• ベストアンサー

避妊

このカテゴリーではないかもしれませんが 教えてください。 私は1歳半と2ヶ月の娘がいます。これからしばらくは 避妊しようと思っていますがいくつか聞きたいことが ありますので経験者の方アドバイスください。 ●IDU装着経験のある方。   装着の手術は簡単か?手術は日帰りですか?   費用はどのくらいか? ●避妊フィルムを使ったことのある方。   どこで売っていますか?いくらくらいですか? ●ピルを使ったことのある方。   副作用はありますか?費用はどのくらいですか?   飲み忘れませんか? ●アフターピルを使ったことのある方。   病院でないと手にはいりませんか? その他、確実、低費用、簡単な避妊方法等あれば 教えてください。

• rinrei
  • お礼率59% (113/191)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はIDUと避妊フィルムを使ったことがあります。 まず、IUDですが 装着は膣から挿入します。 装着前に子宮の状態を調べますので行ったその日に装着はしてもらえません。 でも、外来でやってもらえますので普通に診察受けるくらいの時間で済みます。 ただし、子宮筋腫・子宮内膜症の方は使えないようです。 費用は、5万円ほどです。2,3年に一度入れ替えが必要なのと装着後1年間のうち定期的に検診(外れていないか)してもらう必要があります。 ちなみに副作用が出ることがあります。 私は、過多月経と生理痛がひどくなりました。 一方、避妊フィルムですが 残念ながら日本製の避妊フィルムは製造中止になりましたので 現在、薬局で売っているかは確かではありません。 ただ、ネット通販で米国版マイルーラ(商品名)は手に入るようです。 大体、10枚で2000円ほどだったかと思われます。 ちなみに学生のときに、マイルーラ(避妊フィルム)と基礎体温法と膣外射精で避妊してましたが 使用後かゆくなったので一回でやめました。 低価格で確実なのはやはりコンドーム+基礎体温法ですね。

rinrei
質問者

お礼

フィルムは製造中止になったのですか? 一番手っ取り早いと思ったのですが。 結局、みなさんが良いと言われているピルに しようかと思っています。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• zato
回答No.3

避妊フィルム(マイルーラ)は10枚入りで1600円くらいです。 ドラッグストア(薬局)ならどこでも購入できます。 フィルム単独での避妊率は低いですので、必ずコンドームや他の避妊と一緒に使うべきです。 そういった意味であまりお勧めできません。 値段も高いですし。 ピルは私は副作用は感じられませんでした。 費用は保険適用外ですので3000円くらいです。 飲み忘れしないように、必ず飲める自信のある時間を決めておくとよいでしょう。 ピルの避妊率はかなり高いので、これさえ飲んでいれば安心と言えるでしょう。 良い副作用として生理痛の軽減や癌予防にもなりますので、医師も勧めているくらいです。 モーニングアフターピルは、病院でしか処方できません。 アヤシイ薬はやめておいた方がいいと思いますよ。 確実なのはピルです。 低費用ですし、飲むだけですので簡単です。 次はやはりコンドームです。 低費用で、付けるだけです。 基礎体温もいいですが、絶対ではないですね。 しかしきちんと長期間測れていれば避妊の目安になります。 私は妊娠したくて測っているのですが、絶対妊娠しない日ってすぐわかりますよ。 ご自分のライフスタイルに合わせた避妊を選んで下さいね。

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もコンドームがいいのですが、旦那がつけて くれないと思うので・・・。 ほんと無責任ですよね~。 結局、ピルを服用しようと決めました!

• hagico
回答No.2

こんにちわ。 私は以前ピルを4年ほど飲み続けていました。 副作用は私の場合は特にありませんでした。 飲み忘れもありませんでした。 (性格はズボラなほうなんですが) 料金は1ヶ月(1シート)¥3000-でした。 確か35歳以上の人で1日に15本以上タバコを吸ってる人の場合は不可と 病院で先生から聞いた覚えがあります。。。 ピル使用中は生理の血の量も少なかったし生理痛もほとんど無くなったし 良かったですよ。

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんピルが良いと言われているので 処方を考えています。 早速、産婦人科に行ってきますね☆

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 ピルユーザーです。 副作用は、私の場合で読んで下さいね。 飲み始めの1日~3日間ほどの朝だけ限定で、 気持ち悪さがあります。後は他の副作用は 出てません。 でも、この副作用は個人差がありますし、 体質によっては飲めない人もいます。 副作用に関しては、はっきり言って飲んでみないと どれだけのものかは、分かりません。 費用は、保険適用外(避妊の為なので)なので 月・1シートにつき3千円かかってます。 これは、病院によって違いがあります。 他の病院は、2,500円という所もありますので。 飲み忘れについて。 もうすぐ、一年になりますが、今まで一度も飲み忘れた事はありません。 アフターピルは、使った事はありませんが、 これは病院で無いともらえないです。 ネットなどでたまに見かけたりしますが、 これは、危険ですし、日本では病院でしか処方出来ない はずなので・・・。 お役に立ちましたでしょうか?

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりピルが良いようですね。 処方してもらう方向で考えています。 ただズボラな私が飲み続けられるか・・。