• ベストアンサー

出てきかけの親知らず。

先日、完全にはえている親知らずを一本抜きました。口のなかでどうしても今ぬきたい親知らずは頭がちょろっとみえているだけですがもう何年もその状態でなかなかでてきません。普通の歯科でその状態の歯を抜歯できますか?切開するのでしょうか?切開したら顔がはれるだろうな・・・と思っていますが・・・。

  • fmfa
  • お礼率31% (112/360)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯医者でバイトしていました。わかる範囲でお答えします。 親知らずには、歯茎の中で横になっていたり、顎が小さくて出てこられないものもあり、レントゲンをとれば一目でわかります。相談者さんのように、頭だけ見えていて何年もそのままなのは、何かしらの原因があって生えることが出来ないんだと思います。なので切開する可能性が高そうですね。 普通の歯科で、切開して出せる場合もありますが、場合によっては口腔外科でないと抜歯できないものもあります。 腫れについては個人差があるので一概には言えませんが、上顎の抜歯は比較的腫れにくく、下顎の抜歯は腫れやすいです。 ただやはり、見てみないと正確にわからないので、お近くの信頼できる歯医者さんにまずは相談にいかれることをおすすめします。

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私の実父や実兄が歯科医で私も何件かの医院で歯科助手バイトはしていました。抜歯は何例もみていたのですが、いざ自分が親知らずを抜くとなるとびびってしまいます。レントゲンでみるとまっすぐはえてはいるのですけどね。下側なのでよけいにびびっています。歯科医ではないけど歯科の知識があやふやに少しだけあるとなかなか信頼できる歯科をさがすのがむずかしいです。父はもう歳なのでみてもらうのが怖いというか、新しい技術をとりいれないような人なのでさけています。兄はまだ経験が浅いのでさけてしまいます・・・というより私は身内にみてもらうのはちょっと抵抗ありなので、相談もしていません。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 バイトしてらしたんですね^^; その上、ご家族が歯医者さんなら何かあったときでも大丈夫ですね。身内だから避けてしまう気持ちもなんだかわかります。 私も何例も見ているにも関わらず、自分となるとビビって抜歯してません(笑)経験が浅かったり、新しい技術を取り入れないドクターだと、私も自分だったらこのドクターに抜歯されんのやだなーと思いながらアシストについていました(苦笑)。 実は私も、そろそろ親知らずを抜かないとならないので、バイトしてた時の友達にまず相談しました。当時新人だった先生も開業して腕も上がったようなので、抜く時はそこまで行って抜こうと思っています。安全面から考えて、技術や性格を知ってるドクターの方が精神的に安心できるから… なので、バイトしてた時の友達とコンタクトをとってみるのもいいかもしれませんよ~

関連するQ&A

  • 親知らず

    先日、歯に痛みがあったので歯科医院に行き、患部のレントゲンを撮りました。 すると、親知らずが完全な横向きに生えており、抜歯には切開する必要があるとのことでした。 親知らずを抜くことにしたのですが、切開する時に、どのぐらい痛むのでしょうか。 抜歯後は、どのような事に気をつければ良いのでしょうか。

  • 親知らずの抜歯後

    70日ほど前に下の親知らずを抜きました。前の歯を押すように斜めに生えていて少し顔を出している状態でした。切開して、歯を抜こうとしたが癒着しているとのことで、砕いて取るということをされました。でも、どうしても取りきれず残った歯は歯茎の中に埋め込むことになりました。1時間以上も悪戦苦闘で、口は裂けそうなくらい引っ張られ散々でした。その後4~5日は顔も腫れていましたが、痛みも徐々にとれ穴もだいぶふさがってきたと安心していたのですが、ここ最近痛みが出てきました。食べ物を噛むのがつらいです。どんな原因が考えられますか?もし、受診するなら抜歯した歯科医と違うところへいったほうがいいですか?

  • 親知らず

    二日前から下の前歯がいたいなぁと思い 先日診察してもらったところ 親知らずが歯を圧迫しているといわれました。 痛みは親知らずの進行が落ち着けば ましになるといわれました。抜歯するか様子を見るかは自分次第だともいわれました。 噛み合わせが悪くなる可能性もあるので抜歯しようとおもっています。 親知らずは顔すらださず歯茎の中で眠っているようです。 歯茎を切開して抜歯するというなんとも痛々しい描写です。 今結構痛みがひどいので勉強への集中も削がれて辛い状況が続いています。抜くのは早いほうがいいのでしょうか? 抜くとしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか? あと 抜歯後の注意点・留意点があれば教えていただきたいです。 親知らずを体験した方、また同じような状況に置かれている方、どなたでも結構ですのでアドバイスください。

  • 親知らずの抜歯経験のある方に質問です

    私は親知らずを3本、抜いたほうがいいと歯科医に本日宣告されました 2本は普通に抜歯、一本は切開(?)して抜歯だそうです。 正直、抜歯は昔(5~10年前?)に一度やっただけで、しかもその抜歯がかなり痛かった思い出があり、きょう抜歯できると歯科医に言われましたが、断ってしまいました。 そこで、みなさんの親知らずの抜歯の感想について聞きたいです。 また、切開しないといけないものもあり、切開して抜歯した方の感想も聞きたいです。痛かったでしょうか。

  • 下の歯の親知らずの抜歯

    先日、矯正歯科に行って矯正の相談にいきました。親知らずの手前の歯が口の内側に少し傾いているのですが、先生が言うには下の歯の親知らずは肉に埋もれてまだでていないのですが、生える場所がなく口の内側に向って斜めに生えていて、そのせいで手前の歯を圧迫してそういう状態になっているそうです。このままだとさらに傾くのでできるだけ早く口腔外科か普通の歯科で抜歯した方が良いといわれました。料金の事や矯正の期間、どういう風に矯正するかという事を細かく説明してもらい信頼できるとは思うのですが今まで歯医者に通っていてそのようなことは言われたことがなく、痛みもなく表面にでていない親知らずを抜くことにも不安を感じています。先生の言う通り抜歯したほうがよいのでしょうか?わかる方回答よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    歯の矯正をしようと思って矯正歯科にいったのですが、親知らずが横向きで生えていて、これを抜歯しないと矯正できないとの事でした。抜歯は切開してかなり大変な治療みたいなのですが、そこまでするより奥歯を抜いて親知らずを生やすほうが簡単な気がします。素人の考えなので、歯科関係の仕事をしている方アドバイスお願いします。

  • 親知らず抜歯

    ここ2、3日前から右の奥に親知らずが生えてきて、 歯茎、ほほ、あごと耳の奥に痛みがあります。 2年前虫歯の治療でレントゲンを撮ってもらったとき、 4本親知らずの存在が確認されて、歯医者さんに「まっすぐ生えてくると思うから、抜かないで大丈夫」と言われました。 横から生えてきてはいないのですが、全体が出ているわけではなく、半分だけ顔を出しているという状態です。 我慢出来ない痛みではないのですが、ずっと痛いのでうんざりしてます。 一応、抜かないで大丈夫と言われたので、ちゃんと生えてきて、痛みも数日でおさまるなら 抜歯したくないのですが、痛みが続くなら抜歯したいです。 今、歯列矯正中なのですが、通っている歯科が矯正専門で、親知らずの抜歯はしてもらえそうにありません。抜歯をするとしたら、矯正の先生に相談してからの方がいいのでしょうか。 それとも、勝手に歯科を探して行ってもいいのでしょうか。

  • 親知らず

    最近、親知らずがより生えてきて、歯茎周辺が傷みます。 歯そのものはそれほど出ていませんが、歯茎がもりあがってきました。 以前歯科医院に通っていた時は、ほんの少し親知らずが見える状態でした。 そのとき、 歯医者:今日抜いちゃう?早いほうが良いよ。 私  :カットするんんですよね? 歯医者:しないよ、そのまま。 そんな会話をした私は、親知らずを皮ごとペンチで引きちぎられると思い、怖くなって拒否しました。 私の下の親知らずは、完全に横向きで埋没しており、白い歯が肉から少し見えている状態です。口の壁面は、歯茎が膨み接触しているためなのか、白くなっています。 やはり、私のような歯の状態の場合、 遅かれ早かれ親知らずは抜歯しなければなりませんか? また、歯茎ごと親知らずを抜くことなんてあるんでしょうか?

  • 親知らず抜くべきか

    ここ6.7年虫歯がなかったのですが、先日いきなり歯が欠けて歯科に行った所、複数の虫歯があり現在治療をしています。 もう40歳になるのですが下の歯に親知らずが2本残っており虫歯になる可能性が高いので抜くことを進めると言われました。真っ直ぐはえているが、上には親知らずがないため歯が大きくこれからも成長していくと言われました。 今回近所にできた新しい歯科に行きました。 今まで歯科は検診も含め何か所も行っていますが下2本の親知らずを抜くように言われたのは初めてです。(上の2本は昔抜いたのであんまり覚えていません) 抜歯を進められていますが健康な歯(?)を抜くというのは少し抵抗があるのと、抜いた後大丈夫だろうかと言った不安があります。 虫歯になったらその時に抜けばいいんじゃないかとも考えてしまいますが浅はかなのでしょうか。 抜いたほうがいいのか悩みます。アドバイスや助言お願いします。

  • 歯【親知らず】に関して教えて下さい!

    男性40代です。 先日、歯科医(口腔外科と歯科医/2名)から、診察後に、下の歯の親知らずの抜歯を強く勧められました。もちろん今後のリスクを踏まえて、先生の判断です。 親知らず付近で、時には炎症も繰り返してしまい、虫歯にはなってるとのコト・・・ 現時点の今の状態も含めて、長い目で見たとしても、早急に抜歯をと言われました。 今回は、信じて抜歯した方が良さそうですか?

専門家に質問してみよう