• ベストアンサー

法人設立届け

いつもお世話になってます。 7月1日に有限会社を設立しました。 そこで法人設立届けを作成しましたが、東京都の都税事務所については、設立後15日以内に提出しなければならないと、聞きました。もうとっくにすぎてしまいましたが、どうすればよいのでしょうか? 教えてください。

noname#15392
noname#15392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24rose
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

大丈夫です。 でも、なるべく早く届けを出してください。 その際には法人用の控えにも受付印を貰ってください。 税務署には、設立届けとして、青色申告の承認申請書、減価償却資産の償却方法の届出書、棚卸資産の評価方法の届出書、給与支払事務所の開設届出書などがありますが、それらも提出されたか、ご確認ください。

noname#15392
質問者

お礼

税務署へは届出はできてあります。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法人設立・設置届出書の提出期限その他

    東京23区内で、株式会社を設立したばかりです。 12月4日に設立登記をいたしました。 自宅住所を本店所在地としています。 登記が完了し、印鑑証明書や履歴事項全部証明書などを取って、ついほっとしてしまい、設立後の各種届をすっかり失念しておりました。 いましがた気づいてあわてているのは、設立から15日以内に都税事務所への 「法人設立・設置届出書」 の提出が必要だったということです。 これについて質問がございます。 (1) 15日以内に届出をしなかったら、どういった罰則が待ち受けているのでしょうか。 (2) 添付書類のうち、「定款の写し」 というのは、本当にただのコピーでよいのでしょうか。 「これは株式会社○○○○の謄本に相違ありません」 といったような奥書をつける必要はないのでしょうか。 (3) 東京都主税局のウェブサイトからダウンロードしてきた様式を見ると、左上に 「受付印」 という丸い点線の枠があります。 これは、もしや、都税事務所に届出書を提出すると、それのコピーを取るか何かしたうえで受付印を押してその場で返却してくれるということでしょうか。 それとも、ただの飾りだったりするのでしょうか。 おかしな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 法人住民税・事業税の申告先について

    こんばんは。 東京都の新宿区に本社、立川市に工場を持っている法人の、都民税、事業税の申告書の提出先は、どこの都税事務所になるのでしょうか? 新宿都税事務所?立川都税事務所?それともどちらに出してもよい? お願いいたします。

  • 法人異動届出書と設置届出書の違い

    異動届出書と、設置届出書の違いを教えて下さい。 たとえば、法人が杉並区から港区へ法人が移転した場合、都税事務所と税務署へ届出をするかと思いますが、転入先へは異動届を提出すればよいのでしょうか?それとも、設置届でしょうか? また、東京都から千葉県への移動の場合などの場合についても教えて下さい。

  • NPO法人設立について

    NPO法人設立したんですが、税務署等に法人設立届けは提出するんでしょうか? 収益事業は行っておりません。  単純な質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 税務署に法人設立届出書を提出してません。

    脱サラを考え今年の6月に確認有限会社を設立登記しました。 登記完了後の手続きとして2ヶ月以内に税務署に法人設立届書を出さないといけないのを知っていたにも関わらずまだ提出していません。 今の会社が人材不足でなかなか退職ができなかったのが理由です。 来年にようやく退職できます。 よって本格的に事業を始めたいのですが、税務署に設立届けを出すにあたり何か罰則がありますか? 心の準備をしておきたいので教えて下さい。

  • 法人住民税の二重払いはなんとかなりませんか?

    実は昨年末に東京都の隣県(A県)にある自宅を本店とする株式会社を設立し、事業の準備を進めておりました。 既に地元の税務署や県税事務所には設立届け提出済みです。 ところが実際に最初の事業を行う物件が東京都内に決まり、創業資金を都内の金融機関と保証協会に申請することとなりました。 そして申請は通った(内定した)のですが、保証協会から都税事務所にも設立届けを提出するよう言われました。 ということは、仮に赤字であっても法人住民税の均等割り7万円をA県と東京都の両方に納めなければなりません。 税理士からは本店を都内に移転するよう進められていますが、将来多店舗展開を考えておりますので本店を1号店の賃借物件に移すことに納得がいきません。ここ数年で出る可能性もありますし,, 一方、実際に金を借りて人を雇って事業活動を行うのは都内ですから、都に収めるのが当たり前かもしれません。 とにかく、ダブルで住民税を払うことに納得いきません。 A県は単なる登記上の本店で実際は自分一人が自宅で事務処理等をするだけで収益は生みません。仮にインフラを使っているだろうと言われたら、A県には個人の住民税を払っていますから.. 本店を移動させずに法人としての住民税をダブルで払わずに済む術はないものでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 【国税?】法人事業税の申告書【都税?】

    2月決算の有限会社に対して、 昨日、東京都主税局から封筒がきました。 「法人都民税事業税申告書用紙在中」 ???・・・という気分でした。 私の疑問点は以下です。 1.どうして国税関係から、同様の資料がこないの? 2.青色申告をしており、弥生会計で帳簿をつけてるけれども、 その帳簿をプリントアウトしたものは、都税と国税、両方提出するの? 以上、よろしくおねがいします。 なお「税理士OR都税事務所に聞いてみましょう」という答えはNGです。 そういう答えを書くくらいなら、無視してください。

  • 法人の異動届出書の提出先について

    東京都の法人で、 ・異動届出書 ・給与支払事務所等の移転届出書 ・消費税の異動届出書 を出すことになりました。 新、旧の所轄税務署、都税事務所それぞれに正と控を出す ということで間違いありませんよね?つまり、所長にサインしてもらう書類は、全部で、24枚ということと理解しています。 また、所轄とは法人二税の所轄を見て判別する、つまり、本店所在地が、 ・世田谷なら渋谷都税 ・墨田区なら台東都税 でOKですよね。 すいません、『昼のうちに都税事務所に聞けや』って感じで猛反省ですが、間違えてうちの事務所の所長に出すと、殺されますので、助けて下さい。

  • 新規に設立された法人の情報の入手方法について

    アバウトな質問で恐縮なのですが、東京都で新規設立された法人について、随時一覧して情報を取得できるような方法はありますでしょうか? 新規設立法人に対して片っ端から営業していきたいと考えているためです。情報の入手に関しての有料無料問いません。 宜しくお願いいたします。

  • 法人設立届出書などの書き方がわからず困っています

    知人のつてでできたての法人(LLC)に就職しました。 下記の書類を残り10日で提出してくるよう指示されましたが、 私自身こうしたことが未経験で、また書き方のわかる人も周りにおらず、 どこになにを書いてどうしたらいいのか、皆で頭を抱えております。 どこかに作成を依頼すべきものでしたら、依頼する先を教えていただけますでしょうか。 (ex.弁理士事務所?税理士事務所?会計事務所?など) あるいは自分で書くべきでしたら、手引きとなるサイトや書籍を教えて頂けると助かります。 提出すべき書類は下記の通りです。 ・法人設立届出書 ・法人設立時事業概況書 ・青色申告の承認申請書 ・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書  兼納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書 ・給与支払事務所等の開設届出書 ・棚卸資産の評価方法の届出書 ・減価償却資産の償却方法の届出書 意味のわからない言葉ばかりで本当に混乱しております。 (ex.事業種目、納税地、主要設備など→書くべきことと正しい表記方法がわかりません) どうぞご教示くださいますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう