rのファイルを表示させて、ファイルを選び右クリックすると再生というショートカットがありますからやってみて下さい。
再生できれば、MWPの不具合だし、再生できなければハード面のトラブルでしょう。
お礼コメント
nori112

お礼率 95% (20/21)

ありがとうございました
おかげさまでなおりました
投稿日時 - 2001-07-30 21:02:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ