OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AMラジオをきれいな音で保存したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152998
  • 閲覧数164
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (99/132)

どうしても録音したいラジオ番組があって、きれいな音で
保存したいんですが、どうすればいいんでしょうか?
くわしい方法を初心者でもわかるぐらい丁寧に教えてください。
以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 お住まいがどちらか分かりませんので、一般的なお話をします。

 手っ取り早くて確実なのはラジカセでテープを使う方法でしょう。

 AMラジオはFMラジオのようなクリアな音質を望むのが難しいので「きれいな音」といっても限界があります。

 1番音質がいいのは、ラジオの送信所になるべく近いところにラジカセでも持っていき、そこで録音する場合です。

 どこに送信所があるかは、録音したい放送局の「技術担当」さんに電話して、「きれいに録音したいから。」と言えば喜んで教えてくれるはずです。

 そして、送信所を教えてもらったら、近くに電線や高圧線、街灯、車の多い道路がないところを選び、ラジカセの向きを色々変えてみて、更によく聞こえる向きを見つけます。

 車があると便利ですが、もし使えなければ電車やバスで、送信所の近くまで行くことになるかも知れません。

 また、細かい話になりますが、送信所の近くと言っても、送信アンテナの真下はかえって条件が悪いので、100mぐらい離れている方がいいですね。
 それから、車で行くのなら録音中はエンジンを止めてください。

 ちなみに、ラジカセに付いている、銀色の棒状の伸び縮みするアンテナはFM用ですから伸ばしても効果はありません。

 テープ以外にもMDがあるならそれを繋ぐとか、直接パソコンに繋いで録音するなどの方法ももちろんありますが、コードの接続などの手間があるので、いざ失敗すると取り返しがつかなくなります。

 ですから、私はとりあえず確実な「テープ録音」をしておいて、それを基にデジタル化させる手順を踏んだ方が確実で、しかもデジタル化に失敗してもやり直しができていいのではないかと思います。

 ラジカセの台数に余裕があれば、予備でそちらでも録音しておけば、さらに失敗する確率は低くなります。

 参考になったかどうか分かりませんが、うまく録音できるといいですね。
お礼コメント
taukun

お礼率 75% (99/132)

>「テープ録音」をしておいて、それを基にデジタル化させる手順
そうみたいですね。いろいろ聞いた結果として、
テープ録音(ビデオ録音)が一般的みたいですね。
ただ、やっぱりノイズが・・・。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 20:56:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

その番組1回だけの録音の為の答えにはなりづらいかもしれませんが、 AMステレオ放送を実施しているラジオ局対応のラジカセ、コンポが最近では多く出回っています。それで録音してみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
その番組1回だけの録音の為の答えにはなりづらいかもしれませんが、
AMステレオ放送を実施しているラジオ局対応のラジカセ、コンポが最近では多く出回っています。それで録音してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
taukun

お礼率 75% (99/132)

>AMステレオ放送を実施しているラジオ局対応のラジカセ、コンポ
そんなものが存在するんですか?ちょっとびっくりですね。
でもそれってつまり、そのキー局しか聞けないってことなんですか?
もし、それで音がすばらしくきれいに聞こえるなら考えるかもしれませんが
そうでない場合を考えると、デメリットの方が大きいような気が・・・。
アキバが近いので、少し探してみようと思います。
(たぶん普通の家電店では置いてないでしょうからね)

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 00:26:04

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (4/16)

AMラジオは基本的に音声はモノラルです。 ステレオ放送している局もありますが、FMラジオのようなステレオとは違います。 実際に店頭で試聴してみるとよくわかるかと思います。 taukunさんがおっしゃる「きれいな音」とは、ノイズのないきれいな音では? AMラジオは多少なりともノイズが入りがちですよね、ご使用のチューナーに外部アンテナ端子があれば、別に専用のアンテナを繋ぐ事で感度が増しクリアな音声に近 ...続きを読む
AMラジオは基本的に音声はモノラルです。
ステレオ放送している局もありますが、FMラジオのようなステレオとは違います。
実際に店頭で試聴してみるとよくわかるかと思います。
taukunさんがおっしゃる「きれいな音」とは、ノイズのないきれいな音では?
AMラジオは多少なりともノイズが入りがちですよね、ご使用のチューナーに外部アンテナ端子があれば、別に専用のアンテナを繋ぐ事で感度が増しクリアな音声に近づける事が出来ます。 チューナーの性能にもよりますが。。
あと別の方法としては、ゆうせん放送などでラジオを聞く事が出来ます。
スカパーや、ケーブルテレビでも聞けるのではないでしょうか・・
こういった有料放送では、十分満足のできる音で聞けますよ。
長時間録音するのであれば、ビデオデッキを使うのもいいですよ。
お礼コメント
taukun

お礼率 75% (99/132)

ケーブルテレビに入っているんですが、FMしかないんですよ。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 20:42:22
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

できる範囲での工夫として、ラジオをできるだけ雑音の少ないところに持っていって録音することでしょうか。 窓の近く、あるいは思い切って屋外に持ち出すとか。 後、ラジオではアンテナがラジオの中にありますので、方向調整をしてみます。 本体の向きを変えてみて、混信などが少ない方向にします。 一般の(ステレオ放送でない)ラジオ放送を録音されるなら、普通のカセットテープでも十分かと思います。 ...続きを読む
できる範囲での工夫として、ラジオをできるだけ雑音の少ないところに持っていって録音することでしょうか。
窓の近く、あるいは思い切って屋外に持ち出すとか。

後、ラジオではアンテナがラジオの中にありますので、方向調整をしてみます。
本体の向きを変えてみて、混信などが少ない方向にします。

一般の(ステレオ放送でない)ラジオ放送を録音されるなら、普通のカセットテープでも十分かと思います。
お礼コメント
taukun

お礼率 75% (99/132)

確かに外に出すと、気持ちきれいに聞こえますね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 20:58:30
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

雑音の無い受信をするためには ラジカセを外に置くのが一番です 室内なら、雑音が入りにくい場所、設置向きを確認して置いてください。 次に、高音質ということですが、 確かに、AMステレオ用(もちろんこれは普通の放送も入ります)の方が 音質は良いです。ただし、弱いステレオ放送を受信すると 雑音が多めになるようです。 そうでなければ、抽象的で申し訳ありませんが、 ラジオに力を入れているメーカー ...続きを読む
雑音の無い受信をするためには
ラジカセを外に置くのが一番です
室内なら、雑音が入りにくい場所、設置向きを確認して置いてください。

次に、高音質ということですが、
確かに、AMステレオ用(もちろんこれは普通の放送も入ります)の方が
音質は良いです。ただし、弱いステレオ放送を受信すると
雑音が多めになるようです。
そうでなければ、抽象的で申し訳ありませんが、
ラジオに力を入れているメーカーのラジカセを買ってください。
残念なことですが、AMラジオでは、音質を下げると雑音を受けにくくなります。
このため、コストを下げる目的で、感度を下げた分だけ音質を下げた
製品があります。
いまだとお奨めはソニーか松下のMD無しのものです。

もちろん、録音はカセットをお奨めします。
MDはAMラジオに雑音が入りますから
お礼コメント
taukun

お礼率 75% (99/132)

>MDはAMラジオに雑音が入りますから
そうなんですか?
デジタルデータで残せるようにしたかったんですけど
一度テープに入れてからのほうがいいみたいですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 20:46:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ