OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤い(ピンク)の水垢?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153044
  • 閲覧数6417
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

洗面器や手荒い、浴槽の排水口に薄ピンクの水垢のような汚れが付きます。これは水垢でしょうか?それとも他の何かでしょうか?クレンザーでこするととれます。
原因は水道水でしょうか?詳しい方がいましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (22/54)

グラム陰性桿菌のセラチア菌による仕業であると推測されます.
実物を見たわけではないので,正確な判断であるとはいえませんが・・・
セラチア菌は人体にはほとんど害を及ぼさないと言われていますが,
食べない方がいいと思います.
また,ピンク色をしているのは,セラチア菌の代謝物です.
水や洗剤で洗浄しただけでは,表面に吸着した菌を全滅させることは
できません.熱湯を注ぐか漂白剤を添加する等の方法で殺菌してください.
そうすれば,再発の可能性は低くなります.

漂白剤の使用には充分注意してください.
お礼コメント
mdesign

お礼率 100% (3/3)

回答頂きましてありがとうございます。
どこに聞いても分からなかった疑問が消えました。
これで安心致しました。
投稿日時 - 2001-10-18 12:00:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

肝心の名前を忘れたのですが、何かの「菌」です。 病気などで抵抗力の弱った方にとっては「かなり危険」と聞いた覚えがあります。 まめに掃除なさってください。 ...続きを読む
肝心の名前を忘れたのですが、何かの「菌」です。

病気などで抵抗力の弱った方にとっては「かなり危険」と聞いた覚えがあります。

まめに掃除なさってください。
お礼コメント
mdesign

お礼率 100% (3/3)

「かなり危険」という言葉にはドキッとしました。
大慌てで掃除しました。
投稿日時 - 2001-10-18 12:04:55
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (16/64)

カビの一種だと思います。 昔ケンタッキーでバイトをやっていた時によく見ました。 ほっておくとなかなか取れなくなりますので、 マメに取り除いた方が良いと思います。 アルコールを吹きかけて、菌の連鎖を解くと取れやすくなりますし、その後カビが生えにくくなります。 試してみてください。 ...続きを読む
カビの一種だと思います。
昔ケンタッキーでバイトをやっていた時によく見ました。
ほっておくとなかなか取れなくなりますので、
マメに取り除いた方が良いと思います。
アルコールを吹きかけて、菌の連鎖を解くと取れやすくなりますし、その後カビが生えにくくなります。
試してみてください。
お礼コメント
mdesign

お礼率 100% (3/3)

回答して頂きありがとうございます。
早速アルコールを吹きかけてみます。
これで安心致しました。
投稿日時 - 2001-10-18 12:03:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ