• ベストアンサー

管理栄養士試験受ける事できますか?

今年、管理栄養士を受験した者です。 残念ながら落ちてしまいました。 そこで質問なのですが、 来年から法が改正されて、 受験資格は実務経験が3年になりますが、 私は実務経験2年しかありません。 去年の受験票を持っていても、 実務経験が2年では受験できないでしょうか? それとも実務経験はまだ受験資格のない人達からなのでしょうか? ちょっとそこがよくわからなかったので、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.1

日本栄養士会のHP内に、Q&Aがあります http://www.dietitian.or.jp/dietitian/QA1.html#16 ココに「平成17年3月31日の時点で受験資格を持つ人は平成22年3月31日までそのままで受験資格を持ち続けます」との記載がありますから、受験可能なはずですよ。 不安であれば、ご自身が卒業した学校に問い合わせるのが一番いいと思いますが… (私は法改正前に卒業&受験してますので…自信なしにしておきます) 社会に出てから国試受験は本当に大変だと聞いてます。頑張ってくださいね。

naltuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを見る限りでは、平成22年までは、 実務経験2年でも平気のようですね。 助かりました!! ずっと、来年からは実務経験3年でなきゃだめで、 平成22年すぎたら、実務経験が3年だとしても 受験できないと勘違いしていました。 日本栄養士会が発表しているのなら 安心です。 も~何回も受験しているんですけど、 来年こそは合格したいです!! 今はちょっと勉強できませんが、 来月から半年間かけて勉強していきたいと思います!