• ベストアンサー

ウインドウズ98の再インストール

ウインドウズ98を使っていますが、パソコンの電源を入れるとウインドウ98という画面が映ってその先に進まなくなりました。再インストールをしようと試みようと思うのですが、起動ディスクというFDがなくなってしまい、どうしたらよいのかわかりません。F2でbootの順番をCDを1番にするのですが、CDから立ち上がれません。なんとか再インストールしたいと思っています。よろしくご教示ください。パソコンまったく素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本語化DOSの場合のA:\と同じです。 Mirror1~3までありますから、夫々でテストされてはいかがでしょうか。 起動ディスクは98Seまで用のであれば、CDDが認識されればどれでもよく、殊更インストールと同じOSでなければならないものではありません。 ちなみに拙宅ではWIN98Se Mirror1でしかと対応出来ています。

oshietechoki
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか98の起動ディスクを手に入れました。

その他の回答 (7)

• aremimu
回答No.8

safemodeでスタートアップメニューをはずしてから、setupしてみてください。 スタート>ファイルを指定して実行>msconfigと入力>スタートアップをクリック。チェックをはずす。(同じ操作でもとに戻せます)

質問者

お礼

ありがとうございました。どうやらハードディスクが壊れてしまったみたいです。

回答No.7

SafeMode起動メニュー中の"CommandPrompt Only"を選択して、画面に[C:\]の入力待ちが出ますか?もし出たら dir windows\options\cabs と打ってEnterを押してみて下さい。なにか表示されれば上書きインストールできる可能性があります。結果を待ちたいと思います。

質問者

お礼

お世話になります。なんとか起動ディスクを調達できまして、setupを試みたのですが、スキャンディスクの中、ディレクトリ構造のチェックの途中で止まってしまいます。またformatをしようとすると、「不良クラスタを記録しています。完了。照合しています。」しばらく後に「準備ができていません。フォーマットは中止しました。A:\>」となってしまいます。またご指示の通りsafemodeでいたしましたところ、「ボリュームシリアル番号、ディレクトリ、C:\>」が画面に出ます。当方、難しい用語はまったく理解できません。いろいろサイトを見てもよく理解できずに行き詰まっています。よろしくご教示いただければ幸いです。

• aremimu
回答No.6

Windows98SE使用者です。以下を参考したらどうでしょうか。http://longinus.dyndns.org/~delta/troubleshooting/winpub/

参考URL:
http://longinus.dyndns.org/~delta/troubleshooting/winpub/
質問者

お礼

あいがとうございます。とにかく難しい用語が出てくると全くお手上げなんです。

回答No.5

SafeMode(セーフモード)での起動はできますか? それができれば、起動ディスク無しでの「上書きインストール」が試せるのですが・・・どうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。safemodeでは途中のキーボードのタイプ判定をしたところでその先に進まないんです。

質問者

補足

safemodeでの上書きをご教示いただけませんでしょうか。また、今使用しているMEの起動ディスクを試しに98に入れてみましたら少し前に進みました。ところが途中で圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウエアでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティーを削除してからもう一度セットアップを実行してください と出てきます。どうしたらよいのでしょうか。またMEの起動ディスクを98に使えるものなのかも併せて教えてください。よろしくお願いします。

回答No.3

起動ディスクの紛失で困っている人は結構多いです。参考URLので事足りるのではと思います。

参考URL:
http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみましたが、途中でA:何か記号(スラッシュの逆向きの記号)が出て止まってしまいます。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

どなたかに起動ディスクをおかりするのがよろしいのではないでしょうか。 または次のURLを参照してください。 http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/bootdisc.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。周りはもう98を使っていないので借りることはできないんです。

• pc-2198ax
回答No.1

その PC の型番とメーカーは? メーカー品で有ればリカバリー手順がマニュアルに書いて有る筈なんでチェックして下さい メーカー品のリカバリー用 FD を紛失したならメーカーから有償で入手出来ます CD BOOT 出来る CD-ROM は DSP(OEM)版でなければ不可

質問者

お礼

ありがとうございました。HPの古いPCです。やはり起動ディスクが必要でしたか。