OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowsの右上の文字化け処理

  • 困ってます
  • 質問No.152828
  • 閲覧数145
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (133/175)

(最小化)・(最大化)・(閉じる)のボタンが文字化けしてしまいました。
過去の問題で類似問題(フォントキャッシュの破損)があり、
1.ttfcacheの削除
2.rmttfcache.vbsのダウンロード及び実行
をしましたが、正常表示をしてくれません。
他にOSの再インストール以外の方法がありましたら、
ご指示の程、宜しく御願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

補足です。
nishimori さんの仰るように、直らない場合、何回かやり直して下さい。

修復後、この現象が頻発する場合、以下の文をUTOEXEC.BAT に挿入します。(Windows 95/98/98SE)

  ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache
  DEL %WinBootDir%\ttfCache

注意 : この操作により起動ごとに ttfCache の削除が行われるため、起動時のパフォーマンスが多少劣化する場合があります。なお、Windows Me では、この手順は使うことができません。
 ↓
http://www.mouse-jp.co.jp/support/faq/metrouble/met-50.htm


●ttfcacheが壊れる原因

多くの種類のフォントがインストールされていませんか?
利用フォント数が多くなると ttfcache が壊れやすい様です。
普段利用しないフォントはフォントフォルダーから削除するか、他にフォルダーを作り退避させましょう。


以下、「なるほど!WINDOWS 178号」より抜粋.

▼「 Fonts 」フォルダの上限は、Microsoftによれば、
・ファイル数: およそ、1000個。(95・98・MEの場合)
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q131/9/43.ASP
・サイズ  : NTだと46MB。SP5・6以上は、128MB。
        2000は制限なしです。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP274/3/22.HTM
        95・98・MEは、およそ200MBくらいまでのようです。
この上限を超えるか、それに近いものだと、「 Fonts 」フォルダの機能が働かなくなるようです。

▼ もし、サイズかファイル数のどちらかが当てはまっていたら、次の方法を試みてください。普段使わないフォントを別の場所に移動します。

(1)先ほど検索した「 Fonts 」フォルダを開きます。
(2)移動先となるフォルダを作成します。
   場所は、どこでもかまいませんが、My Documentsに作成すると、あとで探しやすくなります。フォルダ名は、何でもかまいません。ご自分がわかる名前にします
(3)普段使わないフォントを「 Fonts 」フォルダから移動先となるフォルダに移動します。

【 注 意 】
・この時、アイコンが、赤い「A」となっているもの。フォント名の頭に「MS」が付いているものは、移動しないでください。
・また、「Marlett」(ウィンドウの閉じるボタンや最小化ボタン)「Webdings」「Wingdings」なども移動しないでください。
・日本語で書かれて、普段使ったことのないフォントを選ぶのがポイントです。毛筆体もサイズが大きいので、効率よく作業できます。
(4)時々「 Fonts 」フォルダのサイズとファイル数を確認しながら作業します。
(5)サイズ・ファイル数が適切になったら、フォルダをすべていったん閉じます。
(6)Windowsを再起動します。
(7)適当なファイルを開き、フォントが認識されるようになったかどうか、確認します。
(8)必要であれば、もう一度、作業します。

◆ この操作により、思わぬところで必要なフォントが使えなくなることがあります。たとえは、Publisherでカタログを使っている場合などです。
その場合は、該当するフォントファイルを、移動先のフォルダから、「 Fonts 」フォルダに戻せば、使えるようになります。そのため、フォントは削除せず、別フォルダに移動させました。しばらく様子を見て、まったく問題ないようであれば、削除してもかまわないでしょう。
 ↓
http://www.na-ruhodo.com/mailmagazine/index.html


◎ この場を借りて、perl_camel さんへ質問(GSK さんすみません。)

>「読み取り専用」にしてしまうのも手ですね。

ttfcache はトゥルータイプフォントの高速表示のために利用されているファイルですが、「読取専用」にした場合不都合はないのでしょうか?

>ttfCacheはフォント自体ではなく、キャッシュ、つまりフォント自体をコピーして使っているファイルであり、本家本元のフォントファイルが壊れないような仕組みになっています。
 ↓抜粋.
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mrt/mail/tec/win_ttfc.html
補足コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

◎ この場を借りて、perl_camel さんへ質問(GSK さんすみません。)
いえいえ、かまいません。とりあえず、
1.(補足事項として)この場で解決して頂く
2.別に設定した、返信をしていただく
3.その他
で処理をして下さるよう御願い致します。
投稿日時 - 2001-10-18 10:43:14
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

アドバイスありがとうございます。

ファイルの削除方法が
1.safeモードで行なう。
2.シャトダウンで行なう
がキモだったようです。
ノーマルでは2は実行していましたが、
safeモードでは再起動のみだったので?  (←ハハハ  ・・;
二桁やっても正常にならなかったようです。

再度のトラブルでも対処できそうです。ありがとうございました。

P.S
1.他の補足事項情報もありがとうございます。
 fontファイルは、現在、250ファイル、約85MBでした。
 充分余裕です。こちら関係ではしばらく壊れないでしょう。たぶん、

2.今月はトップ10になれるといいですね。

また、お世話になりそうですがその際には宜しくお願いします。
ほんとに助かりました。  ホッ!!

では
投稿日時 - 2001-10-19 15:38:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

1. でも直らないとなると…
これらの記号に使用されているフォント(C:\WINDOWS\FONTS\MARLETT.TTF)のファイルそのものが壊れてしまったという可能性もありますね。
このファイルを Windows の CD-ROM から持ってきてコピーすれば、直るかも知れません。自信は全然ありませんが…

私の Windows98SE では、MARLETT.TTF は、WIN98_66.CAB の中に入っていました。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

質問直後のすばやいご返答ありがとうございます。いったん頭を冷やす為、PCをきっておりました。返信が遅れましてすみません。

御指摘のファイルについて
(本件とは違いますが)、最初、私がフォントを誤って削除したとの判断で、別の質問No.138733他(件名が長いので、省略します。)で参照し、
考えられるファイル全てを
1.他のフォルダーにコピーなどで確保
2、ファイルを用意するなど準備
をしてから、修復作業にとりかかっていました。

今回、私の場合は違うようです。ですが、今後の対応として、利用しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 11:02:29

  • 回答No.2

1度では直らなく、何度もチャレンジしたら直ることもあります。

根気良く何度かチャレンジしましたか?
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

返信ありがとうございます。

>根気良く何度かチャレンジしましたか?
二桁ほど実行してみたのですが、戻らなくて・・・・    (・・;
投稿日時 - 2001-10-18 10:55:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

もちろん、[Safeモード]での再起動は試したわけですよね。

手動削除した場合、メモリー上のキャッシュが書き戻されてしまい回復できないケースがあります。

1)[Safeモード]で[ttfcache]を削除。
2)[シャットダウン(再起動ではなく)]し、一旦電源を切る。
3)普通に電源を入れる。

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0022.html
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto/fcash/fcash.asp

フォントトラブル対処法
 ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

それでも、直らなければMSニュースグループで確認/問合せをしてみましょう。
 ↓
http://communities.microsoft.com/newsgroups/default.asp?ICP=JPN_com_support&sLCID=jp
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

回答No.5でまとめて返します。。
投稿日時 - 2001-10-19 15:35:34
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 36% (13/36)

ttfcacheを消すには、safeモードで立ち上げてから削除する必要があります。
normalモードだとうまくいかない場合があるんです。

>rmttfcache.vbsの実行
此れを紹介しようと思ったのですが、
すでにやっているようですね。 (^_^;)

あと、直ったらの話ですが、
同ファイルの破損を防ぐ為に「読み取り専用」にしてしまうのも手ですね。
ttfcacheのプロパティから変更できますよ。

でわ。
補足コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

返信ありがとうございます。

1.sekiya-yさんの補足説明ありがとうございます。
一応解決したみたいです。
2.No.5での処理が終了しだいクローズします。

クローズの際、ポイント発行を予定してます。
(初質問なのです。  (^^)
補足記入だから、たぶんあとで「お礼を言う」で送れる?と思います。)

おかげで、助かりました。
投稿日時 - 2001-10-18 11:23:14
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

GSK さん、解決おめでとうございます。

質問の件、一寸気になっただけですからクローズして下さい。
すみませんでした。

perl_camel さんへ質問の
>「読み取り専用」にしてしまうのも手ですね。

とは、

>必要最小限の英数フォントが展開された後に、ttfCache ファイルに書き込み禁止属性をつけることで、キャッシュの破損を防ぐことができます。
 ↓ 下記サイトより抜粋.
HINT:ttfCache ファイルが破損するのを防ぐには
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

の事だとは思ったのですが、フォントの展開前に「読み取り専用」に変更した場合、ttfCache ファイル自体の本来の役目を果さないのではないか?と言う疑問でした。

●おまけ

症状が頻発する場合、以下の文を AUTOEXEC.BAT に挿入。

 ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache
 DEL %WinBootDir%\ttfCache

※この設定により起動ごとに ttfCache の削除が行われます。しかし、起動時のパフォーマンスが若干劣化する場合もあります。

遅くなってすみませんでした。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

いえいえどうも
投稿日時 - 2001-10-19 15:34:11