ジュラシックパークの恐竜の誕生に関する矛盾とは?

このQ&Aのポイント
  • ジュラシックパークの恐竜の誕生には矛盾があると言われています。恐竜の血液を採取し、欠落部分を補填したDNAをダチョウの卵に注入する方法で恐竜が生まれるとされていますが、この手順には恐竜の真核生物という性質による矛盾があると指摘されています。
  • 恐竜の真核生物性とは、恐竜が細胞核を持つ真核細胞から構成されていることを指します。しかし、ダチョウの卵は単細胞であり、真核細胞を持たないため、その卵に恐竜が生まれることはあり得ません。
  • この点において、ジュラシックパークにおける恐竜の誕生手法は科学的に信憑性がないとされています。これは映画のストーリー上の矛盾であり、実際の科学的知見とは異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジュラシックパークにおける恐竜の誕生の矛盾について

映画・ジュラシックパークにおける以下の恐竜の人工的な誕生について矛盾がある、という話を聞いたのですが、どの点で矛盾が生じているのかわかりません。 簡単な流れを書いておきます。 1.コハクの中に閉じ込められていた古代の蚊から、恐竜の血液を採取 2.カエルのDNAで、上記の血液中にあったDNAの欠落部分を補填 3.そのDNAをダチョウの未受精卵に注入すると、その卵から恐竜が生まれる という流れだそうなのですが(私は映画を見ていないので詳しくは分からないんですが)、どうもこの手順の中に問題があるのではなく、「恐竜は真核生物である」という性質による矛盾だそうです。 専門知識があまり無いため、答えがわかりません。 答えに心当たりのある方はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13872
noname#13872
回答No.1

真核生物うんぬんに関係しうるのは3だと思われます。 ダチョウの卵に恐竜のDNAをそのまま注入してもダチョウの中で恐竜の遺伝子を発現させることは出来ません。 恐竜の細胞核を作り、ダチョウの卵の細胞核とそっくり入れ替える必要があります。 この細胞核をいかにして作るかについては劇中では説明されていませんでした。 現在の技術ではただのDNA断片から細胞核を作ることは不可能です。 また、琥珀に閉じ込められていた蚊の中の血液は本当に恐竜の血液なのか 複数種類の血液が混ざっていないのか。 DNAを取り出せたとしてそれは断片ではないのか、全長のDNA鎖は取り出せるのか、 取り出したDNAが断片なのか全長取れたのかはどう判断するのか。 カエルの遺伝子で補充したというが、欠損部分がカエルのゲノムのどの部分であるかはどう判断したのか。 等等、分からない点、矛盾点は多々あります。 もっとも、なかったら今ごろ動物園では恐竜いるでしょうけど、、、、