OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

フレームなどで、スクロールの表示を消すにはどうしたらいい?

• すぐに回答を!
  • 質問No.153055
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (10/72)

すいません、教えてください。
フレーム機能を使っていると思うんですが、
画面からはみ出し多分は普通なら、

みたいなボタンが現れて、それをドラッグして
見えない部分を見ようとしますよね?▲と▼の
部分には長方形の物体が存在します。なんのことか
わからないかもしれませんが、多分今見てるこのサイトでも
右横と一番下に現れてると思います。

普通なら、画面からはみ出た部分は上に書いたような
スクロールさせるための機能が自然に現れると思うんですが、
多分、フレーム機能を使った場合、そういうスクロールのための
表示がまったくされなくて、画面からはみ出た部分を見るには
マウスの右クリックと左クリックの真中についてる、クルクル
回すやつで移動させないとだめな機能はどうやったらできるのでしょうか?

フレームで枠表示をさせないようもしたんですが、できませんでした。

勿論、フレームを使っていない普通のHPの場合は画面に収まり
切れない部分がある場合、普通に画面右と下にスクロールするための
機能が出ることを言っているのではないです。

あと、こういう機能を使うのはHP閲覧者にとって
どういう印象があるのでしょうか?見づらいでしょうか・・・? 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

方法としては、<FRAME>タグの中に、SCROLLING=noと入れてあげればスクロールバーは非表示となります。 詳しくは、参考サイトをご覧下さい。 閲覧者としては、見にくいんじゃないかと思います。 みんながみんなスクロールボタン(?)のついているマウスを使っている訳じゃないですし…… (マックユーザーなんかは、マウスの右ボタン(?)すらないのが基本でしたし。) ページレイアウ ...続きを読む
方法としては、<FRAME>タグの中に、SCROLLING=noと入れてあげればスクロールバーは非表示となります。
詳しくは、参考サイトをご覧下さい。

閲覧者としては、見にくいんじゃないかと思います。
みんながみんなスクロールボタン(?)のついているマウスを使っている訳じゃないですし……
(マックユーザーなんかは、マウスの右ボタン(?)すらないのが基本でしたし。)
ページレイアウトをするときに、確実に全部が入る(スクロールの必要がない)ようにしても、見る環境が違えば、どうしようもないですしね。

ただ、デザイン上スクロールバーをなくしたいと言うことでしたら、それはそれで仕方がないような気もしますが。

• 回答No.2
レベル7

見辛いと思いますよ。 IEユーザーはスクロールボタンやブラウザの端をドラッグすることで隠れた部分を 見ることもできますが、 Netscapeの場合は動かせません。つまり見ることができません。 usawingさんもおっしゃっていますが、見る人の環境も色々です。 ブラウザもそれぞれだし、PCのスクリーンサイズも人それぞれです。 (FONT SIZEなどで指定された文字はブラウザによって大きさが ...続きを読む
見辛いと思いますよ。

IEユーザーはスクロールボタンやブラウザの端をドラッグすることで隠れた部分を
見ることもできますが、
Netscapeの場合は動かせません。つまり見ることができません。
usawingさんもおっしゃっていますが、見る人の環境も色々です。
ブラウザもそれぞれだし、PCのスクリーンサイズも人それぞれです。
(FONT SIZEなどで指定された文字はブラウザによって大きさが違います。
スクリーンも大きさがまちまちだし、解像度によって内容の表示される大きさも違います)

スクロールバーを消したい場合はusawingさんのおっしゃっているフレームの
スクロールバー非表示の指定にする方法か
javascriptで固定サイズのサブウィンドウを作成してスクロールバー非表示にする方法あたりでしょう。

あと、背景が単色なら、スタイルシートでスクロールバーを背景色と一緒に
してしまうという方法もあります。
ただしIE5↑やNN6↑の人にだけ有効ですが・・・。
  • 回答No.3
レベル7

はじめまして。こんにちは。 usawingさんの言われる通り、 デザイン上どうしてもスクロールバーいらないという場合は"scrolling=no"でスクロールバーはなくなります。 ただこの場合、下や右にスクロールする画面があっても、ホイールマウスの機能は使用できないと思います。 そうすうるとマウスで上からドラッグして下の画面、右の画面を見ないといけなくなります。 よっぽど ...続きを読む
はじめまして。こんにちは。

usawingさんの言われる通り、
デザイン上どうしてもスクロールバーいらないという場合は"scrolling=no"でスクロールバーはなくなります。
ただこの場合、下や右にスクロールする画面があっても、ホイールマウスの機能は使用できないと思います。
そうすうるとマウスで上からドラッグして下の画面、右の画面を見ないといけなくなります。
よっぽど興味のある文章ならばそれでも見ると思いますが。。。
やっぱり見辛いですよね?

見る環境 = ブラウザ・画面解像度・フォントサイズ
等によって画面に入ったり入らなかったりするわけです。
自分のブラウザで見たときは画面に入りきってるからスクロールバーをなしにしていても、
見る人の環境によってはとても見辛くなったりします。
私の場合は、大体"scrolling=no"ではなく、"scrolling=auto"設定にしてます。
そうすれば、スクロールバーが必要な環境にはスクロールバーが出て、
そうでない環境の時は、スクロールバーは表示されませんので。
  • 回答No.4
レベル8

「マウスの右クリックと左クリックの真中についてる、クルクル回すやつ」=「ホイール」は基本的にスクロールバーを動かすためのものなのでスクロールバーがないページには反応しないはずです。 どのようなページをお作りになりたいのかわからないので私のアドバイスが的確かどうかわかりませんが、ページ(フレーム内ページ)内のボタンをクリックするとそのページ(フレーム内ページ)を指定したピクセルだけスクロールさせる機能 ...続きを読む
「マウスの右クリックと左クリックの真中についてる、クルクル回すやつ」=「ホイール」は基本的にスクロールバーを動かすためのものなのでスクロールバーがないページには反応しないはずです。

どのようなページをお作りになりたいのかわからないので私のアドバイスが的確かどうかわかりませんが、ページ(フレーム内ページ)内のボタンをクリックするとそのページ(フレーム内ページ)を指定したピクセルだけスクロールさせる機能を作ることはできます。
文字で説明するのはなかなか難しいので興味があれば下記ページを御覧になって下さい。
http://www.kamakuratoday.com/tanken.html
にアクセスし、ページ下の方の「お散歩隊」というリンクのいずれかをクリックしてみて下さい。
このページでは別ウィンドウが立ち上がりますが、これをフレーム内にサイズ固定+スクロールバーなしで記述してあげればできます。

詳細をご希望でしたら補足しますのでお知らせ下さい。