• ベストアンサー

ゆずのライブ この曲だけは覚えておけ!

はじめまして。今週末、初めてゆずのライブに行きます。 そこで、「ライブではこの曲を知らないと損だ」という曲を教えて頂きたく質問しました。大体どんなアーティストでも多かれ少なかれ、手拍子や一緒に歌って盛り上がる曲があるような気がします。セットリストはまだ分からない段階ですが、過去のライブの経験から予想のつく方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。残り3日しかありませんが、聴きこんで行ってより楽しみたいと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koshian
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

そうですね~ 残り3日ということで考えると、 「夏色」はどうでしょうか? 割と覚えやすくて、夏にピッタリ。勝手な想像ですが、聴いたことあるかもしれませんよ?

10mo10mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、夏真っ盛りだし明るい曲だし、うってつけですよね。 まず夏色はマスターしていこうと思います☆

10mo10mo
質問者

補足

説明が不足していてすみません。少し補足させて下さい。実は、ゆず自体は「少年」の頃から好きなんです。シングル曲はメロディは知っていて歌詞を見れば歌えるかな、ぐらいの状態です。アルバム曲は聴いた覚えはあっても、タイトルと一致しなくて、歌えない曲がほとんどです。

その他の回答 (5)

  • rengenoko
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.6

ゆずライブ、たのしみですね。私も行きます。 聞き込んでいくならば皆さん挙げておられる「夏色」、それと最新アルバムに入っている「GOING HOME」は多分ラスト付近でみんなで歌うと思うので覚えてゆくといいかなと思います。 あと今まであったコールですが ・「夏色」  Aメロで北川さんと岩沢さんが交互に歌っていますよね。各々の歌いだしに「ゆうじん!」「こうちゃん!」というかけ声があります ・「少年」 イントロ~歌の始まる直前の「1,2,3,4!」 ・「命果てるまで」 同じ夢ならどうせ~、のあとに「どうせー!」と言ったりします あとなにがくるかわかりませんが「シュビドゥバー」「ユーモラス」「また会える日まで」といった、CDでもたくさんの人の声が入ってるような歌は覚えていくといいかもしれません(^^) アンコールが歌なのも特徴かな…「する~」とか歌ってアンコール、ということもありました。 でもまあ、大体北川さんがあおってくれるのと、周りの人の感じでいけると思います!お互い楽しみましょうね~

10mo10mo
質問者

お礼

ご回答下さった皆さん、どうもありがとうございました。事後になってしまいましたが、こちらでお礼をまとめさせて頂きたいと思います。 皆さんの回答を参考にして聴き込んで行った結果、とっても楽しい時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございました。みなさん丁寧に教えて下さり、誰にポイントをつけて良いか決められないので、勝手ながら回答の早かった順に付けさせて頂きたいと思います。感謝しています。

回答No.5

こんにちは。 下記ファンサイトの過去のライブレポートも少しは参考程度になるでしょうか? http://www.biwa.ne.jp/~yuzumiko/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~takaeki/ やはり、「夏色」は絶対外せないと思います。 テレビインタビューで「夏色」ライブでやらなかった時はなかったと言っていましたし。 あとは、ベスト盤がリリースされた後なのでシングル曲が中心かもしれませんし、夏場のコンサートなのでアルバム「ゆずマンの夏」から何曲かやるかもしれません。 私はこのアルバムの中の「向日葵ガ咲ク時」が大好きです。 ライブは言ったことないのですが、ゆずはファンなので回答させていただきました。 ライブ楽しんで来てください(^^♪                           

回答No.4

こんにちはー。ゆずのライブ、いいですね。 私も過去2~3回だけですが行ったことがあります。 ご質問のこの曲!ですが、多分「夏色」は歌われると思いますよ。 確かこの曲は過去のライブ全てで歌われている、と聞いたことがあります。 ”1,2,3、ダーッ!”というかけ声の部分があるのですが、”ダーッ”の部分はみんなで拳をあげて飛び上がる・・・なーんて振りがあった気がしますよ。 大抵、こういったみんなでやる振りは、悠仁が中心になってやっていますので見ていると分かると思います。 「一緒にー!」なんてかけ声もかけてくれるので分かりやすいです。 それに周りがみんなやっているので(やっぱり常連さんが多いのかな?)それに合わせてやってもすぐに分かります。(私は最初はそうやって合わせてました) 後は歌うかなー・・・というところですが、「アゲイン2」や「少年」もよく歌うナンバーですね。この時期なら、「栄光の架橋」もオリンピックイメージソングで夏のイメージが強いですから、やるかもしれませんね。 楽しいライブを!

  • yzsmile
  • ベストアンサー率37% (69/185)
回答No.3

そのライブ、行きます(笑) ゆず歴6年で毎回ライブも行っています。 今回のベストアルバム2枚は買いましたでしょうか?? おそらくそのアルバムからの曲が多いと思いますので、聞き込んでください! 今までのライブ経験から言うと、 「夏色」「少年」「サヨナラバス」は毎回聞くような・・・ 初めてならばとりあえず発売されたベストアルバム、シングル中心に聞いてみてくださいね♪ あとは「贈る詩」「岡村ムラムラブキウギ」「シュビドゥバー」、 夏なので「向日葵が咲く時」「真夏の太陽」ももしかして唄うかな?? ゆずのライブはお祭のようで楽しいので、ぜひ残り3日でマスターしてってください!

回答No.2

「夏色」が毎回とても盛り上がります!ぜひ覚えてくださいね♪ あとは、コンサート始まる前にラジオ体操があるのでぜひ参加してください! 「ラジオ体操!?」なんて馬鹿にしちゃダメですよ!! 会場全体で同じ動きをすると一体感が生まれて私は好きです♪ お互い楽しみましょうね!!

10mo10mo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「夏色」、盛り上がりそうな曲調ですけどやっぱり盛り上がるんですね。必ず覚えます♪ ライブの一体感、大好きですよ。張り切って体操にも加わりたいと思います。

関連するQ&A

  • ゆずの冬至ライブって

    最近、ゆずのファンになりました。 過去の曲を聴いたり、ホームページを見たり、楽しい毎日を過ごしています! その中で、冬至ライブという言葉を目にしました。 冬至の日だけのライブで、場所も当日発表とか? 冬至ライブについて詳しい事を知っている方、教えて下さい。 ちなみに、ゆずの輪にも入会しました! 来年のライブも申し込みました! 本当の初心者ですが、いつかゆずっこです!と言える様になれたら嬉しいです。

  • 新規ファンはライブに行かない方がいいですか…?

    (1)先月、あるアーティストのファンになりました。 そのアーティストが今月近くの会場で、日にちが私の誕生日と同じだと聞いてとても嬉しく思い、是非参加しようと思います。 けれど、こんな好きになったばかり(いわゆる新規)な私がライブに行っても大丈夫なんでしょうか…? サイトでマナーやセットリストをまず確認してその曲を聞きました。 そしてそのセットリスト以外の過去の曲も聞きました。 ライブに行くこと自体が初めてなので緊張してます(泣 (2)私は高校生なのですが一人で行きます。 よく話しかけられるとサイトでありますが本当に話しかけられるんでしょうか…? またどのタイミングで話しかけられますか? 一人で居るよりは落ち着けるので、私的には本当に話しかけられる(or話しかけたい)です。 もし仮に話しかけられた時、私が新規と知ったらやっぱり嫌ですよね…? 「あ、新規なんだ…」って残念そうな表情をされるか不安です。 かと言って昔から知ってるとか知ったかぶりな嘘はつきたくないです…。 やっぱり新規でライブに行くのはやめた方がいいですか…?泣 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • iTunesに入っている曲のコピー

    こんばんは。 あるアーティストのライブに行ってきたので そのセットリストを作って聞きたいと思っています。 そこで質問なのですがアルバムから曲を抜かずに コピーして新しいアルバムを作るにはどうしたらいいでしょうか。 ご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします

  • ライブセット?DJセット?

    よく海外のエレクトロとかテクノ系のアーティストが来日した際にライブセットとDJセットって明記した上でイベントを分けていることがあると思います。 最近ではJUSTICEとかDIGITALISMもそうだったと思います。 こういったアーティストのライブセットとDJセットの違いってなんなのでしょうか? 僕の予想では、 ライブセット・・・自分たちの音源のみ。ネタを用意してその場で加工しながら音を出す。たまに本当に弾く DJセット・・・自分たちの楽曲にこだわらない、いわゆるクラブDJのようなプレイ そもそもこういったジャンルのアーティストのライブ(DJではなく)ってどんなことしてるんでしょうか?

  • 郷ひろみさんのライブについて

    来週、郷ひろみさんのライブに生まれて初めて行く予定です。 最近の曲は分かりますが、昔の曲が分からないので予習をして行こうと思います。 今やっているライブのセットリスト(曲目)が分かるサイトがあればお教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 夏です!みなさんが聞きたい曲は何でしょう?

    いよいよ夏がやってきましたね! ということで、夏に聞きたい曲を集めてプレイリストを作りたいと思ってます。みなさんの夏といったらコレ!って曲を教えていただきたいです♪ 今、リストに入れようとしている曲は・・・ ・パシフィックホテル/サザンオールスターズ ・夏色/ゆず ・ミュージックアワー/ポルノグラフィティ ・楽園ベイベー/リップスライム ・ロコローション/オレンジレンジ です。なんだか男性アーティストの曲&微妙に古めの曲ばかりですね・・・。女性アーティストの曲や、最近の曲を教えていただければ、なお嬉しいです!よろしくおねがいします。

  • ライブ2日目、リハーサルは何時から?

    あるアーティストが今日地元で2日目のライブを行います。 スタートは18:30からなのですが、だいたいリハーサルは何時からあるものなのでしょうか? 初日前日も行ったそうですが、どこか街を観光しないのかなぁと淡い期待を抱いているだけなんですが… おおよその時間が知りたいので検討が付く方、予想でも良いのでお願いします。

  • ドラゴンアッシュのコンサートで歌われる曲

    今週末コンサートへ行きますが、あまり詳しくなくて代表曲も2、3曲しかわかりません。 そんなわけで、ライブのときにこれはぜったい歌う! という(予想も可です)曲を教えてください

  • ライブで冷めてます。ノレません。

    こんにちは。ライブに行くのが好きです。 でも、盛り上がるのが下手なんです・・・。 たとえばなんですけど、歌手がステージに登場すると。 「きゃー!!!!!!」「ぎゃー!!!」とかみんな騒ぎますが。 私は、無言です。 大好きな歌手でも。心の中では、「うわーすげー!生で見ちゃった!ぉー。かっこいいなぁ、すげぇや!」なんて感情がわいてます。 そして、盛り上がる曲でみんな、手振ったり、ジャンプしたり、声や手拍子をしたりしますが。 私はノーリアクションです。なんか↑の行動が恥ずかしいというか、できないのです。 ただ、曲はいいなぁ、と思い感動も喜びも味わっていますが、どうも体で表現するのが苦手です。 おかしいですかね・・・。もしかして精神病かなぁ。ただ、静かで少し変わっているっていうのは自分でも自覚しています。 ライブでノーリアクション、というか私みたいな人いますか?曲聴いてるとき、みんな立ってるのに私はずっと座って聞いています。 宜しくお願いします。

  • ライブでノリノリになるのが恥ずかしい…

    過去数度ライブに行った事ありますが、手あげたりリズムに乗ったり…と言うのがどうしても苦手です。 会場まで行くのに、会場の雰囲気に一線引いて、最後列付近でノーリアクションのまま見てます…。 こんな冷めた奴がライブに行ったら迷惑ですよね…? ライブが好きな友人に聞いたら「暗転した瞬間に別のキャラを作る!」とか言われたけど、そんな器用な事出来ません…(笑) ライブを見たいアーティストはいるのに、どうしても「こんな奴が参加したら白けるよな…」と思ってチケットを買えません。

専門家に質問してみよう