• 締切済み

腰椎 ぶつけたような痛み

2週間くらい前から、腰を曲げたときにでっぱる部分(第1か2腰椎の部分??)の骨が痛くてきになっています。初めはぶつけたか娘に寝ているときにでも蹴られたのかと思う感じだったのですが、なかなか治らないし痛みも少しずつ増しているように思います。ぎっくり腰や普通の腰痛とはあきらかに違った痛み(鈍痛?)なのです。特にスポーツはしていません。毎日片道20分通勤で歩いてるくらいです。今年1月にぎっくり腰をやりましたが、その後痛みもなく普通に生活しています。 前に曲げた時、座ったりして椅子などにぶつかったりすると結構「いたたっ」ってきます。 これって、やはり腰痛なんでしょうか??? 2年前に坐骨神経痛といわれたことあり、左足がしびれたりすることもありますが軽いしびれなのであまり不快は感じていません。ずっと座っていると少ししびれる程度です。 ご存知の方、同じような症状の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

noname#64483
noname#64483
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

今感じられてる様な痛みが「腰痛」というものです。 出来るだけ早めに整形外科へ行かれることをお勧めします。

noname#64483
質問者

お礼

骨の部分を押したり椅子の背もたれにぶつかったりすると痛いので、なんかへんだな~と思ってて・・・。 これも腰痛の一種なんですね・・・・。 すばやい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰椎ヘルニアのことで教えて下さい

    私の友人で、腰椎ヘルニアと診断され、ブロツク注射を打たれ痛みが取れて楽に成ったのですがまた痛く成ったので1ヶ月後にうつてもらいましたが、最初ほど楽になりませんでした。普通にたっているときは、痛くないのですが体を前に曲げると右足の太股だけが痛くなります、腰は痛くは有りません、本当に腰椎ヘルニアでしようか、膝から下はしびれが有りません、ギックリ腰は前に経験は有るそうです。

  • 腰椎分離症手術後の経過

    初めて私は47歳男性です。3月末に腰椎固定手術をしました。現在も入院中です。術後の経過は、左右の座骨神経痛と左足が痺れと痛みが取れないです。歩行は20分くらいは、歩けます。手術した傷口と中から突っ張る感じが有ります。椅子に座ると直ぐにお尻が痛く成ります。 同じ脊椎固定手術をされたかたの術後経過をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛

    ギックリ腰を患ってから度々腰から坐骨にかけて痛み歩行困難にあることもあり、足のしびれもあります。治まるのに2~3ヶ月かかります。今回は歩行困難とまではいきませんが、SERBEX 400mgを半日一錠飲んで 足のしびれは取れましたが、坐骨にかけての腰痛は治まりません。なにかいい薬は出てませんか?

  • 腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアの度合いって?

    腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアで、重い症状とはどのようなものでしょうか? 私は、腰椎椎間板ヘルニアと診断されていますが、 【左足の腰から脚先までの痺れ・感覚が鈍る・筋力低下・腰痛・足の裏筋が痛む・足が突っ張る感じ・足が重い・坐骨が痛む】 などがあります。 最近、左肩から手のだるさが気になります。 【小指・薬指に痺れ・握力も弱くなる・酷い肩こり・首筋も痛む・酷い頭痛・目の奥が痛み、気持ちが悪くなり目眩】がします・・・ これは頚椎のヘルニアの可能性があるのでしょうか? いくら寝ても毎日疲れが取れず、頭痛も酷いと2~3日とれず、仕事が辛いです。 自分のヘルニアの症状は軽いのか、重いのか分からず、どこまで無理して生活していいのか分かりません。 もし症状が軽いのであれば、仕事も頑張らなくちゃ、甘えちゃダメだ!と日々思っています。 ヘルニアに軽症・重症ってあるのでしょうか?

  • 腰椎の手術の時期についての質問です。

    2年前の春に腰椎椎間板ヘルニアの疑いと診断を受けました。 当初は左足のしびれと痛みで2度の仙骨硬膜外ブロック受け、痛みとしびれは何とか和らいだのですが、坐骨神経痛が現在も続いています。 病院から痛み止めを処方して頂き痛みが比較的強い時だけ使用して現在に至っています。 (もちろん医師と相談しての使い方です) 先日、病院で画像検査の後、医師より腰の状態が決して良い状態でないとの話がありました。 腰の部分の骨が少し湾曲しているようです。 医師から「今後、手術による治療も考慮に入れた方がいいかもしれない。・・・ 手術をするのならいつでも対応します」との話がありました。 今は神経痛も一時ほどひどいわけではないので、「手術すのならいつでも」という部分は今後、痛み等が激しくなった時に決めてもいいのだろうと私的には解釈しているのですが、一般的には今の私の解釈でいいのか、それとも比較的に安定している現在の状態でも早く手術したほうが良いということなのでしょうか? 手術に関しての話が出たのが先日初めてでしたので先日、深くは手術に関して、医師に質問をしませんでした。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 腰椎分離症??それとも単なる腰痛??

    こんにちは。サッカー部所属の中学生です。 事の始まりは2週間ほど前の部活中。。。 休日の朝練習でミニゲームをしている時、普段そんな全速力でドリブルをしない自分が思い切ってドリブルをしかけた時、腰をひねった??かなんかしたらしく、突然、どちらかというと右側の腰に電気??の様なものが走り(腰が抜けるような)、ちょっとヤバいかな?と思いながらも数日放っておいたのですが、その次の日の試合の時に、相手と激しい競り合いになり、これまた腰が抜ける激痛が走ったので、近所の整骨院に駆け込んだのですが、単なる筋肉の凝りと言われたので、大丈夫かなと思っていたのですが。。。 つい4日ほど前に又々、体育の授業中、次は左側の腰の方に痛みが走り、酷いときはその場に倒れこんでしまうくらいの痛みで、多少我慢はしていたものの、やはり腰が抜けるような痛みが走ったので、これはただ事じゃないかも!?と思いここに質問させてもらいました。 特にその症状が現れやすいのは (1)座るとき、また立ち上がる時 (2)寝る体制に入るとき、起き上がるとき (3)走ったり、腰をひねったとき(このときが一番痛いです。 以上3つのことをしたときに激しい痛みに襲われます。 腰が重いというのも少しはあるのですが、やはり動かしたときの方が断然痛いです。 それと足にかけての痺れの様なものはあまりありません。(足裏がたまにしびれるくらい) 自分でも「腰痛」で調べたみたのですが、どうやらギックリ腰か腰椎分離症の症状にいずれも当てはまっています。 行きつけの整骨院にはレントゲンがないのでもし腰椎分離症と思われるなら、なるべく早くレントゲンを撮りにいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 腰椎ヘルニア 保存療法と手術の選択の場合

    2/1に腰と下肢(左足)に激痛がでて動けなくなり、 そのまま救急車で運ばれ病院で診察を受け腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。 その後のMRIでは、部位は4、5番、画像判断からおそらく脱出型ヘルニア、 かなり飛び出している状況でした。 入院から2週間目で足腰の痛みはあるがそれほど足の痺れはなかったため微妙なとこでしたが 一旦手術回避となりました。 また先生支持のもとロキソニン、ムコスタ+リリカによる治療、 2週間自宅療養、適度な運動と安静で現在様子をみています。 3月から社会復帰を考えていますが、現時点で腰と左足に鈍痛があります。 また試験的に薬を飲まない日も設けましたがやはりやや強い痛みがでてきます。 今の段階では以前と同じように働けるとはあまり思えない部分があるので 手術してしまった方がいいのかなと考えたりもします。 薬を飲んでいると、最近では坐骨神経痛は前よりは楽な部分があるのと それなりに歩くことはできる状況です。 このくらいの段階では、保存的に経過を見るほうがいいのか手術してしまうべきか 非常に悩んでいます。 知識やご経験ある方いらっしゃいましたら、教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 腰椎麻酔の後遺症

    日帰り手術で内痔核根治手術を受けました。翌日より排便後の痛みは覚悟していたのですが、それとは別に酷い腰痛になりました。 二、三歩歩き出した時にガクンと腰がくだけるような感覚になりそのあと激しい痛みが続いています。しばらく収まったかと思うと又ガクンとなり激痛が・・前からたまに腰痛になる事はありましたが、こんな症状と長時間の腰痛は初めてです。痛みの場所は腰の右端部分が殆んどです。考えられるのは手術の前の腰椎麻酔を打たれた事位なのですが、腰椎麻酔の後遺症で頭痛はよく耳にしますが、酷い腰痛になる事はあるのでしょうか?手術の後の痛みと腰痛のダブルでかなり参っています。お知恵をお借りできればと宜しくお願い致します。

  • 腰痛からくる片足の痺れ

    私は1ヶ月半ぐらい前にぎっくり腰になってしまい、 それから針治療とか整体医院などに通うなどして治療をしてきました。 ぎっくり腰は無理な事をしたために数回再発したのですが、 その痛みも2~3週間ぐらいで消えました。 現在の症状としては、ぎっくり腰の患部となる左腰あたりに違和感を 感じるぐらいの痛みと、あと左足に感じる痺れです。 私の知人に腰痛持ちの人がいるので、自分の症状を話してみると、 座骨神経痛ではないのか?みたいな事を言われました。 もし、自分の症状が坐骨神経痛の場合どのような治療をしていけば よろしいのでしょうか?病院とか行けば治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう