OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドコモの呼び出しのこと。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153023
  • 閲覧数570
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (67/90)

こんばんは。

彼氏の電話がドコモなんですが、電話をかけたときたまに
「ただいま呼び出していますのでしばらくお待ちください」
となるときがあります。
私はJ-PHONEなのでドコモのことはよく分からないのですが、
これってどういう設定をしているときになるものなのでしょうか?
こういう呼び出しになっているのはいつも夜なので
もしかしてマナーモードにしてて遊びに行ってるかも、
と気になり質問してみました。

機種は分からないのですがパカッと開くやつです。

もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ドコモの携帯(i-mode)でメールの送受信やインターネットを使ったりすると、i--modeセンターに接続されます、

このi-modeセンターに接続された状態のときに電話をかけると「ただいまパケット通信中です。呼び出します。しばらくお待ちください」というアナウンスが流れます。(すべての機種)

パケット通信中は着信拒否の設定にしていると「ただいまパケット通信中です。呼び出しを通知します・・・通知しました。しばらくたってからおかけ直しください」というアナウンスが流れて電話がきれます。(すべての機種)

実はメール送受信後やインターネット使用後も5分間はi-modeセンターに接続されています。自分で切断するための操作を行わなければ5分間は接続状態です。
面倒な人はメールを送った後に切断作業をしないので、5分以内に電話をするとアナウンスが流れるわけです。

私はドコモを使ってるのですが、かけてくる人が「アナウンスがうっとおしい!」と苦情を言う人が多かったので、ドコモに問い合わせたら「自分でi-mode切断市内限りは5分間は接続されつづけます。接続時間を短くしたり、アナウンスを消す設定はありません。」と言われました。

ちなみにi-modeセンターに接続されていても、データの送受信を行わなければパケット料はかかりません。
お礼コメント
kiiropy

お礼率 74% (67/90)

とても詳しく教えていただきありがとうございました。
5分間接続されつづけるんですね。
彼氏に、なんでこんな呼び出しになるん?と聞いたところ
本人もメールもネットも使っていないのに、なんでかね~と
悩んでいたので、きっとこの5分の間だったんですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 18:08:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

iモード(メールなどを受信したり送信した後)
きちんと、終了しておかないと、
電話かけた相手にそのようなアナンスが
流れる時があります。^^
わたしも。パカット開くやつです。^^
お礼コメント
kiiropy

お礼率 74% (67/90)

なるほどですね。
全然心配する必要なかったみたいで安心しました。
マナーモードとか転送電話だったりしたらいやだなあ、と思っていたんです・・・
助かりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 18:10:30

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

それは、相手がパケット通信中であるときに流れます。
またはNo.1さんの言うようにiメールなどをきちんと終了しておかなかったときにも流れます。

パケット通信中の時の呼び出し音の設定があるんですよ。
パケット通信していると、
「呼び出しを通知しました」といって切れてしまうこともありますね
お礼コメント
kiiropy

お礼率 74% (67/90)

どうもありがとうございました。
おかげで安心しました。
投稿日時 - 2001-10-18 18:11:31