• ベストアンサー

すんなり立ち上がりません!故障??

現在Win2000を使っています。起動させるためにPCのスイッチを押すとしばらくするとディスクトップの画面になるのが普通だと思うのですが、ディスクトップの画面になる前に砂嵐のような画面になって固まってしまいます。これが毎回です。  CtrlとAltとDeleteを押して、タスクマネージャーの画面でログオフを選択すると、次にパスワードを入力する画面になります。パスは設定していないので、そのままEnterを押すとディスクトップの画面になります。  これは何故でしょうか?何か壊れているのでしょうか?パソコン初心者ですいませんが、分かる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasch
回答No.4

回答遅くなりましてすいません。 スペック表の記載事項やモデル名などをお教えいただけると、もう少し詳しいアドバイスが得られるかと思います。もちろんショップに直接問い合わせるのも一つの手ではありますね。 ちなみに電源の可能性を挙げたのは、起動時に電源が安定していないような現象に見えるためです。そのあたりも含めてショップに訊いてみるとよいかもしれません。

その他の回答 (3)

• Sasch
回答No.3

> ビデオカードとは何でしょうか?? 画像出力を司る部品、とでもお考えください。 お使いの PC は何でしょうか? メーカー製でしたらそのメーカーのサイトでドライバが公開されている場合が多いです。 ただ、補足のご説明からすると電源が怪しい感じもしますね……。

yu_i_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。PCはアプライド(ショップブランド)のものになります。この場合は、ショップに問い合わせてみるのが一番早いのでしょうか?また、電源も一応確認してみます。

• Sasch
回答No.2

起動時に不具合がありながらも使用は可能、ということですよね? であればハードウェアの故障というよりは、ソフトウェア (ドライバ) の問題の可能性が高いです。ビデオカードのドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

yu_i_1980
質問者

補足

はい、立ち上がりのときに不具合はありますが、PCを使用するのにはまったく問題ありません。もう一つ質問ですが、ビデオカードとは何でしょうか??素人でごめんなさい。

• UKUJIMA
回答No.1

BIOSが壊れているのかもしれません。修理が必要ではないですか。 私の場合5万位だったと思います。

yu_i_1980
質問者

補足

ありがとうございます。補足ですが、タスクマネージャーを開いたときにログオフではなくてシャットダウンを選んだとします。すると、その後は電源が落ちます。再び電源を入れると、問題なく立ち上がります。で、その後スタートのシャットダウンから電源を落とします。再び立ち上げたときは固まります。やっぱり故障でしょうか??