• ベストアンサー

法人名義の車に、個人のETC車載器を取り付けたい

お世話になります。 検討中なのですが、法人名義のいわゆる社用車に、個人で購入したETC車載器を取り付け、個人名義のカードを利用したいと思っています。 実際の話、私は多く高速を利用しますが、会社の反応がイマイチで車載器を会社の経費で取り付ける事ができません。 絶対取り付けた方がお得なのに…。そこで、自分なりの会社への経費削減の為に、自分で購入して取り付けてしまおうかと検討中です。 しかし、取り付ける車が【社用車】と言う事と、購入時に車種・ナンバーなど登録すると、会社へその旨情報が入ってしまうのでしょうか。 又、他の人もその社用車を利用するので、自分の時だけ使用したいので、取り外し可能な車載器ってあるのでしょうか。 その点お詳しい方に、アドバイスを頂けると有難く思います。 マイカー含め、ETC車載器取り付けは今回が初めてなので、実際の仕組みが良く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.3

会社に無断で設置することはおすすめできません。 >会社への経費削減の為に、自分で購入して取り付けてしまおうかと検討中です。 社用車での高速利用は、個人の負担なのですか? 個人負担とすると、会社の経費節減ではなくあなたの経費節減ということですね。 会社負担とすると、どう精算するのですか?事後の報告書に基づいて精算するのですか?自己申告で精算するのですか?いずれにせよ会社の了解が必要です。黙って正規料金を受け取ってしまうと、業務上横領になってしまいます。 また、会社に無断で取り付ければ、後日会社に知られることは十分あり得ることです。会社の所有物に私物を設置、登録をするのですから、器物損壊といわれないためにも、会社の了解を得て設置してください。 尚、設置できた場合、着脱は考えないほうがよいと思います。挿入したカードの所有者に請求がいくのですから、設置費用を寄付したつもりでいたほうがよいと思います。

mimi-ko
質問者

お礼

早速のご指摘、ありがとうざいました。高速道路料金は、会社負担なのですが申請する時、必ず領収書が必要ですよね。今までもそうしていたのですが、取り付ける事が先走ってしまい、忘れておりました。きっと領収書には「ETC利用」が分かる記載がされますよね。面倒な事になりそうなので、やはり今まで通りでやめておきます。みなさま、ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

三菱のEOBE-300なら車載器が外れるかも。 http://www.mhi-etc.com/ アンテナ分離型なのでアンテナと電源は車体に残ります。 ラジオ等のAV機器がはずせれば、ACCとアースを取れば電源は良し。 アンテナもダッシュの上(フロントシールドの下部)に貼り付けトリムを利用してはわせます。 本体にはベルクロを貼り付ければ取り外し可能になります。 仲間と共同出資にしてみては? 付けっぱなしに出来るし、カードだけそれぞれが持てばいいと思いますが。 ETCの看板を揚げた電装屋さんに頼むのが楽で確実だと思います。

回答No.1

こんにちは。 この手の専門じゃないので参考程度にお願いします。 基本的には、設置は可能だと思いますが、セットアップ(車載器を取り付けて登録する)までは、会社名義でも個人名義でも関係ないと思います。 例え、会社名義にしても会社に何か報告されることもなかったと思います。 個人名義にしても、もしかすると設置する時に、車の名義とは違いますが・・と言われるかもしれませんが、特に問題はないと言ってもいいかと思います。  個人的には、ETC車載器も個人名義、カードも個人名義で作られた方が、何かと登録する時に不具合がおきにくいと思います。 後、自分が乗る時だけETCを使いたいのであれば、カードを抜いておくと大丈夫です。

関連するQ&A

  • 名義変更前の車に、私がETC車載器を取り付けられますか?

    名義変更前の車に、私がETC車載器を取り付けられますか? ETC未装着車を個人売買で購入予定です。 現地のカーショップでETC車載器を購入&取り付けしようと思っています。 車検証は前オーナー名義です。 私が前オーナーになりきれば、取り付け&セットアップ可能でしょうか? 印などいりますか?

  • 会社名義のETCカードを個人車で利用できますか

    社用車が足りず、会社名義のETCカードを使用し、個人の車で出張する場合です。当然車載機は個人の登録です。 ETCゲートを通じて高速道路会社に伝達される情報は、 (1)ETCカード番号 (2)車載機番号 (3)車載機に登録された車番 (1)(2)(3)の内 (1) のみの情報なら、業務で利用できるのでしょうか

  • 法人化の際に個人名義の車は?

    社用車があります。個人名義で購入してローンも払い終わっています。 法人化した際には車の名義はどのようにしたら良いでしょうか? 個人名義のままでは、ガソリン代や保険などが経費になりませんか?

  • ETC車載器を2つ付けられるか?

    1台の車に、ETC車載器を2つ付けられますか? 走行時にはどちらか一方にだけETCカードを挿入します。 なぜ、こんな質問をするかというと・・・ 私が勤める会社では、会社で購入した会社名義の車を営業に使わせていますが、直行直帰が多いため普段からその車での通勤を認め、休日には私的な利用も認めています。そして、社員の一人が自腹でETC車載器をつけていました。 で、この度ETCのマイレージサービスを会社で利用しようとして、会社のETCカードとその車載器番号の組み合わせで登録しようとしたところ、「既に登録済み」として拒否されました。社員に聞いたところ、自分のETCカードで確かにマイレージサービスに登録しているそうです。 会社の車なので、登録を解除させてもいいのですが、私的利用を認めているので、会社のカードで私的利用した分を精算しないといけません(車を使うことは認めていますが、高速代を会社で負担はしません)。手間がかかることもあるのですが、社員が休日にどのあたりに出かけているかを会社が知ってしまうのもどうかと思います。 もし、車載器を2台付けられれば、諸々の問題も解決できるかと思い、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 車載機名義とETCカードの名義について

    この度、利用しているクレジット会社のETCカードを作ったのですが、車載機が無いので取り付けようと思っています。ただ、車の名義が父の名義で最近嫁いだので子供である事は間違いないのですが、名字が違ってしまいました。ETCカードに前払いをするのに車載機の番号が必要とありますがこう言った場合父の名義で車載機を取り付けたとしても私名義のカードへの登録は可能なのでしょうか?長々となりましたが宜しくお願い致します。

  • 会社の車に個人名義のETCカードで前払いを

    ETCの前払い割引をしょうとすると、「車載器管理番号」が必要ですよね。 私の場合、会社の車にしかETCカード(個人名義)を利用する予定がないのですが、わざわざ会社に「車載器管理番号」を問い合わせる必要があるのでしょうか? (できることなら会社にはだまっておきたいです) 以下質問です。 1.「車載器管理番号」がわからなくても前払い割引ができる方法ってありませんか? 2.会社に無断で車載器管理番号を登録しても問題ないでしょうか?(会社分はコーポレートカードが発行されております)

  • ETCカード名義と車載機購入について

    ETC車載機を購入する際、ETCカード名義が違っても問題ないのでしょうか? ETCカードは、親名義で自分所有の車に車載機を付けたくて・・

  • ETC車載器について教えてください。

    お世話になります。 1台の車載器を複数の車に使う事は可能ですか? というのも、当方マイカーを持っておらず 実家や知人の車を利用する事が多いのです。 その際、車載器があったら便利だなと思う事が 多かったのですが、いかがでしょうか? ETC機能付きのカードは持っているのですが、 宝の持ち腐れです。

  • ETCカードを名義の違う車載器で使いたい

    良く知人と高速を利用するので、それぞれの車にETC車載器&カードを申し込みました。 いつも、高速代金を割り勘にしていますので、これからは行きの代金は私のカードから、帰りは知人のカードから高速代金が払えるといいんですけど。 これって可能でしょうか? 車載器とETCカードの名義が違っても使用できるのでしょうか? どなたか詳しい方お願いします。

  • ETC車載器について・・・

    一年前に、ETC車載器とETCカードを無料でもらいました。 自家用車にETCを取り付けるつもりが、車の買い替えを考慮しいまだに取り付けておりません。 しかし、カードだけで東名高速を利用したり、会社の車についてる車載器に挿入して使ったりはしておりました。 そこでまず (1)会社の車が新しくなったので、以前の車に付いてた車載器を外して新しい車に自分で取り付けました。 セットアップとかいうのがあるようですが、使用はできないのでしょうか? カードと車載器はセットで登録したものでないとマズいってことでしょうか? (2)自家用車に取り付ける予定だった車載器を他の車に取り付けても良いのでしょうか? 先輩にあげようかと思っております。 どうぞアドバイスお願い致します。