• ベストアンサー

ゆずのライブ この曲だけは覚えておけ!

はじめまして。今週末、初めてゆずのライブに行きます。 そこで、「ライブではこの曲を知らないと損だ」という曲を教えて頂きたく質問しました。大体どんなアーティストでも多かれ少なかれ、手拍子や一緒に歌って盛り上がる曲があるような気がします。セットリストはまだ分からない段階ですが、過去のライブの経験から予想のつく方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。残り3日しかありませんが、聴きこんで行ってより楽しみたいと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koshian
回答No.1

そうですね~ 残り3日ということで考えると、 「夏色」はどうでしょうか? 割と覚えやすくて、夏にピッタリ。勝手な想像ですが、聴いたことあるかもしれませんよ?

10mo10mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、夏真っ盛りだし明るい曲だし、うってつけですよね。 まず夏色はマスターしていこうと思います☆

10mo10mo
質問者

補足

説明が不足していてすみません。少し補足させて下さい。実は、ゆず自体は「少年」の頃から好きなんです。シングル曲はメロディは知っていて歌詞を見れば歌えるかな、ぐらいの状態です。アルバム曲は聴いた覚えはあっても、タイトルと一致しなくて、歌えない曲がほとんどです。

その他の回答 (5)

• rengenoko
回答No.6

ゆずライブ、たのしみですね。私も行きます。 聞き込んでいくならば皆さん挙げておられる「夏色」、それと最新アルバムに入っている「GOING HOME」は多分ラスト付近でみんなで歌うと思うので覚えてゆくといいかなと思います。 あと今まであったコールですが ・「夏色」  Aメロで北川さんと岩沢さんが交互に歌っていますよね。各々の歌いだしに「ゆうじん!」「こうちゃん!」というかけ声があります ・「少年」 イントロ~歌の始まる直前の「1,2,3,4!」 ・「命果てるまで」 同じ夢ならどうせ~、のあとに「どうせー!」と言ったりします あとなにがくるかわかりませんが「シュビドゥバー」「ユーモラス」「また会える日まで」といった、CDでもたくさんの人の声が入ってるような歌は覚えていくといいかもしれません(^^) アンコールが歌なのも特徴かな…「する~」とか歌ってアンコール、ということもありました。 でもまあ、大体北川さんがあおってくれるのと、周りの人の感じでいけると思います!お互い楽しみましょうね~

10mo10mo
質問者

お礼

ご回答下さった皆さん、どうもありがとうございました。事後になってしまいましたが、こちらでお礼をまとめさせて頂きたいと思います。 皆さんの回答を参考にして聴き込んで行った結果、とっても楽しい時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございました。みなさん丁寧に教えて下さり、誰にポイントをつけて良いか決められないので、勝手ながら回答の早かった順に付けさせて頂きたいと思います。感謝しています。

回答No.5

こんにちは。 下記ファンサイトの過去のライブレポートも少しは参考程度になるでしょうか? http://www.biwa.ne.jp/~yuzumiko/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~takaeki/ やはり、「夏色」は絶対外せないと思います。 テレビインタビューで「夏色」ライブでやらなかった時はなかったと言っていましたし。 あとは、ベスト盤がリリースされた後なのでシングル曲が中心かもしれませんし、夏場のコンサートなのでアルバム「ゆずマンの夏」から何曲かやるかもしれません。 私はこのアルバムの中の「向日葵ガ咲ク時」が大好きです。 ライブは言ったことないのですが、ゆずはファンなので回答させていただきました。 ライブ楽しんで来てください(^^♪                           

回答No.4

こんにちはー。ゆずのライブ、いいですね。 私も過去2~3回だけですが行ったことがあります。 ご質問のこの曲!ですが、多分「夏色」は歌われると思いますよ。 確かこの曲は過去のライブ全てで歌われている、と聞いたことがあります。 ”1,2,3、ダーッ!”というかけ声の部分があるのですが、”ダーッ”の部分はみんなで拳をあげて飛び上がる・・・なーんて振りがあった気がしますよ。 大抵、こういったみんなでやる振りは、悠仁が中心になってやっていますので見ていると分かると思います。 「一緒にー!」なんてかけ声もかけてくれるので分かりやすいです。 それに周りがみんなやっているので(やっぱり常連さんが多いのかな?)それに合わせてやってもすぐに分かります。(私は最初はそうやって合わせてました) 後は歌うかなー・・・というところですが、「アゲイン2」や「少年」もよく歌うナンバーですね。この時期なら、「栄光の架橋」もオリンピックイメージソングで夏のイメージが強いですから、やるかもしれませんね。 楽しいライブを!

• yzsmile
回答No.3

そのライブ、行きます(笑) ゆず歴6年で毎回ライブも行っています。 今回のベストアルバム2枚は買いましたでしょうか?? おそらくそのアルバムからの曲が多いと思いますので、聞き込んでください! 今までのライブ経験から言うと、 「夏色」「少年」「サヨナラバス」は毎回聞くような・・・ 初めてならばとりあえず発売されたベストアルバム、シングル中心に聞いてみてくださいね♪ あとは「贈る詩」「岡村ムラムラブキウギ」「シュビドゥバー」、 夏なので「向日葵が咲く時」「真夏の太陽」ももしかして唄うかな?? ゆずのライブはお祭のようで楽しいので、ぜひ残り3日でマスターしてってください!

回答No.2

「夏色」が毎回とても盛り上がります!ぜひ覚えてくださいね♪ あとは、コンサート始まる前にラジオ体操があるのでぜひ参加してください! 「ラジオ体操!?」なんて馬鹿にしちゃダメですよ!! 会場全体で同じ動きをすると一体感が生まれて私は好きです♪ お互い楽しみましょうね!!

10mo10mo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「夏色」、盛り上がりそうな曲調ですけどやっぱり盛り上がるんですね。必ず覚えます♪ ライブの一体感、大好きですよ。張り切って体操にも加わりたいと思います。