OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

知的障害について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152951
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

知的障害者(精神薄弱者と昔は言っていましたが)
について調査しているのですが、
基本的な「日本における知的障害者の数」や
「近年の傾向」がわかりません。
ネットで探しても知的障害者の就職についてや
各県レベルでの数は出ているのですが、
日本全体としては出ていませんでした。
また、厚生省で出している「国民衛生の動向」を
見ても、身体障害者や精神障害者は載っているのですが、
知的障害者は載っていませんでした。
どなたか、良い資料を知っていたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

参考URLをご覧ください。
2.知的障害者等の状況に記載されています。

他には、下記のページが参考になりませんか。

平成10年度東京都社会福祉基礎調査
「障害者の生活実態」調査結果速報について
http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/Press_reles/pr990622.HTM


平成12年度知的障害者雇用実態調査結果について
http://www.pref.aichi.jp/sanro-somu/press/h12/shogaityosa/


5年毎の障害者雇用の実態調査結果
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ba2/machito/empu/h10surv.html
お礼コメント
noname#4976

やっぱり知的障害者の数自体の統計というより、雇用に対しての
数の推移みたいのが多いんですね。
でも、実際ページ見ました。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 23:06:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

「障害者白書」に記載があります。それによりますと知的障害児・者の数は、41万3千人で在宅29万7千、施設11万6千ということです(下のHPの最後の図表を見てください。少し、統計が古いとは思いますが)。 ...続きを読む
「障害者白書」に記載があります。それによりますと知的障害児・者の数は、41万3千人で在宅29万7千、施設11万6千ということです(下のHPの最後の図表を見てください。少し、統計が古いとは思いますが)。
お礼コメント
noname#4976

障害者白書見に行ってみました。
年次推移があるともっと嬉しかったですが・・・
でも、資料作りに役立ちました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 23:10:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ